日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社
ニッテツパイプラインアンドエンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社

技術開発/経営企画/インフラ/ガス/水道/エネルギー/新日鉄住金
  • 正社員
業種
エネルギー
プラント・エンジニアリング/建設/ガス/水道
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【技術系】設計部門
U
【出身】社会デザイン工学科卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ガス設備に関するステーション設備などの設計業務
高圧導管から高中圧導管網の圧力調整、万が一ガスが漏洩したときに対処するための設備であるステーションの設計に携わっています。その中でも、ガスを供給するために求められる機能を考え、運用について検討するプロセス設計を担当しています。

主にプロセス設計では、設備に必要な機器の能力、設備の動かし方等を検討します。それを踏まえ、設備の運転条件や装置と機器を結ぶ配管、装置や機器の相互関係、計器や検知器の繋がり等、プロセス上の要求を盛り込んだ図を作成します。それをもとに配管・機器、電気計装担当者が詳細設計を行うので、ステーション設計において一番上流側の設計にあたります。

一つの設備を造り上げるために、社内外の各分野の専門家と協議をしながら設計を行うので、多くの人とコミュニケーションを取ることも重要です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
実践を通してさまざまな経験を積むことができる。
入社2年目で初めて設計業務で携わった案件での事。
上司や先輩のご指導のもと、設計業務の傍ら一つ一つ勉強しながら、施主と何度も協議し設備を運用する為の検討しました。

いよいよ設備が完成してから試運転を行っていく中で、機器のトラブルが出てきました。
上司や先輩、メーカー、協力会社の方々に状況を説明し、提案して頂いた解決策を試みて問題をひとつずつ解決していきました。
このように現場の試運転で様々な問題が起きたことにより、それがなぜ起きているのか、どこに問題があるのかを考えることができるようになり、今後、同様な問題を起こさない様に注意すべきポイントについて学ぶことができました。

また、問題を一人で解決するのは困難ですので、問題を早期解決するためには上司・先輩に相談することが大切だと学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域の発展とそこで暮らす人々の生活を支える仕事だというところ。
大学で学んだことを社会基盤の構築に活かしたいと考えました。
就職活動では建設会社を中心に説明会に参加しました。各企業の説明会に参加する中で、現場と設計に携わりたいと思い始めました。

その中で当社と出会い、ガスや水を搬送するパイプライン、これに附帯する設備の設計、建設、補修等の業務を行っていると知り、道路や空港などの学生時代にイメージしていた「ものづくり」ではないものの、生活に必要なガスと水の供給により人々のくらしを支える、地域に密接した仕事というところに惹かれました。

インフラ整備を通じて社会貢献でき、かつ現場や設計など業務を通してさまざまな経験を積むこと、各分野のスペシャリストが協力してプロジェクトをやり遂げるという雰囲気が当社の魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 施工管理(入社して1年間)
設計(現職:7年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは動くことだと思います。

将来やりたいことが分からなくても、企業の説明会に参加し話を聞く内に、将来何をやりたいかのヒントが浮かぶと思います。
また、自分に合う企業をインターネット上でら探しても、声を聞かないとと分からない所ばかりですので、自分が何をやりたいことを考え、それをもとに就職活動をしたほうが良いかもしれません。
この時期はいろいろ悩み苦しんで、焦りも出てくることもあるかと思いますが、めげずに足を動かして頑張って下さい!

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社の先輩社員

生活インフラとなるパイプラインを敷設しています。

【技術系】工事部門
R

皆様のライフラインの構築に関わっています。

【技術系】工事部門
K

プラント設備の電気計装設計業務。

【技術系】設計部門
I

転勤1回:営業から外れた経験はありません

【文系】営業部門
K

現場の状況・環境を把握した設計士を目指しています!

【技術系】設計部門
I

設計部に配属。先輩コーチャーの下、日々勉強中!

【技術系】設計部門
I

掲載開始:2019/03/01

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)