ニチアス株式会社
ニチアス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ニチアス株式会社

【東証一部】化学/ガラス・セラミックス/自動車/半導体/プラント
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
ガラス・セラミックス/自動車/半導体・電子部品・その他/プラント・エンジニアリング
本社
東京
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

工業製品事業本部 省エネ製品技術開発部
森田 弘樹
【出身】東京理科大学大学院  理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 断熱材製品の開発
工場などのものづくりをする現場では必ずと入っていい程、「熱」が発生します。私はその「熱」を断つ・保つ、断熱材の開発を現在行っています。
開発ではどの原料をどういった目的で、どういう割合で使用するのか、当たり前の事なんですが、自分で決めていく事になります。
難しいし、大変なことですが、世の中に出回る製品を自分で設計するというのはとても貴重な経験でもあります。
責任もある分、とてもやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考えひとつで開発品の性能が大きく変わります。
私が開発に携わっている断熱材は、当然熱がかかる場所に使用されるものですから、熱に対して強いものでなければなりません。
ただし、熱がかかるとやはり少しは縮んでしまったり、変形してしまったりしてしまいます。
その「少し」をさらに小さくするということが難しく、なかなか簡単には改善できません。
もちろんメカニズムを考えて改善策を実施するのですが、思ったような効果が得られないことが多々あります。
チームで案を出し合っていくつもの改善策を挙げていき、
ようやくそれが加熱後の変形量が改善前の1/2という結果につながったときはとても嬉しかったです。
チーム全員がドキドキしながら加熱した試験体を見に行ったりしました(笑)。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多種多様な製品を製造しています!
いろいろな製品を製造できる会社は、社会に幅広く貢献しているということでもありますし、
それだけ多くの技術力を持っている会社だと思います。
ニチアスは、私が扱っている断熱材と一見関係があまり無いような自動車部品も製造していたりします。要素技術は様々な形で応用ができますし、それによって新しい知見が得られるのだと思います。
そういった点で私はこの会社に魅力を感じました。
たくさんの製品があるので、何があるのか把握するだけでも大変ですが、
でもそれが奥が深さと感じています。
 
これまでのキャリア 技術サービス(半年)→開発(現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になってやりたい仕事、なりたい姿は人それぞれです。就職活動は自分を振り返るいい機会になると思います。
やりたい仕事、なりたい姿を決めたら後はそれを実現できる会社を探して、説明会に出てみましょう。
会社の説明会や面接にいってみると、その会社が自分にあっているかどうかがなんとなく感じ取れると思います。
面接では明るくはきはきと!会社の人が「一緒に働きたい」と思うのはどういう人かを考えてみるといいかもしれません。

ニチアス株式会社の先輩社員

事業運営の管理・支援業務。

工業製品事業本部 企画管理課
中村 紘子

契約書の審査を行っています

管理本部 法務部 法務課
遠山 倫子

自動車のエンジン部品に使われるシール材の研究開発に携わっています。

研究開発本部 浜松研究所 研究開発部門
藤 亜由美

リクナビ限定情報
掲載開始:2019/03/01

ニチアス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ニチアス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)