広島県信用農業協同組合連合会ヒロシマケンシンヨウノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

広島県信用農業協同組合連合会

JA広島信連/JAバンク広島
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
政府系・系統金融機関/その他金融/地方銀行/団体・連合会
本社 広島

先輩社員にインタビュー

事務集中部 事務集中課
廣川 紗希(22歳)
【出身】安田女子短期大学  保育科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 県内の為替事務センター
私の所属している事務集中部では、「為替事務センター」の運営を通じて、公共料金の口座振替や国税・地方税の収納、給与振込など各種決済業務に幅広く対応しています。その中で私は、JAと収納委託先の資金決済業務を担当しています。県内のJA窓口から送付された納付書を各収納委託先に送付したり、取りまとめたお金を口座に振り込んだりしています。持ち込まれた納付書に不備がないか丁寧に確認をするのはもちろんですが、伝票を切ることで大きなお金が動くので間違いがないか細心の注意を払って業務をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
できることや知識が増えるたびに自信になる!
事務集中部では事務処理の他にも、JAへの事務処理の指導を行っており、問い合わせに対して早く、的確な回答をしなければなりません。入会して間もないころは問い合わせの内容すらわからず、十分な対応ができませんでしたが、業務をしていくうちに知識を得たり、先輩や上司の方からアドバイスをいただいたりして少しずつ的確な対応ができるようになってきました。JAの方に「ありがとう」の言葉をいただけたときは大変嬉しいですし、自分の自信にもなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員の人柄に魅力を感じました。
私は地元に貢献できる仕事に就きたいと考えていましたが、当会を選んだ一番の決めては職員の方の人柄や職場の雰囲気でした。私は保育科の出身で、金融や経済の知識が全くなかったので、他の金融機関ではマイナスにとられることがあったのですが、当会では興味を持っていただき、面接も明るく和やかな雰囲気で受けることができました。実際に働いてみても、先輩や上司に相談すると丁寧に指導してくださり、職員同士のつながりが強い職場だと感じました。また、休日・休暇や福利厚生の制度もしっかりしているのでそういった面でも働きやすい職場だと思います。
 
これまでのキャリア 事務集中部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初のうちは業種を絞らず、いろいろな説明会に参加したほうがいいと思います。興味がなかった業界の説明会にも参加することで新たな発見があると思います。周囲に流されず、自分の納得のいく就職活動ができるよう頑張ってください。

広島県信用農業協同組合連合会の先輩社員

有価証券運用の後方事務業務

資金証券部 資金証券課
本城屋 直樹
愛媛大学 理学部 物理学科

県内JAの融資業務をサポートしています

融資センター 融資指導課
高田 和宏
北九州市立大学 経済学部 経済学科

情報処理システムの運用・管理業務をしています。

(株)広島県農協情報センター出向
下田 直毅
山口大学 経済学部

食文化の根幹である農業を金融面で支えています

営業部 農業生活融資課
鈴木 雄太
広島修道大学 法学部 国際政治学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる