和泉チエン株式会社
イズミチエン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

和泉チエン株式会社

メーカー/設計開発/チェーン/自転車/機械/ものづくり
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
自動車/金属製品/輸送機器
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

品質保証部 部長
小谷 雅美(66歳)
【出身】和歌山工業高等専門学校  機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 より良い職場を作るために
現在、品質保証部長として、部内の管理を行っています。
品質保証部は、お客様に満足していただける製品の品質(ニーズ)を確保するためのシステムの構築並びにこれを維持することを目的とした活動に取り組んでいます。
具体的には、品質向上を目的とし、ISO9001を基盤とした生産体制の確立のため、ISO管理責任者、JISに関する品質管理責任者等の業務を担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ピンチの時こそやりがいをもって
入社当時である製造一課で外注担当をしていた時でした。当時担当していた製品は、チェーンに添付される補助的な製品(部品)であって、出来ていて当たり前と見なされがちな製品でした。
このような状況下での生産でしたので、受注数を確保することに苦労がありました。
しかし、達成した時には「やりがい」を感じました。今思えば上司に対する反発心、体制に対する反発心がモチベーションの源だったかもしれません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 離職率が低い=働きやすい職場
当社は離職率が低く、働きやすい職場です。しかし、私の若い頃には、厳しい上司の下で仕事をしていましたので、今は仕事の内容もあり、自然と部下には厳しくなっていると思います。しかし、この経験が後々生きてくると確信しています。
私どもの仕事は、わが社のQMSに欠陥はないか? 改善すべき点はないか? この行程で不具合が発生しないか? 再発しないか? などについて常に気を配り、改善すべき点を把握し、対応することが求められます。 残念ながら仕事の種はいたるところにあります。そのような問題点を舞台に上げ、対応を指示しています。
 
これまでのキャリア 製造一課(現製造課)に配属され外注担当として、20年間ここに籍を置き、検査課に3年その後、製造課から品質管理グループを経て、現在の品質保証部に在籍しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をするうえで大切なことは、将来自分がどうなりたいかというビジョンを明確にもつことが大事です。学生の間は入社してみないと仕事の内容がわからないこともあると思いますが、会社に入ってこうしたいという目標をもって就職活動を頑張ってください。

和泉チエン株式会社の先輩社員

鉄に命を吹き込む

製造部 技術課
松本 典和

メンテナンスの重要性

製造1課 部品2班
藤川 真也

チェーン技術と生産技術の管理

製造部 技術課 課長
藤田 知彦

製造部の管理者として

製造1課 課長
福本 幸治

チェーン技術に関わる開発・設計業務を行っています。

製造部 技術課
松永 鷹之

製品の検査を行います。日々、新しい知識や発見があり、面白い仕事です。

品質保証部検査課
石村 彩芽

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

和泉チエン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

和泉チエン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)