第一工業株式会社
ダイイチコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

第一工業株式会社

自動車部品/家具/メーカー/溶接/機械/電気/金型/開発/ネジ
  • 正社員
業種
輸送機器
自動車/文具・事務機器・インテリア/商社(金属)/商社(インテリア)
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

鋲螺事業部 技術部 生産技術課
大橋 慧治郎(26歳)
【出身】静岡理工科大学  理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規製品の圧造試作、金型の改善
主に自動車に使用されるボルトやナットを製品として扱っています。
これらを新規受注した際に、大量生産に入る前に必ず試作品を製造します。

この試作品を製造するためには金型を製作する事が必要となります。

私の仕事は、金型の製作から試作品の作成となります。
金型は試作が完成するまで、改善・修正を繰り返します。

材料から実際に設計通りに製品ができるあがる事がとても嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試作を重ねた製品が実際に量産(20万ヶ/月)につながった事
入社3年目、自ら金型を組み付け、圧造機械の段取をして、試作を造り上げた製品が
実際に量産(20万ヶ/月)につながった事です。

設計図を基に調整をしていくうちに、徐々に設計図のように製品が仕上がっていきました。

試作品を製作していく過程では、「製品の形状」、「寸法」、「バリ」等の問題が発生し、
初回試作では思うようにいきませんでした。

設計担当者と話し合い、設計図通りの製品を生産するために金型形状や寸法を改善し、
再度、試作の製作を行った結果、問題点が解決され量産に結び付けることができました。

また、量産に伴い現場作業者への受け渡しも行いました。
量産後の現在は金型の寿命を伸ばす事が課題となっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多種様々な製品を自らつくれる事
就職活動では、製造業を中心に活動をしていました。

当社に入社を決めたのは、3つの事業があり、より多くの製品に出会えることです。

各事業で、それぞれ特色が異なる製品なので、多くの視点で見れ、つくることができる、
また作られた製品が身近に感じることができるのも魅力の一つです。


生産した製品が身近な日常生活の中で使用されているので
モノづくりの喜びを実感することができます。
 
これまでのキャリア 鋲螺事業部 製造部 製造課 3年 → 鋲螺事業部 技術部 生産技術課 1年

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことは明確にして納得のいくまで会社を探してください。

第一工業株式会社の先輩社員

新規生産ラインの設置と、既存生産ラインの改造や改善

部品事業部 生産技術部 技術2課
杉山 祐介

二輪・四輪部品等のプレス製造工程方案の作成、及びプレス金型手配。

部品事業部 生産技術部
森下 雅康

自動車部品の金型製作を手配する仕事です。

部品事業部 生産技術部 技術1課
村松正吾

量産前段階の開発車の試作部品の手配、3Dデータ、図面の作成など

部品事業部 生産技術部 技術3課
木村卓哉

掲載開始:2019/03/01

第一工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

第一工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)