日本ゼオン株式会社ニッポンゼオン

日本ゼオン株式会社

製造業 メーカー 化学 ZEON
  • 株式公開
業種 化学
半導体・電子部品・その他
本社 東京

先輩社員にインタビュー

総合生産センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
【出身】慶應義塾大学大学院  理工学研究科 開放環境科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外プラントの設計と建設に携わっています。
ゼオンは、2020年海外生産高比率50%以上を目指しています。
私は入社3年目ですが、海外工場の設計から工事管理、製品の生産開始、さらに完成後は、工場設備のメンテナンスまでTOTALに幅広く携わることが出来ます。
化学工場の建設には、化学だけではなく、機械・電気・計装といった総合的知識と経験が必要であり、各専門家の仲間と共に建設に取り組んでいます。
完成した工場は、50年以上も稼動されるので、責任は重大ですが、その分やりがいもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1年前には想像できない程、成長している自分がいること。
入社2年目、突如、海外プラント建設プロジェクトに加わる事になりました。
設計経験が無く、英会話も中学生レベルの私にとっては、非常にレベルの高い仕事ですが、大きく成長できるチャンスだと思い、プロジェクトに取り組んできました。
プロジェクトが進み、ある程度設計のスキルが身に付いてきた時、建設業者に建設地の説明をするという事で海外現地に出張することになりました。
出張とはいえ、英語が出来ない私が海外で仕事をするなんて、入社時は勿論、一年前でも想像する事は出来なかったし、そこまで成長した事が一番うれしく感じました。
設計のスキルも英語のスキルも、まだまだ一人前とは程遠いですが、一年後にはまた、今では想像できない自分に成長している事を目指して、一生懸命仕事に取組んでいきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 独創的な技術と製品が多い事、仕事の幅が広い事。
弊社の製品は、一般の人が購入するものではないので、知名度はありません。
しかし、皆さんの身近な物の素材に使用されており、製品シェアもトップレベルのものばかりです。また、素材の機能も独創的なので、知れば知るほど魅力が沸きました。
もう一つ、仕事の幅が広いという事も魅力的です。
化学メーカーと言う事もあり、弊社は機械や電気分野の社員が少なく、研究から設計、建設、保全と様々な仕事を担うことが出来ます。他部署からの仕事依頼も多く、一緒に仕事をするので、良い刺激になりますし、部署間の壁が無く、非常に風通しの良い企業です。
 
これまでのキャリア 設備保全(1.5年間) →設計建設(現職:1年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

エントリーシートは簡潔にポイントを記載する事。箇条書きにするのも良いです。
面接は友人、先輩、家族、教員、誰でも良いので、まずは練習する事。頭で考える事も大事ですが、口に出して話している内に、自分の考えや伝えたい事がまとまる場合もあります。
採用する側も皆さんが自社に合っているかを判断するので、偽らず、自分の思いを伝えれば、自分に合った会社に内定を頂く事が出来ると思います。

日本ゼオン株式会社の先輩社員

粘接着剤のベースポリマー開発と最適配合提案。

総合開発センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
東京工業大学大学院 理工学研究科

フィルム用樹脂の生産性向上検討。製造レシピ改良から設備導入検討まで。

総合開発センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
京都大学大学院 工学研究科 高分子化学専攻

工場(製造現場)での技術改善(設計含む)および操業支援。

水島工場 ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
九州大学大学院 工学研究科 化学システム工学専攻

生産設備の機械データ計測と診断。

総合開発センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
山口大学大学院 理工学研究科 機械工学専攻

中東アジアからオセアニアまでを管轄するセールスマネジャー

ゼオンアジア株式会社 ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
中央大学 経済学部

電子材料のマーケティングと営業。活躍の場は海外中心。

電子材料事業推進部 ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
関西学院大学 法学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる