株式会社TDEC
ティーデック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社TDEC

Hondaグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/機械/金属製品/その他製造
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

設計ブロック
菅原 隆寿(35歳)
【出身】名古屋大学  工学部 機械・航空学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 大物自動車部品のプレス金型成形モデル設計
私は、プレス金型の成形モデル設計を担当しています。
平らな金属板を金型でギュッと挟んで目的の形にするのがプレス成形ですが、車のドアやトランク等の大きく複雑な形状を成形しようとすると、
製品にキレツが入ったりシワが入ったりと一筋縄ではきれいに成形できません。
そこをシミュレーションソフト等を駆使して、材料のムダなくきれいな製品が取れるような金型形状を設計、作成するのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の携わった車が世界中を走り回っていること
弊社は、プレス部品の中でも特に難易度の高い自動車のドアやトランク・サイドパネル等を主に手がけています。
車を見て真っ先に目に飛び込んでくる所であり、車体の根幹を担う部品なので、当然厳しい品質が求められます。また車のデザインも年々進化し、より難易度も上がってきています。
そのため新作のたびに新たな課題が生まれ、産みの苦しみを味わいます。
しかし苦しい分だけ、全ての課題をクリアして無事お客様の工場に据付完了した時の嬉しさは格別です。
その苦労の成果が新車となって、街中を、世界中を走り回っているのがささやかな喜びであり、自慢でもあります。
普段街中で自分の手がけた車を見るたびに、「あれはうまく狙いがはまったな…」とか「あれの時はグローバルで迷惑かけたな…」とか一人思い出してニヤニヤしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大企業傘下、だけど技術は親に負けない少数精鋭の会社
弊社は、ホンダエンジニアリング(株)の関連子会社です。就職の際には、大企業傘下という安心感が惹かれたきっかけでした。
しかし話を聞いていくうちに分かった事は、ここは子会社だから安穏と過ごしているような会社ではないという事でした。
持っている技術は決して親会社に引けを取らず、対等に、時にはそれ以上のやり取りを常にしています。
またホンダ以外のメーカーの仕事も積極的に取り、メーカーごとに異なる要求に対するノウハウを持っています。
会社の規模としては同業他社の中では中堅どころですが、私達の技術力と品質はどこにも負けていないと自負しています。
 
これまでのキャリア 設計(金型設計)5年→親会社へ出向(金型成形モデル設計)2年→親会社で請負業務(金型設計)1年→設計(金型成形モデル設計)現職・2年目

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことが明確な人は、その世界へ恐れず飛び込んでください。そうでない人は「なんとなく興味がわいた」位の理由で決めてもいいと思います。
どんな仕事にもそれぞれのやりがいや奥深さがあり、多くは実際その仕事をやってみて初めて実感できる事です。
収入や勤務地、福利厚生等ももちろん確認すべき大切な事ですが、それだけにこだわらず、
少しでも気になった業界・会社があれば躊躇せず、積極的にチャレンジしてみてください!

株式会社TDECの先輩社員

車のデザイン及び仕様を具現化する重要な金型の企画、設計、解析の検討

設計ブロック
森 高広

自動車部品の金型設計

設計ブロック
新谷 拓馬

自動車プレス金型の成形方案・金型仕様の決定から設計まで

設計ブロック
高橋 拓

設計図通りに具現化します!

機械ブロック
横山 健司

自動車のドアやトランクの金型設計を担当

設計ブロック
飯塚 竜太

掲載開始:2019/03/01

株式会社TDECに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社TDECに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)