株式会社マキタ
マキタ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
輸送機器
機械
本社
香川

先輩社員にインタビュー

経理部
増田 剛志(31歳)
【出身】文系(経済)学科卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内設備の管理
設備の管理といっても、経理的な意味での管理です。工場で新たに機械や治工具を導入したり、社内で備品を購入するとします。それらの中で一つあたり20万円以上で長期的に使用する設備は、会計上固定資産というものに分類されるんです。固定資産を取得したら、経理で一つ一つ台帳登録をします。台帳には様々な情報が記載されますが、特に大切な項目として、取得価額がいくらかや、固定資産を取得したらそれに伴って決められた期間発生する減価償却費という費用を計算し記録します。
また、中には何千万円もする高額な設備もあるため、年2回全部署交えてその年の設備投資計画についてのヒアリングを行い、実施の有無や計画の再検討を慎重に審議しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
他部署との対話
固定資産を管理するにあたって、設備それぞれの特徴を把握し、会計処理をしなければなりません。そのため、何か設備が導入されると、担当部署へ「これはどんな設備ですか?」「この言葉の意味を教えてください」など都度確認に行っています。文系の自分にとっては、特に工作機械や治工具のことに関しては詳しくないので、単純に勉強になります。また何よりも、こういった対話の繰り返しでできた人間関係も大切だと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 四国×経理×すごいこと
もともと簿記の資格を持っていたので、それが活かせる経理の仕事をしたかったこと。そして、地元が愛媛県なので、地元からそう遠くない四国の中で会社を探していました。ある日、就活サイトを開いて調べていると「四国に世界一の会社があるのを知っていますか?」というキャッチコピーが目に入りました。興味を惹かれてクリックしてみるとマキタでした。高松勤務で経理も募集している、しかも舶用エンジンメーカーでトップシェア!自分のやりたいこと、勤務地、そして事業内容もスケールが大きくすごいと感じたので、マキタを志望しました。
 
これまでのキャリア 2010年入社→経理部にて経理業務、特に社内設備管理を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活をしていくと、様々な課題が出てくると思います。自己分析、企業説明会、履歴書、面接など、、課題がいっぱいです。的確なアドバイスは正直言ってできませんが、どんなに困難であってもがんばって乗り切ってください。それが結果として失敗したとしても、就活でチャレンジしたことは、何も無駄なものはないと思います。学生から社会人への切り替えの第一段階として、いろいろな経験を積んでがんばってください。

株式会社マキタの先輩社員

エンジンのテスト運転における排ガス測定!

品質保証部(試験担当)
上村 知輝

エンジンを組み立てる環境を考える!

製造部 組立G(生産技術)
伊藤 雅俊

エンジン製造のプロジェクトマネージャー

設計部 計画G
山下 秀宜

海外への修繕出張業務

品質保証部(技術サポート担当)
谷田 浩二

アフターサービス(エンジン部品やメンテナンスサービス)の営業

海外営業部
郡 章泰

造船所や船主に対しての提案営業

国内営業部
藤田 将輝

掲載開始:2019/03/01

株式会社マキタに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マキタに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)