株式会社トンボ
トンボ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トンボ

学生服/アパレル/ファッション/メーカー/教育/スポーツ
  • 正社員
業種
繊維
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/商社(スポーツ用品)/教育関連
本社
岡山、東京

先輩社員にインタビュー

商品開発課
横田
【出身】中国デザイン専門学校  ファッションデザイン科 ファッションデザイン専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 学生服のデザインや商品開発を行っています。
制服のデザインや附属品を考え、完成した商品を展示会で発表しています。
学校現場でのニーズを把握する為、営業の方にヒアリングを行うなどの調査をし、企画テーマやデザインを考えます。生徒が安心して着用できるよう、生地や仕様、附属に至るまでも何度も試作を重ねていきます。そして形になった制服を会議で発表、その後展示会やカタログでお披露目をして、学校提案の現場へ繋げていきます。
商品開発は発想力が求められる仕事です。情報をキャッチしそれをどのように制服に落とし込むか、知識や経験も必要です。私はまだ知識や経験が浅いですが、今後活躍していけるように日々頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分がデザインした制服が展示会でお披露目されました!
入社して4ヶ月目で制服のデザインをさせていただき、展示会にてお披露目しました。
学生時代、服のデザインをすることはありましたが、学生服のデザインは初めてだったので、先輩に相談したり色んな制服を見て勉強したり、苦戦しながらも企画しました。初めて完成したサンプルを見たときはとても嬉しかったのを覚えています。
また、工場にデザインの依頼書を渡して打ち合わせを重ねる度に、改めて沢山の部署の人が関わって作られているんだと感じることが出来ました。
展示会でお披露目された制服は、展示会場各地の学校の先生や販社の方などたくさんの方に見て頂けます。賛否様々なご意見を頂き、もっと勉強していかなければならないと思いました。
商品知識もまだまだ未熟で課題も多いですが、色んなことにチャレンジして学んでいきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元でやりたいことが出来ること、社員のあたたかさが魅力的でした。
高校生の頃から、将来アパレル関係の仕事に就職したいと思っていました。
広いアパレル業界の中から学生服メーカーを選んだ理由は、自分の中で一番身近で思い入れがある業界だと感じたからです。憧れの高校の制服に初めて袖を通したときの高揚感や、着用して過ごした3年間の思い出は今でも忘れられません。そんな制服を、今度は提供する側になれたらと思い地元の制服メーカーであるトンボを選びました。
また、就職活動中に出会った先輩社員のみなさんの雰囲気がとてもあたたかく、その印象は入社してからも変わっていません。親切な方ばかりで、分からないことがあっても一から丁寧に教えてもらえる、とても働きやすい環境です。
展示会などで忙しく大変な時もありますが、地元で良い環境で働けているので入社して良かったと思っています。
 
これまでのキャリア 商品開発課(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は初めから2社程に絞って就職活動をしていました。後悔はしていませんが、今後この様な機会もないのでもっとたくさんの会社を見て視野を広げた方がよかったと思っています。
一社一社しっかり調べて比較をすることで、自分のやりたい事や就きたい会社を決めることにおいて重要視するところが定まってくると思います。自分が本当に就きたい仕事かどうか、就活イベントや会社見学に行って、会社や社員の雰囲気を感じたり質問をして自分の目で確かめてみてください。

株式会社トンボの先輩社員

学校、販売店への営業活動

販売課
鳩崎

学校制服・体育着の営業。

販売課
川奈部

介護ユニフォーム、メディカルウェアの営業活動をしています。

ヘルスケア本部販売課
小野

学校へ制服や体操服の提案を行っています

企画提案課
吉本

スクールユニフォームの企画営業。学校に新しい制服を提案します。

企画提案課
中村

学校向けスポーツウエアの素材企画から商品開発、カタログ制作、展示会運営

商品開発課
木村

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

株式会社トンボに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トンボに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)