株式会社 ライト光機製作所
ライトコウキセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
コンピュータ・通信機器・OA機器/医療機器/家電・AV機器/総合電機(電気・電子機器)
本社
長野
直近の説明会・
イベント
05/28 本社(諏訪)開催 会社説明会

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

育てるのか?育つのか?

石井です。
 
今日は、ライト光機の人材育成についての考え方です。当社を志望いただく方から「人を大切にする会社」と思っていただけてありがたいなと思うのですが、「大切」っていうニュアンスがちょっと違う風に伝わっている時があります。もちろん社員を「大切」にしていますが、具体的にどう「大切」にしているかという話を書きます。
 
ライト光機では、できる限りその人が持っている力を発揮してもらうことを「大切」にしています。
 
まず、そもそもの育成に関する考え方として、「育てる」というより「育つ」というイメージを持っています。
 
どういうことかというと、社会人になっている段階で人は仕事をする「力」を持っていると定義します。そのうえで、その力をどれだけ発揮してもらえるか、引き出せているか、という環境作りを重視します。
 
で、具体的な環境づくりで最も重視することは「仕事の任せ方」です。身も蓋も無い言い方をすると「楽」できないようにする、と(笑 やっぱり100%の力を持っているのに、60%の力で出来る仕事をし続けるのではなく、できる限り100%の力を使う状態に持っていきたいということです。
 
もちろん仕事を任されていると、いろいろ知識が必要な場面に直面したり、意識を変えないといけない場面に多々直面します。そんなときには個別に研修したり、大急ぎで勉強したりしています。必要に迫られると結構人間頑張ります(笑
 
そうやって苦労しながらも持っている力をより発揮できるようになることが成長の1つだと考えています。
 
ただし、持っている力は人それぞれ。じっくりじっくりコツコツやった方がいい人もいれば、どんどんやった方がいい人もいて、人の長所に合わせています。

19/04/21 10:00

社風・職場環境

同じ「社風・職場環境」内の最新記事

魅力?

バス旅行の前日

ポロシャツの話

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社内行事(3) New

先輩社員(17)

事業内容・会社概要(5)

社風・職場環境(34)

会社説明会(8)

その他全般(30)

最新の記事

19/05/25 10:00
初!バスハイク!

19/05/24 10:00
魅力?

19/05/22 13:40
6月の説明会の日程をアップしました!

19/05/22 10:00
レベルアップ

19/05/22 08:00
金曜日の朝

月別の記事

2019年05月の記事

2019年04月の記事

2019年03月の記事

掲載開始:2019/03/01

株式会社 ライト光機製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 ライト光機製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)