日本放送協会
ニッポンホウソウキョウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本放送協会

NHK
  • 正社員
業種
放送
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

NHKは、放送を太い幹としつつ、インターネットも活用して“いつでも どこでも 誰にでも” 必要としている人へ確かな情報や豊かな文化を届ける“公共メディア”です。放送と通信の融合が進み、情報を得る手段が飛躍的に増えている時代に、信頼できる確かな情報を提供する“情報の社会的基盤”の役割を目指しています。

当社の魅力はここ!!

採用方針

誰かのために、あなたと。

「公共メディアの仕事」は本当に多様で幅広い業務があります。それぞれのフィールドで専門性を磨き、深め。また互いに刺激し合うことで多彩なコンテンツやサービスを生み出しています。みなさんはどんな死後tに興味がありますか?NHKには「あなた」を活かすフィールドが必ずあります。

事業・商品の特徴

NHKには「世のため、人のため、君だけの」仕事がある!

NHKは、みなさんからの受信料で成り立つ日本で唯一の公共放送です。放送の自主・自律を貫き、放送を通じて社会の健全な発展と視聴者のみなさんの生活や文化の向上に寄与することが役割です。放送と通信の融合が進み、私たちが情報を得る手段は飛躍的に広がる中で、信頼できる確かな情報・コンテンツを見られる『公共の広場』の役割を目指しています。「視聴者のみなさまの役に立ちたい」、「社会に貢献したい」、「地域文化の向上に取り組みたい」、「日本の情報を世界に発信したい」そんな熱い気持ちと若い感性を持った人が、新しい公共放送を作る原動力となります。

採用方針

NHKには「世のため、人のため、君だけの」仕事がある!

NHKは、みなさんからの受信料で成り立つ日本で唯一の公共放送です。放送の自主・自律を貫き、放送を通じて社会の健全な発展と視聴者のみなさんの生活や文化の向上に寄与することが役割です。放送と通信の融合が進み、私たちが情報を得る手段は飛躍的に広がる中で、信頼できる確かな情報・コンテンツを見られる『公共の広場』の役割を目指しています。「視聴者のみなさまの役に立ちたい」、「社会に貢献したい」、「地域文化の向上に取り組みたい」、「日本の情報を世界に発信したい」そんな熱い気持ちと若い感性を持ったみなさんと一緒に、新しい公共放送を作っていきましょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

命と暮らしを守る、地域を応援する、日本の魅力を世界に発信するなど、公共メディアNHKだからできることがたくさんあります。みなさん一人ひとりの個性を活かし、世のため人のために働くことができます。

会社データ

事業内容 ・国内放送
(総合テレビ、Eテレ、NHKBS、NHKBSプレミアム4K、NHKBS8K、ラジオ第1・第2、FM)
・国際放送
・WEBコンテンツの発信
・放送と受信の進歩発達に必要な調査研究
・その他、放送法に定められた業務
設立 昭和25(1950)年6月1日 ※放送法に基づく日本放送協会の設立日
沿革 NHKは、全国にあまねく放送を普及させ、豊かで良い番組による放送を行うことなどを目的として、放送法の規定により設立された法人です。現在のNHKは、1925(大正14)年3月22日にわが国で初めて放送を行った社団法人東京放送局などを母体として設立された社団法人日本放送協会が、1950(昭和25)年に放送法に基づく公共放送として再出発したものです。NHKの使命は、公共の福祉のために全国にあまねく放送を普及させ、豊かで良い番組による放送サービスを行うことにあります。
本社所在地 〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1
代表者 会長 稲葉 延雄
資本金 該当なし
株主構成 NHKは、放送法の規定により設立された特殊法人であり、視聴者のみなさまからいただく受信料で支えられています。
事業収入 7,009億円(2021年度決算額)
6,965億円(2022年度決算額)
従業員数 10,343名(2022年度)
子会社・関連会社 (株)NHKエンタープライズ、(株)NHKエデュケーショナル ほか
事業所 本 部:東京・渋谷
放送局:全国の道府県庁所在地等に計54局
海外総支局等:全世界に計29の取材拠点
海外拠点 29拠点(2021年7月現在)
アジア総局(バンコク)
中国総局(北京)
ヨーロッパ総局(パリ)
アメリカ総局(ニューヨーク)
支局等(シドニー、ロンドン、モスクワ、ワシントン) 等

連絡先

NHK採用デスク
〒150-8001東京都渋谷区神南2-2-1
TEL 03-6703-6396(午前10時~午後6時<土日・祝日、年末年始を除く>)
NHK採用ホームページ https://nhk.jp/saiyo/
掲載開始:2024/01/29

日本放送協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本放送協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)