伯方塩業株式会社
ハカタエンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

伯方塩業株式会社

伯方の塩/製塩業界/食品メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
愛媛
残り採用予定数
4名(更新日:2020/06/24)

私たちはこんな事業をしています

当社は愛媛県松山市に本社を構える食用塩メーカーです。テレビCMなどでも紹介されている自社ブランド『伯方の塩』は、すでに全国区の認知度を獲得。日本の製塩史上でも圧倒的に食用に適した「流下式塩田塩」をお手本に、健康最適塩にこだわった食塩を今治市の2工場にて製造しており、ネットショップや全国の流通ルートを通じて皆さまの食卓にお届けしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「は・か・た・の・しお~♪」のTVCMでおなじみの食塩メーカー

『伯方の塩』の歴史は、1970年初頭に全国規模で起こした自然塩存続運動に始まります。当時製塩工程の近代化を促進する「塩業近代化臨時措置法」の成立によって存続が危ぶまれた塩田塩の復活を願い、5万人の署名を集めた各地の消費者・団体活動によって『伯方の塩』が生まれました。自然塩存続運動の精神を受け継いでいる現在もなお、永久的な課題として「健康最適塩」を追求しています。主力商品の『伯方の塩』および用途に応じた塩製品をラインナップに、時代に応じて製塩工程を進化させる当社製品は日本中の皆さまからの支持を獲得。いまや特殊製法塩業界をリードするメーカーとして認知され、堅調な経営を継続しています。

施設・職場環境

あこがれのスローライフ。「自然いっぱいの島暮らし」を実現!

当社の工場は、瀬戸内海に浮かぶ「大三島」という、愛媛県と広島県をつなぐ「しまなみ海道」の中でも最も大きな島にあります。しまなみ海道はサイクリングの聖地として知られ、瀬戸内海に浮かぶ島々の絶景の素晴らしさは、しばしばテレビでも紹介されるほど。新鮮な魚介類や、瀬戸内の太陽をたっぷりと浴びた柑橘類、白い砂浜・美しい海など、自然豊かな島暮らしの魅力はつきません。さらに、当社では子育て支援が充実しているので、こうした環境でのびのびと子育てができます。実際、関東や関西などから多くの人たちが移住し、快適な島暮らしを楽しんでいます。Uターン派の方も、Iターン派の方も、就職を機に生活基盤を変えるチャンスです。

待遇・制度

週に2日はしっかり休む。プライベートの時間も充実!

年間休日は120日以上。有給休暇の消化率は84%(2019年実績)を達成。社員の働きやすさを追求している当社では、2019年の夏より工場勤務の製造職も完全週休2日制にしました。勤務時間の短縮にも力を入れ、いまでは月の平均残業時間は2時間程度となっています。16時半に終わる勤務シフトの日には、近くの温浴施設に寄って帰るスタッフも。仕事を頑張ったら、心と体を目一杯リフレッシュする。そんな仕事と余暇のメリハリもバッチリです!こうした休日の充実度に加え、安心して生活設計できる福利厚生・待遇も魅力。安定した事業と就労基盤に魅力を感じ、定年まで勤めあげる社員も珍しくありません。ほとんどの社員は勤続20年以上となっています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

今治市にある自社工場(大三島工場/伯方工場)にて、『伯方の塩』をはじめとした当社製品の製造を担当します。「原料の受入れ」「海水での溶解」「煮詰めて結晶化」「自然乾燥」「包装」「出荷」など、ジョブローテーションによって各工程の業務を一つひとつ経験しながら、当社が長年築きあげてきたオリジナルの特殊製法を習得。長期的に『伯方の塩』の製品づくりを担う人材として成長していただきます。

会社データ

事業内容 ■自社ブランドの食塩『伯方の塩(はかたのしお)』の製造・販売

[多彩な塩製品をラインナップ]
伯方の塩は、にがり(苦汁)をほどよく残し、海水中の成分をいかしてつくった風味のあるおいしい塩です。伯方の塩(粗塩)、伯方の塩・焼塩、フルール・ド・セル(塩の花)のほか、ボトルタイプの伯方の塩 DRY(ドライ)もラインナップ。この他、包装・外観形状・用途の違いにより、卓上タイプ、業務用商品、特注品・ミニパックなども製造・販売しています。

[製塩事業は安定性抜群!]
水や電気と同じように、人々の暮らしを支える「塩」の需要は絶えることがありません。特殊製法塩業界ではトップクラスのシェアをキープしている当社は、景気の浮き沈みに左右されない事業を継続しています。
設立 1973年8月13日
※1973年(昭和48年)に日本専売公社から特殊用塩委託通知番号 四塩業第34号の委託を認可されました。
資本金 9,448万円
従業員数 162名(2020年4月現在)
売上高 非公開
代表者 代表取締役社長 石丸一三
事業所 松山本社/愛媛県松山市大手町2丁目3-4
伯方本社/愛媛県今治市伯方町木浦甲841
伯方工場/愛媛県今治市伯方町木浦甲841
大三島工場/愛媛県今治市大三島町台(うてな)32
絶好のロケーションで稼働する大三島工場 [魅力.1]きれいな海、緑豊かな山、天の川もくっきりの星空…しまなみ海道で最大の島!
[魅力.2]来島海峡で獲れた鯛やタコ、瀬戸内レモン…おいしい食材がいっぱい!
[魅力.3]工場の近くには砂浜、キャンプ場、海洋温浴施設も!
[魅力.4]推定樹齢2600年の大楠がある「大山祇神社」や、多数の美術館など、観光名所がたくさん!
[魅力.5]スーパー、コンビニ、ホームセンターもあり、日々の生活も困らない!
認証取得 ISO9001:2015/松山工場、伯方工場、大三島工場
ISO14001:2015/松山工場、伯方工場、大三島工場
ISO22000:2005/伯方工場、大三島工場

連絡先

〒790-0067 愛媛県松山市大手町2丁目3-4
E-MAIL:saiyo@hakatanoshio.co.jp ※お問い合わせはE-MAILで受け付けてます
https://www.hakatanoshio.co.jp/
掲載開始:2020/06/18

伯方塩業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

伯方塩業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)