日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社
ニッテツパイプラインアンドエンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社

技術開発/経営企画/インフラ/ガス/水道/エネルギー/新日鉄住金
  • 正社員
業種
エネルギー
プラント・エンジニアリング/建設/ガス/水道
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【技術系】工事部門
K
【出身】建設工学科卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 皆様のライフラインの構築に関わっています。
我々の生活に必要不可欠なライフライン(水・ガス・燃料など)の構築を行う現場の、監督業務をしています。現在は、ガス会社様のガス輸送用パイプラインの施工管理を担当しています。

現場の施工管理には、大きく4つの重要な要素があり、それは安全管理・品質管理・工程管理・原価管理です。自分が担当する案件で、お客様が求める現場の工期及び品質を確保し、現場で日々発生するコストや進捗等を細かく管理していきます。

しかし何よりも、現場の安全を確保して初めて現場での仕事を行う事ができるので、最優先に「安全」に留意し日々仕事を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プロジェクトが終わったときの達成感は、次への意気込みにもつながります。
この仕事をやってよかったなと思う瞬間は様々ありますが、一番はやはり担当した現場が無事故・無災害で完工した時です。

完工に至るまで、辛いことや大変なことなどがあっても、この瞬間一気に吹き飛びます。

無事故・無災害での現場完工に導くために現場管理者としての責任感を持ち、またお客様との信頼関係の構築、現場の安全・品質・工程・原価管理などを担うため責任の重さも感じますが、それがやりがいにつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人の役に立つ仕事」が私の就活軸でした。
就職活動の軸にしていたのは、「人の役に立つ仕事がしたい」という思いでした。

そう考えていた私にとって、人々が安全で快適な生活を行う為に欠かすことの出来ない社会基盤となるライフラインの構築に関われる点は、大きな魅力でした。
また、当社はパイプライン工事が中心の会社でありますが、鋼管溶接の他、土木工事・建築工事・設備工事など様々な業種に関わることができるので、ゼネコンとは一味違う魅力と大きなやりがいを感じることができると思い志望しました。

学生時代はコンクリート専攻だったので直接専攻していた分野ではないですが、現場でこの知識を活かしつつ、新たな分野を日々学んでいます。
 
これまでのキャリア 新卒入社後、施工管理業務に配属になり、現在10年目です。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターネットなどで、企業情報を知ることもできますが、気になる企業へは、実際に企業へ出向いてみてください。
直接肌でその企業の特徴を感じ取り、研究することによって、入社後自分がどういう風な社会人になるかを想像できると思います。
そしてよく考え、よく悩み、自分の進む道を決めて下さい。
きっと納得のいく就活ができますよ。
また、気分転換も必要です!
変に焦らず、気持ちにゆとりを持って、自分らしく楽しんで就職活動をしてください。

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社の先輩社員

生活インフラとなるパイプラインを敷設しています。

【技術系】工事部門
R

ガス設備に関するステーション設備などの設計業務

【技術系】設計部門
U

プラント設備の電気計装設計業務。

【技術系】設計部門
I

転勤1回:営業から外れた経験はありません

【文系】営業部門
K

現場の状況・環境を把握した設計士を目指しています!

【技術系】設計部門
I

設計部に配属。先輩コーチャーの下、日々勉強中!

【技術系】設計部門
I

掲載開始:2019/03/01

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鉄パイプライン&エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)