トヨタカローラ山口株式会社
トヨタカローラヤマグチ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
本社
山口

私たちはこんな事業をしています

■山口県内に展開する支店網を基盤に、新車販売売上で山口県内No1を誇る自動車販売会社です。
■利益ではなく顧客満足度を追求することが当社の基本。そのため何よりも「人材育成」に主眼をおいた組織づくりを行っており、トヨタ自動車の全国表彰も度々受賞するなど高い成果を上げています。こうした取り組みは結果、地域最大級の新車販売台数・売上高という実績にも直結しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

「全く新しい」店舗で、新たな価値を作りたい!

自動車販売の基本スタイルは、ここ50年大きく変化していません。それに比べて例えば外食産業では、常に新しいコンセプトやメニューを打ち出した店舗が登場し、市場をリードしています。この状況に一石を投じることで、私たちも新たな生活文化を提案できるのではないか。18年2月オープンの下松望町店は、そんな想いから立ち上がった「実験的」新店舗です。山口県内初出店のカー用品店「jms」、モータースポーツファン向けカーピット「GR Garage」との複合型店舗は、蔦屋書店プロデュースによる本棚をモチーフにコンセプト展開。カー情報のコンシェルジュ的なオープンスペースで、地域のお客様に「新たな価値」をお届けします。

事業優位性

「超実力派」の実績に繋がった、独自の企業文化!

私たちトヨタカローラ山口は、県内33カ所に支店を展開し、地域のお客様に多彩なトヨタ車を販売しています。その売上高は山口県下の自動車ディーラーでもトップ。また事業規模のみならず、トヨタ自動車が定期的に行う顧客満足度調査では、全国74社の販売店でも常にトップクラスにランクされ、過去には全国2位も獲得。トヨタグループの全国技術コンクールにおいても上位入賞の常連であるなど、私たちの事業構築は「全国でも極めて高いレベル」にあります。その背景にあるのは、当社が母体である卜部グループが育んできた新進気鋭の企業文化。常に「今よりも上」を目指す姿勢が50年の歴史を支え、これからの50年の土台を築きます。

魅力的な人材

個性を財産にレベルアップ。硬軟自在の人材育成!

事業の基本単位である人材の育成もまた、当社の大きなテーマ。社員それぞれに合わせた年間教育プログラムの導入や、毎朝のロールプレイング形式による商談シミュレートなどの取り組みに加え、昨年度からは社内に「トヨタカローラ山口職業訓練校」を設置。トヨタグループの講師を招いた研修などの教育プログラムを実施しており、将来は専門教育機関としての稼働も目指しています。また一方で、社員の個性に基づき人間的魅力を伸ばす考え方も重視。「満潮の日は仕事を倍速でこなし、必ず夜釣りに出かけるマネージャー」や「100本以上のネクタイを所有し、コーディネイトにこだわり抜く採用担当」など、当社はユニークな人材の宝庫でもあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職】
・営業職・事務職
■営業職…本社および各支店において、お客様に新車購入のご提案を行っていく仕事です。綿密なコミュニケーションの元で信頼関係を築き、お客様に満足して頂けるアドバイス・提案を展開していきます。
■事務職…会社の事業を支える総務・経理など事務系業務、また本社及び各支店での受付業務を担当します。また店内のポップ作りなどで雰囲気を演出する、ムードメーカー的役割も担います。

会社データ

事業内容 プリウス、サイ、カローラ、エスティマ、ノア、パッソ等新車販売、 U-CARの販売、自動車の点検・整備・修理・保険代理店業務・電話通信事業等

■山口県内の自動車ディーラーとして、売上高(222億円※平成29年3月実績)、新車販売台数(7461台※平成29年3月実績)はトップの実績を残し、また店舗数(33店舗)もトップクラスに位置しています。ただ当社は「単にクルマをたくさん売ること」を目指すのではなく、お客様満足度(CS)の向上をテーマに据えた事業を展開しており、トヨタ自動車のCS調査でも全国表彰の常連となっています。
■公共交通網ではなく道路整備が進む山口県では、自動車は社会生活に欠かせない非常に重要な存在です。私たちは社会インフラの一翼を担う事業を展開しているという自覚のもと、お客様と強く永続的な信頼感系の構築を目指し、特に人材育成に力を入れた組織作りを行っています。
設立 昭和40年(1965年)
※2015年に設立50年を迎えました
資本金 5000万円
従業員数 563名
※平均年齢は41.5歳。高いと感じるかもしれませんが、それだけ多くの社員が定着し、長く働いていける会社ということでもあります。お互いをよく知った社内の人間関係は良好そのもの。お互いを支え合う社風も、当社の特徴です。
売上高 222億円(平成29年3月実績)
代表者 代表取締役社長 卜部治久
事業所 ■支店/岩国店・南岩国店・柳井店・光店・下松望町店・徳山店・山口店・大内店・小郡店・防府店・防府西店・ときわ店・宇部店・小野田店・小月店・下関店・新下関店・安岡店・萩店・長門店・美祢店
■サテライトショップ/ゆめタウン南岩国店サテライトショップ・あじすサンパークサテライトショップ・ザモール周南サテライトショップ
■VOLKS WARGEN
フォルクスワーゲン周南シティ・ワーゲンプラッツ
■U-car(中古車)
岩国マイカーセンター・柳井マイカーセンター・ジェームス周南マイカーセンター・徳山マイカーセンター・山口マイカーセンター・防府マイカーセンター・attaときわ・宇部マイカーセンター・下関マイカーセンター
■カー用品ショップ
ジェームス周南店
■GRガレージ
GR Garege 周南 INGING
■カフェ
88Cafe
関連企業 山口トヨペット株式会社
エルクホームズ株式会社
モータースポーツチーム「INGING」 当社では自動車文化への寄与と啓蒙活動の一環として、20年以上前にレーシングチームを発足させました。その流れを汲むモータースポーツチーム「INGING」は、スーパーフォーミュラでの優勝などプライベートチームでありながら国内の主要レースで輝かしい実績を上げ続けています。
沿革 1965年 トヨタパプリカ山口株式会社設立
1969年 トヨタカローラ山口株式会社に商号変更
1971年 エルクホームズ株式会社設立
1974年 自社研修センター設立
1990年 新本社社屋完成
1993年 テクノセンター完成
2016年  創立50周年記念行事の実施
トップからのメッセージ ■当社は2016年、創立から50周年という節目の年を迎えました。自動車販売の素人集団からスタートした当社が成長を遂げてこられた背景には、先代社長の「企業は人、人が財産」という信念がありました。
■もちろん私もその考え方をしっかりと受け継ぎ発展させ、コミュニケーション力のある人材育成、そしてチームとして高いレベルを持つ店舗づくりが徐々に実現しつつある手応えを感じています。
■しかし、人づくり・店づくり・お客様づくりにゴールはありません。さらなる展開に向けた当社の取り組みを、以下にご紹介しましょう!

【代表取締役社長 卜部治久】
トヨタカローラ山口の人づくり 【ラインナップ・ミーティング】
朝礼の後、30分の時間をとってのミーティング。皆が輪になって情報を共有したり、お客様との商談をロールプレイング形式でシミュレーションしたりと、店舗内の意識向上に向けて全員が想いを伝えあいます。

【トヨタカローラ山口ベーシック】
例えば、社員が自分の体験や事例を紹介し、それに関してみんなで議論し、その日の重点努力目標を設定する。行動規範を題材に、社員全員が自分の頭で考えて意見を述べ合うミーティングスタイルの取り組みです。ここでの取り組みを記した「ベーシックカード」は、社員全員が常に携行しています。

【SP II】
もともとトヨタグループには、店舗のサービスやお客様満足度の向上などを目指すプグラム「SP I」が存在しています。しかし当社ではそれに加え、トヨタカローラ山口としての組織目標を達成するために、独自の「店舗営業力向上実践プログラム=SP II」を作成。全社員が一丸となって、その実践に取り組んでいます。

【TOP GUN(トップ・ガン)】
店長クラスの社員で構成する「人づくり研究会」と社長の意見交換の場を発展させた社内サークル。若手社員でも「我こそがトヨタカローラ山口の将来を支えるんだ!」という志さえあれば、誰でも参加OK。どんどん意見をトップにぶつけられます!

【女性の視点活用】
女性チームによる来店促進のための企画「オレンジデイ」の開催や、女性視点でのCS活動チーム「OrangeMimolette」の結成。またアドバイザリースタッフミーティングや女性スタッフ研修の実施など、店舗づくりには最大限に「女性スタッフの意見」を取り込んでいける環境を構築しています。

連絡先

〒745-0861
山口県周南市新地1-6-1
TEL:0834-22-2000
総務グループ 採用担当 山本 竜太郎
URL https://corolla-yamaguchi.com/
掲載開始:2019/03/01

トヨタカローラ山口株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタカローラ山口株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)