リック株式会社
リック

リック株式会社

【東京ガスグループ・総合設備業】
業種
設備・設備工事関連
ガス/水道/建設/エネルギー
本社
東京

私たちはこんな事業をしています


リックの事業はガスのライフラインから住み良い街つくりまで。

◇ガス生産工場から家庭までガスを安心・安全にお届けする・・・パイプライン事業
◇ビルやマンションのガス・電気・衛生設備など、快適な暮らしのお手伝い・・・設備事業
◇橋梁工事や無電柱化工事など地域のインフラを支援する・・・土木・建設事業

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

創業以来137年の歴史と伝統を守り、新たなステージに挑む!

私たちが生活をする中で、ガスはこれからもなくてはならない存在です。リックはそのガスを安心安全にお届けする事を使命と考え、東京ガスグループの認定工事会社として歩んで来ました。今日、エネルギー自由化の流れの中、それをチャンスと捉え、ガスパイプライン事業という柱を大切にすると共に、新たなステージへ挑みます。ガス設備で培ったノウハウを活かし、集合住宅やオフィスビルなどの総合設備事業を展開。さらに無電柱化、河川整備など、災害に強い街づくりを支援する土木・建設事業にも積極的に取り組んでいます。創業以来培ったノウハウと皆様の若い力をコラボレートすることで、更なる飛躍を目指します。

事業・商品の特徴

100年企業の誇りと責任を持って、社会に貢献する仕事を

1882年創業。国内に数社しかない東京ガスグループの認定工事会社として、長い歴史とともに着実な成長を続けてきました。事業の中心は、ガスパイプライン関連、設備関連、土木建設事業です。景気の変動に左右されにくい安定性の高い事業をベースに、ガスという生活に必要不可欠なライフラインの整備を通して社会に貢献をしています。さらに、培ったノウハウを活かした新しい事業へも積極的にチャレンジを開始しています。また、東日本大震災や熊本地震の際は、被災地のライフライン早期復旧に全社をあげて協力致しました。『お客様から信頼される会社を目指し仕事を通じて社会に貢献する』という経営理念が企業文化として根付いています。

施設・職場環境

人を育て、その人が成長する。それは企業が成長すること。

リックは創業以来、社員を大切にすることで成長をしてきました。ライフライン/インフラを支える仕事で大切なのは『安全と品質』。高いスキルを身に着けることを目的に、多様な研修プログラムを用意しています。自社で開設した研修センター・溶接技術センターでは、専任の指導員により実践的な技術向上や資格取得のための実習を行っています。ここで育った先輩社員の方々により、東京ガス認定の施工評価はトップレベルのAランクを頂いています。これらの研修は、技術を磨くだけではなく、社員同士のコミュニケーションの場としても重要な役割を担っています。人を育てる事に注力し『ものつくりの原点は人つくり』を実践していきます。

会社データ

事業内容 リックは3つの主力事業を展開しています。
◆確かな技術でライフラインを支える・・・ガスパイプライン事業
パイプライン工事のスペシャリストとして、安全・安心にガスを届けるサポートをしています。特に高・中圧管においては、高度な溶接技術・施工技術が求められる中、東京ガスからも総合力を高く評価されています。
◆快適な暮らしをお届けする・・・設備事業
オフィスビルやマンション、戸建て住宅の暖冷房・給湯設備など屋内配管の設計から施工。エネファームなどの機器の設置はもちろん、空調・電気・水周りなど設備全般に関わる仕事をワンストップ・ソリューションで対応しています。
◆インフラ整備を通して暮らしに安心・便利を・・・土木・建設事業
橋梁工事・河川整備から無電柱化支援など、フィールドは広範囲です。そして、そのすべてが地域生活に直結しています。インフラ整備を通して、災害に強く、暮らしやすい街づくりを確かな施工品質で支えています。
設立 1882年(明治15年)10月創業。137年を迎えます。
資本金 1億円
従業員数 487名(2018年9月現在)
売上高 238億円(2018年6月決算)
代表者 代表取締役社長  武井 芳隆
事業所 東京都港区、大田区、練馬区、板橋区、西東京市
神奈川県横浜市鶴見区、南区
千葉県千葉市若葉区
「暮らしに直結する」重要な仕事です リックの仕事は、首都圏のライフライン/インフラを支えています。

都市ガスが通っていない地域に新しくガス管を埋設、古くなったガス管の交換、橋梁工事、河川整備など専門性の高い仕事通して、皆様の生活に貢献しています。
ライフライン/インフラ整備で暮らしの安心・便利を届ける、ちょっと地味ですが、達成感があるとても大切な仕事です。

また、東日本大震災や熊本地震そして昨年の大阪北部地震の際には、日常のフィールドを越えて、当社と協力会社が力を合わせ鹿島、仙台、熊本、大阪の復旧工事に携わりました。被災者の方たちからは感謝の声を頂きました。早期復旧のお手伝いができた事はリックの誇りです。

ライフラインに携わる仕事は、単にビジネスとして行うのではなく、皆様の生活を支える義務・責任を担うという大変重要な仕事です。
コンプライアンスを遵守し、常に自分自身のスキルアップを心掛けなくてはなりません。

「お客様から信頼される会社を目指し、仕事を通して社会に貢献する」という経営理念のもと、全社員が一丸となって日々職務に当たっています。



扱うのはクリーンエネルギー 天然ガス(LNG)は、石油などの化石燃料に比べ二酸化炭素などの排出量が少ないクリーンエネルギーです。環境に優しく、国もその普及を進めています。

今ではガスによるマイホーム発電と太陽光発電のW発電も実用化され、暖房・給湯など私たちの生活に浸透してきています。
その高い熱効率により省エネを実現する天然ガスは、生産工場からパイプラインを通って私たちに届けられます。確かな技術と長年の経験が必要なパイプライン工事で、クリーンエネルギーを安心・安全に。
リックの仕事は、地球温暖化防止にも貢献しているといえるかもしれません。
人を育てることから始めます。 人材は「人財」。リックの基本的な考え方です。

リックは創業以来、社員を大切にし各人のスキルアップを大切にしてきました。

まずは、約一月半の新入社員研修があります。
会社の事、ガスに関する基本的や社会人としてのマナーなどの知識を学ぶ
プログラムを用意しています。
からそれが終わると、配属先で先輩と一緒に現場に出て実践的な研修を行います。
現場体験を通して、技量や見識が身に付き、あなた自身で成長を実感できると
思います。

さらに、自社の研修だけでなく、東京ガスとの連携で資格取得のための勉強や実習
なども行っており、資格取得を支援します。

資格取得も万全サポート まず、目指す資格は土木施工管理技士、管工事施工管理技士、ガス主任技術者など。

資格取得奨励金制度があり、会社では公的資格取得を応援しています。
さらに、ガス工事関係資格は、勤務時間中に研修に行き、取得もできます。
※入社後学べるので理系文系を問わずチャレンジできます、心配は無用です。
現場をプロデュース・・・・・施工管理者 リックでは、2年目からは現場を任せていきます。

どうやれば効率的に作業を進められるのか、安全に進められるのか、作業進行の全体を俯瞰すると共に、細部にも気を遣い、作業チームをまとめる、そんな仕事が施工管理です。
言わば現場のプロデューサーです。

はじめは小さい現場からスタートします。経験・実績を積みながら貴方のスキルが
上がっていくはずです。

自分の成長を実感でき、やりがいのある仕事です。
社内コミュニケーションの良さが自慢 リックの仕事はチームで行うことが主流です。

安全に、そして高品質を提供する
そのために重要なのはコミュニケーションです。
それを推進するために様々な取り組みをしています。
社員会が主催する、フットサル、野球などのスポーツや
園芸などの文化系サークルがあります。
事業所や役職を超えて和気あいあいの活動をしています。

また、年に1度の社員交流会は毎年400人を超える社員が集まり、
日ごろ配属先の違いなどでなかなか会えない同期の仲間と情報交換をしたり
社長をはじめ役員とも一杯飲みながら懇談をしたりしています。

仕事に於いて、はじめはわからない事がたくさんあります。でも、安心してください、
先輩社員が適切な指導をしてくれるはずです。
あなたもすぐにチームの仲間入りができます。

「安全」と「品質」を追求するリック、それを具現化するにはコミュニケーションは欠かせません。
これからもコミュニケーションの輪を広げていきます。
休日休暇もしっかりと 基本的に土日祝は休みです。
ただ、仕事にはどうしても休日に行なわなくてはならないケースもあります。
そんな時はもちろん振替で休暇を取得できます。
リックは働き方改革も積極的に取り組んでいます。

年間休日は116日です。他に慶弔休暇などの特別休暇制度も完備しています。
入社後6か月で10日間の有休休暇を付与します。
年末や夏季、GWに組み合わせることで長期の休暇取得も可能です。
取引実績企業 東京ガス(株)、鹿島建設、清水建設、大成建設、大林組、ピーエス三菱、共立建設、川田建設、安藤・間、高松建設、東洋建設、馬渕建設、森本組などのゼネコンや工務店各社

飯田グループホールディングス(一建設、飯田産業、東栄住宅、アーネストワン、タクトホーム、アイディホーム)、三栄建築設計、アイダ設計、ひかり建設などの住宅ビルダー各社

伊藤忠建材、住友林業、積水ハウス、旭化成などのハウスメーカー各社

ノーリツ、パーパス、ダイキン、ヤマダ電機等の住宅設備機器メーカー・販売店各社

東京都、港区、大田区などの官公庁、その他
ロゴマークに込めた想い ロゴのパーツ一つひとつが、当社の経営理念をビジュアル化したもので、今後のさらなる成長と発展を目指す姿を表現しています。
◆社名の英文「RIK」安定感のある書体を採用
安全と品質によってお客様の信頼を得ること。安定感ある書体を採用した意図がここにあります。
◆「RIK」から飛び出すアーチ
首都圏から関東へ、そして東北へと拡大していく、営業エリアの拡大を表現しました。
◆水平に流れる3本ライン
3大基幹事業を核に、新たなステージへ向けてさらなる業容の拡大を表現。
ラインの間隔の規則的な変化が時間的な変貌、すなわち企業の成長性を意味しています。
許可登録 国土交通大臣 許可(特-28) 第24122号
ISO9001
奨学金返済支援制度 2018年度より「奨学金返済支援制度」を設けました。
ご相談をいただければ、個別に面談をし、対応を致します。
2020
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)