株式会社生方製作所
ウブカタセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社生方製作所

【業種:電気部品・半導体・電子】保護デバイスの開発型メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
重電・産業用電気機器/精密機器/その他製造/家電・AV機器
本社
愛知

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

設計から量産まで任されるので、技術者としてやりがいがある!

エアコン室外機用の「インターナルモータープロテクター」や、ガスメーターに内蔵される「感震器」といった、身近な安全を守る製品で、世界シェアトップクラスの生方製作所。これらの製品の原理と素材は、きわめてシンプルだ。たとえばモータープロテクターの原理は、貼り合わせた2種類の金属の熱膨張率の差を利用し、温度が上がると接点を開いて電流を遮断する「サーモスイッチ」。古くから知られた原理だが、性能向上や環境負荷低減のための開発がつねに行われ、製品は進化し続けている。
「私が初めて一人で担当したのは、モータープロテクターの電極接点部分をカドミウムフリー化するための製品設計でした」と先輩社員K。カドミウムは環境や健康に深刻な影響を及ぼすおそれがある物質だが、電極接点の使用量は微量であり、従来は規制対象外だった。ところが2016年に世界的な規制強化が実施されることとなり、カドミウム不使用の製品開発が急務となった。それを任されたのが、開発がスタートした2014年当時、入社4年目だったKだ。「これまでとは異なる素材で適正な電気的性能を実現し、スイッチの開閉を1万回行っても劣化しない耐久性を確保することが課題でした」。

素材は、すでに社内で開発された別型の製品と共通でよかった。問題は電極の寸法と形状。何種類も考案しては、試作品を作成した。耐久試験を行い、スイッチの開閉時に起きる放電の様子を動画で撮影して確認。電極劣化の原因となる放電の集中を避け、分散させる方法を試行錯誤した。設計寸法・形状と放電の因果関係の把握に苦しみながらも、ようやく良好な結果が得られ設計が決まると、次は量産準備。既存の工場設備では不可能な加工を実現するため、生産技術スタッフと話し合いを重ね、設備の改造や治具の製作を依頼した。
2015年、ついに量産開始。「先輩の下で担当したのとは違い、この製品には自分の考えを反映できた大きな達成感があります」。彼の手がけた製品は、世界中のエアコンに搭載されるほか、今後は冷蔵庫や除湿機などへと対象が広がる可能性がある。
「安全を守る製品だから、もし設計に欠点があれば、大問題になってしまう。UBUKATAマークのついた製品が毎日数千個も生産される様子を見ると、本当に世界中で使われるんだなと、トップクラスのシェアの重みを実感します」。生方製作所の技術者は、誰もがこんな責任感を持って仕事に臨んでいる。

若いうちから大きな役割を任され、機械、電気・電子、材料などさまざまな専攻を活かして活躍できる。

製品開発 先輩社員K 2011年入社 名古屋工業大学 情報工学専攻修了

生方製作所の製品は、おもに機械的な原理を利用したものですが、電気回路の一部で利用されるため、開発には電気の知識も必要です。また開発以外にも、トップクラスのシェアを誇る製品の生産を支える生産技術や製造の仕事があります。そのため、機械系、電気・電子系、材料系を中心に、大学でのさまざまな専攻が活かせます。もちろん入社後に学ぶ知識の方が多いですが、逆に言えば入社してからしっかり勉強すればいいということです。
私が担当している製品開発の仕事に関して言えば、基本的に1人1製品を担当し、構想から量産立ち上げまで見届けるので、1人でいろいろやりたい人には最適。責任も重大ですが、「自分がつくった」という達成感が味わえます。1人とは言っても、上司は最初の計画時や途中の試作段階など、要所ごとに相談にのり、的確なアドバイスをくれます。若い社員が多く、人間関係もフラットな社風なので、他部門の人とも連携しやすいですよ。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
世界を舞台に活躍できる
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社生方製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)