日本ゼオン株式会社
ニッポンゼオン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本ゼオン株式会社

製造業 メーカー 化学 ZEON
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
タイヤ・ゴム製品/医療機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ゼオンアジア株式会社 ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開(32歳)
【出身】中央大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 中東アジアからオセアニアまでを管轄するセールスマネジャー
私の仕事は合成ゴム/樹脂の営業職で、管轄地域は中東アジアからインド、東南アジアを経て、オセアニアまでとなります。職務内容を簡単に紹介すると、各国の代理店とマーケティングを行い、販売戦略を立て、売り込み、価格交渉を得て受注、そしてデリバリー、代金回収までとなります。ご想像の通り、各地域では商習慣は異なりますし、日本では想像も出来ないようなことが多々発生します。予定された船に荷物が載っていない!! 探してみると港に積み忘れさられたまま…など。しかし、これがまたオモシロいし、勉強になります。私自身、文化/宗教/言語が異なる多くの人々とかかわり合うことにより、本当に色々な面で視野が広がり、考え方にも深みがでたように感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私を成長させてくれる機会がいつもここにはある。
私にとっての一番うれしかったエピソードは、やはり仕事が一番うまくできた時です。ですので、次回の仕事でのエピソードが一番になると信じていますし、これからも新しい仕事の度にエピソードは更新されていくのだろうと思います。どのような仕事でも、仕事のたびに乗り越えなくてはいけない壁があり、自分で考え、努力し、時には同僚や上司の助けを経て達成することができるのだと思いますが、もちろん失敗することも多々あり、それもまた次回の成功に繋げるために必要な失敗だったと考えるようにしています。私は、仕事を続けるうえで大切なことは、失敗で得た経験や知識を次の仕事に生かし、常に自分が成長していると実感できる機会がある事なのだと思います。ですので、いつも自分の能力に合わせた新しい機会を与えてくれるこの会社が私は好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 真剣ながらも、楽しんでいる社員に魅力を感じて。
就職活動では、小さいころから興味を持ち続けている事は何か?を起点に考え始め、そう言えば自然や科学などが意外と好きだなと気づき、これをヒントに化学メーカーを受け始めました。多くの説明会に参加する中で、日本の化学会社はニッチな分野で人々の生活に必要不可欠な多くの世界シェアNo.1の製品を持っていることを知りとても驚いたのを覚えています。世界の約4分の3の自動車にゼオン製品が搭載されていると聞き、絶対に世界に必要な会社だ!!と思いましたが、最終的な入社への決め手は、真剣に仕事と向き合いながらも、どこか楽しげな社風に惹かれてしまった事です。入社してみると、厳しくつらいことも多々ありますが、誰のアイデアでも建設的であれば認められ、世の中の役に立っていることを実感でき、仕事がとても楽しいと今でも感じています。
 
これまでのキャリア 営業(現職・9年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私のようにやりたい事が決まっていない学生へ!
最初から業種を絞り込まず、兎にも角にも、色々な業種の会社説明会に顔を出してみてください。今までの生活環境からは知り得ない多くの世界を知ることができ、選択肢は大幅に増えるはずです。そして、必ずその中から自分に合う会社が見つけられるのではないかと思います。また、社会に出てからも就職活動で得た経験を生かせる場面は多くありますので、社会人になったつもりで取り組んでみてください。

日本ゼオン株式会社の先輩社員

粘接着剤のベースポリマー開発と最適配合提案。

総合開発センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開

フィルム用樹脂の生産性向上検討。製造レシピ改良から設備導入検討まで。

総合開発センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開

工場(製造現場)での技術改善(設計含む)および操業支援。

水島工場 ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開

生産設備の機械データ計測と診断。

総合開発センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開

海外プラントの設計と建設に携わっています。

総合生産センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開

電子材料のマーケティングと営業。活躍の場は海外中心。

電子材料事業推進部 ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

日本ゼオン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本ゼオン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)