宝種苗株式会社
タカラシュビョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
農林
商社(食料品)/その他商社
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

営業部
今村 卓
【出身】佐賀大学  農学部応用生物科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 種苗とその先の付加価値の提案!
私は現在、熊本県と福岡県のお客様を担当しています。種苗店様へ伺い、自社商品の紹介・販売をしています。
お客様が、こういったものを探しているという依頼や、困っていることの相談に乗り一緒に解決法を考えたり、実際に栽培されている農家の方へ同行し栽培指導を行うこともあります。
また、国内外の各種メーカーの種子や、肥料やビニールなどの農業関連資材など取り扱う商品は多岐に渡り、お客様の様々なニーズに応えることが可能です。

さらに弊社では、試験農場を営業社員が管理しています。試験栽培も行いますし、農場見学会や商品説明会・勉強会などでの商品説明も私の仕事です。実際に栽培することで品種特性や栽培技術が身に付き、これを営業に生かしながらお客様に少しでも喜んで頂けるような提案をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あなたに相談する
営業に出始め間もない頃は、自分が紹介・提案した商品に対しての「あの品種よかったよ」と言われ、嬉しかったです。

ある時、種苗店様を通じて農家さんがトマトの栽培がうまくいかず困っているという相談を受けました。実際に畑に行き、栽培管理を見直したり他の品種の提案をしたりなど一緒に試行錯誤しました。最終的に昨年より非常に良い結果に結びつき、大変喜んでいただきました。
その時言われたのが「あなたに相談して良かった、ありがとう」と「また相談するね!」でした。

商品ではなく”自分”が必要とされているんだと思えた、今でも忘れられない一言です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長は自分次第
入社を決めた最初の理由は「楽しそう」だと感じたことです。
自分がこんな仕事をしたいと思ったのもそうですが、先輩社員の方が楽しそうに仕事しているなと感じたのが大きかったです。
実際に入社して、今楽しく仕事をしています。

会社からは、基本的に自主性を尊重してもらっています。その分、自分で考えて行動することが求められます。まずは自分に知識・技術を身に付け、結果に結びつかなかったり、失敗しても、それを次に生かしていくことが大切です。
お客様に喜んでいただくことで、自分自身の成長も実感できます。
 
これまでのキャリア 1年目   倉庫業務・置種
2年目~  営業(福岡県)・置種
5年目~  営業(福岡県・熊本県)・農場

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働く楽しみを見つけてください!
興味のあること、誰かに喜ばれたいなど、自分の楽しめるポイントを探すことも重要だと思います。

掲載開始:2019/03/01

宝種苗株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

宝種苗株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)