藤原産業株式会社
フジワラサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
その他商社
商社(金属)/商社(機械)/商社(自動車・輸送機器)/商社(建材・エクステリア)
本社
兵庫
残り採用予定数
10名(更新日:2019/10/29)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:暮らしを豊かにする会社

取引先との信頼関係を大切に、成長を続ける『企画開発型商社』。

明治30年に藤原長太郎が、日本剃刀の製造を生業とする「藤原長太郎商店」を創業。それが藤原産業のルーツだ。以来、時代の移り変わりとともに事業拡大を行い、現在ではDIYツールを中心に、大工道具、電動工具、園芸用品・機器など、国内外のトップメーカーのツールを取り扱う業界のリーディングカンパニーとして強固な事業基盤を築いている。またPV(プライベートブランド)の開発にも積極的に取り組み、豊かで楽しい生活を応援する30万点以上におよぶ商品を取り揃え、ホームセンターの店内においても、同社の商品が圧倒的なシェアを誇っている。このように、DIYやガーデニング、家庭菜園を愛好する人たちや、鳶職人など建設現場で従事するプロにとって、藤原産業の存在は必要不可欠なものとして認知され、確かなマーケティングリサーチによる商品開発で毎年1500アイテムの新商品を世に送り出している。「いつまでも使い続けていたい」、「高齢者や女性が気軽に扱えるツールとは」、同社の商品開発に明確なゴールはない。これからも藤原産業は、長年にわたり培ってきた豊富なノウハウとチャレンジ精神で、時代のニーズを先取りした多彩な製品開発と提案力で成長を続けていく。

広島営業所の営業担当として、幅広い提案活動をしている松井郁也さんに話を聞いてみた。「学生時代のホームセンターでのアルバイト経験を活かし、DIYに関わる仕事をしたいと思っていました。当初は店舗での販売を志向していましたが、藤原産業と出会い多彩な商品をホームセンターを通じ、お届けする仕事がしたいと思い当社に入社を決めました。自分が提案したアイテムが人気商品となり、担当者と喜びを分かち合えたときの喜びは大きいですね。また世界でも認められた高品質なのこぎりをアピールするために、ホームセンターで丸太切り大会を主催したのですが、お客様からの評判も上々で、改めて当社の商品力の凄さを知りました。使いやすいから買ってもらえる、価値ある商品だから人気が高まる。当社では常にそうした商品力の向上に取り組んでいます。私自身も新たな市場開拓や商品開発などにも関わっていきたいですね。当社には意欲があれば、どんなことにもチャレンジできるフィールドがあります」。2016年には西日本に加え、埼玉県熊谷市に広大なショールームを併設した東日本商品センターを稼働させた同社。これからも確かな商品力と商品開発力で業界をリードしていく。

お客様が求める商品をさらに付加価値の高いものにしていく。それが藤原産業がこだわる商品開発です。

日本のDIYを支える、多彩な商品の提案と開発で成長を続けています。

スタンダードツールブランド「SK11」、「E-Value」。大工道具園芸道具の「千吉」、「千吉金」。園芸機器の「セフティー3」。園芸の環境対策商品「ecoland」。これらの商品を中心に、30万点以上ものアイテムを取り扱っている当社。確かな商品開発力を背景に、ホームセンターを中心とした取引先に対し、商品の提供だけでなく、「売場づくりの提案」や「さまざまなイベントの開催」など、集客力・売上向上ためのトータルプロデュースを通じ、高い評価を獲得しています。現在では、収納用品やアパレル商品の企画開発など、積極的なプライベートブランド展開で、新たな市場開拓にも積極的に取り組んでいます。自分が提案した商品が人気アイテムになる。直接エンドユーザーとのコミュニケーションを図り、新たな商品開発のためのヒントを掴む。それは当社だからこそ実感できる仕事の面白さです。意欲があれば、自分の可能性にチャレンジできる。それが藤原産業です。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
暮らしを豊かにする会社

藤原産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

藤原産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)