株式会社マキタ
マキタ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
輸送機器
機械
本社
香川

先輩社員にインタビュー

海外営業部
郡 章泰(39歳)
【出身】文系(法律)学科卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アフターサービス(エンジン部品やメンテナンスサービス)の営業
船主や船舶管理会社などのお客様に対して、エンジン部品やメンテナンスサービスの提案を行っています。私が担当しているのは中国、シンガポール、ヨーロッパ、そしてギリシャ。メールや電話、ときには実際に現地を訪問し、商談を進めています。とくに今は中国に力を入れていて、北京や大連、上海のお客様を定期的に訪問し、市場開拓を進めているところです。でも、これから面白いと思っているのはシンガポールですね。シンガポールは多国籍国家なので、企業によって商習慣が異なるという難しさもありますが、それだけに挑戦のしがいがありますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
中国を新規開拓
ほぼ実績のなかった中国で、3000万円を売り上げたことですね。毎月の売上状況を徹底的に分析して販売戦略を策定したり、顧客ごとの提案活動を細かく工夫したり。そうした積み重ねの結果ですから、達成感は大きかったですね。会社からも業績を認められて、2階級昇格を果たしました!出した成果をきちんと評価してもらえる環境は励みになります。先日は新しく開拓した中国系の商社と契約を締結しました。強力なパートナーを得て、中国への事業展開をさらに加速させていくつもりです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元企業で中国語を活かせる
そもそも私は中途採用で、実は中国でずっと働いていました。中国での生活が17年目を迎えようとした頃、そろそろ日本に戻ろうと、私は転職活動を始めました。当初は東京や大阪での就職を考えていたのですが、故郷・香川で暮す両親のことが気がかりで…。そうしたなか、登録していた人材会社から紹介されたのがマキタでした。香川にある企業で、中国語圏を担当できる人材を探しているという。まさにうってつけでした。また、当時中国で働いていた私のために、通常3回行う面接を1日で済ませるよう社長や役員のみなさんがスケジュールを調整してくれるなど、いろいろ配慮してもらいました。そういった好印象もマキタを選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 2016年入社(中途) → アフターサービスの営業として中国、シンガポール、ヨーロッパ(特にギリシャ)を担当。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

中途入社のためあまり良いアドバイスができませんので、マキタに入って感じたことを1つ(笑)。
何事においても状況に応じて柔軟に対応してくれる会社だな、と感じています。実は、中国語圏の担当として入社した私ですが、いざ業務がスタートするとヨーロッパも担当だったんです。当時の私は、英語については素人同然。慌てて上司に相談するとすぐに社長に話してくれて「社内で英語スクールを開講しよう!」ということになったんです。いい会社に出会えたな、と思います。

株式会社マキタの先輩社員

エンジンのテスト運転における排ガス測定!

品質保証部(試験担当)
上村 知輝

エンジンを組み立てる環境を考える!

製造部 組立G(生産技術)
伊藤 雅俊

エンジン製造のプロジェクトマネージャー

設計部 計画G
山下 秀宜

海外への修繕出張業務

品質保証部(技術サポート担当)
谷田 浩二

造船所や船主に対しての提案営業

国内営業部
藤田 将輝

社内設備の管理

経理部
増田 剛志

掲載開始:2019/03/01

株式会社マキタに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マキタに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)