株式会社たちばな【呉服事業部】
タチバナ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社たちばな【呉服事業部】

アパレル/きもの/ファッション/フォトスタジオ/WEB、EC事業
  • 正社員
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/芸能・芸術/ブライダル・冠婚葬祭/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
長野、東京
残り採用予定数
4名(更新日:2019/07/23)

私たちはこんな事業をしています

■■日本が育んできた伝統工芸の未来をつくる■■

【幹部候補生採用開始】

西陣織、南部鉄器、備前焼、江戸切子など各地域で多くの伝統工芸を育んできた日本は“文化資源大国”ともいえます。
ただ、これらの未来が危ぶまれているのも事実。

たちばなは、着物で培ったマーケティング力や販売力で伝統工芸を再生し、付加価値を見出しビジネスとして再生していきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

着物で培ったマーケティング力を活かし、売上2056億円を目指す

当社は、市場が縮小する今こそブルーオーシャン市場を創る好機ととらえ、着物に縁のない方々に向けたマーケティング戦略をとり、毎年10%成長しています。また、フォトスタジオ事業では、5年で売上を20倍に伸ばし、30社以上の会社をコンサルするなど事業の多角化に成功。その結果、上場企業の経常利益率が平均5%に対し、10%と収益性の高いビジネスを実現しています。今後は、着物のSPA事業へ参入するなど、既存事業を更に伸ばしながら、独自のマーケティング力を活かして伝統工芸を国内外に向けて販売するなど、新事業を創出します。目指すは創業100年に、売上2056億円。この成長の原動力となる人材を求めています。

事業・商品の特徴

日本文化をビジネスとして蘇らせる

世界から関心が高まる日本文化。その中でも伝統工芸は1200種類あると言われています。例えば日本には備前焼、益子焼、瀬戸焼など陶磁器だけでも様々な種類があります。料理や季節にあわせて器を選び、味だけでなく見た目も楽しむのは和食ならではの文化です。昨今、マーケティングでは「モノ」を売るのではなく「コト(経験)」を売ることが大切だと言われていますが、その面でも伝統工芸は現代の流れに合致しており、ブルーオーシャンマーケットを創出できます。また、伝統工芸を復活できると、地方の雇用が生まれ観光等のPRにもなり地方活性化にも寄与します。ビジネスチャンス溢れ、社会的意義のあるこの事業を共に担ってみませんか。

企業理念

【選べる多彩なキャリア】で自分に合う場所を見つけられる

若いうちから活躍してほしい。あなたに合ったキャリアを選べるようになってほしい。そんな想いで、当社では教育に力を入れています。例えば、社外で開催される1回70万円する経営幹部生向けの授業も全額当社が負担。また、社内でも毎月レイヤー別の勉強会を通し、経営に関すること、営業力を高めるスキル、優秀な社会人のビジネスマナーなど様々なスキルやノウハウを身につけることができます。会社としてもEC事業やメディア戦略など新しい取り組みにチャレンジしている最中のため、研修で身に付けたスキルは今後新たに展開していく事業でも発揮することができます。自分に合ったキャリアでイキイキと働ける場所をたちばなで見つけませんか。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当社の基盤事業である着物をはじめ、伝統工芸をビジネスとして蘇らせるため、マーケティング戦略の立案から企画 販売まで手がけて頂きます。
既にある市場で勝負するのではなく、市場の拡大や創出をすることでビジネスチャンスを掴む必要がある分野ばかりですので、
難易度は高くなりますが、やりがいがあり社会的意義のある仕事です。

会社データ

たちばなの理念・ビジョン ◆「きもの」を通して家族の幸せな時間を守る◆

私たちはずっときもの販売を続ける中で、
みなさまの笑顔、日本の民族衣装としての誇り、
その美しさ、豪華さ、
世界からの注目、賞賛の声から、
きものとは、まさに日本文化を代表する最高の衣装と実感してきました。

きものを着る機会は特に、
結婚、成人式、お宮参り、七五三など、
家族が集う記念日であることが多く、
そしてその瞬間には必ず家族の笑顔がありました。

私たちはきものを通して家族の幸せも守ることができると思っています。



◆たちばなの理念◆

「私たちはきものを通して日本の文化を大切にし、
家族の幸せづくりを応援します」



◆たちばなが目指す5つの日本一◆

一、着付け教室 日本一
一、着る場の提供 日本一
一、きものの知識 日本一
一、きものの買い易さ 日本一
一、地元に愛される呉服屋 日本一

おばあちゃん、お母さん、お嬢さん、親子3代に渡って、
必要とされ、愛され、ご家族の幸せづくりを
応援させていただける呉服屋を目指します。
たちばな創業の精神 ◆たちばなの歴史◆

創業者である松本久良は第2次世界対戦から生きて帰ることができ、
今度は人の役に立つことをしたいと願い、
たちばなの前身である「松本洋品店」を長野県鬼無里村に創業しました。

寝食忘れ、商売に没頭する中で、
多くの皆さんに愛され、地域1番店となりました。

「人の役に立つ」
この創業時の精神を受け継ぎ、さらに事業を発展させるべく、
今度は現会長である松本秀幸が長野市内に呉服店をスタートさせ、
株式会社たちばなを設立しました。

たくさんの先輩呉服店がある中でのスタートは、
なかなか順調には行きませんでしたが、
「会社の成長は人から」と考え、信じ、
人の採用・教育・育成に力を入れてきました。

その結果、他の呉服店が力を落としていく中、
たちばなは毎年110%成長を続け、
業界の中で存在感を発揮できるまでに成長しました。
事業内容 着物をはじめとした、日本の様々な伝統工芸を国内、世界へと広めます。

ものが溢れ、価格競争が激しくなる昨今、モノではなくコト(経験)を売るマーケティングが大切になってきています。
つまり、価格だけでなくそのモノが持つストーリー(背景)が要となってきます。
この状況は、各地域に根付き日本古来の伝統の中で育まれてきた、伝統工芸品には追い風であることは間違いありません。
例えば、
伝統工芸の曲げわっぱに使う秋田杉で作られたモダンな照明
高級壁材や、高級ブランドのドレスなど新しい領域で使われる西陣織
など、伝統技術と現代の感性が融合した成功事例は数多くあります。

しかし、まだまだ多くの伝統工芸が厳しい状況にあるのも事実。

私たちは、着物を通して培ってきたマーケティング力や販売力を活かし、着物をはじめとした日本の伝統工芸のマーケットの拡大や創出を図ることでビジネスとして日本文化を蘇らせていきます。

================

■きもの・宝飾・洋品の流通
■衣裳からヘアメイクまで揃えたフォトスタジオ事業
■フォトスタジオのコンサル事業
■きものレンタルなどのEC事業
■銀座「和貴」の展開 SPA
■着付け教室の展開

================
設立 創業 1954(昭和29)年
設立 1979(昭和54)年
資本金 3800万円
従業員数 468名
売上高 57億9千万円(2018年6月末時点)
代表者 代表取締役会長 松本秀幸
代表取締役社長 松本亮治
事業所 【本社】
長野市鶴賀緑町2214

【きもの専門店たちばな】
長野県内13店舗、新潟県内3店舗 東京都1店舗
(長野県長野市2店舗、上田市2店舗、佐久市、松本市、安曇野市、塩尻市、下諏訪町、伊那市、茅野市、飯田市2店舗、新潟県新潟市2店舗、柏崎市、銀座1店舗)

【フォトスタジオ シャレニー】
長野県内11店舗、新潟県内2店舗、山形県内2店舗、富山県内1店舗
(長野県長野市4店舗、上田市、佐久市、松本市、安曇野市、下諏訪町、伊那市、飯田市、新潟県新潟市2店舗、山形県山形市2店舗、富山県富山市)
採用実績校 大阪大、大阪経済法科大、神奈川工科大、金沢工業大、関東学園大、群馬県立女子大、恵泉女学園大、国学院大、上武大、女子美術大、信州大、駿河台大、清泉女子大、西武文理大、創価大、大正大、大東文化大、高崎経済大、高崎商科大、多摩大、都留文科大、帝京大、東海学園大、東海大、東京国際大、東京女子大、東洋学園大、東洋大、長岡大、長野大、新潟国際情報大、新潟産業大、松本大、宮城学園女子大、明治学院大、山梨学院大、早稲田大、上田女子短大、大妻女子短大、長野経済短大、長野県短大、名古屋経営短大、松本大学松商短大、国際ビューティーモード専門、長野美術専門、松本理容美容専門 他

連絡先

【住所】〒380-8503 長野県長野市鶴賀緑町2214
【H P】http//www.tachibana-group.co.jp

▼選考に関するお問合わせ
【電話】0800-1111-314(10:30~18:30)
【担当】青木(アオキ)竹田(タケダ)大谷(オオタニ)
掲載開始:2019/03/01

株式会社たちばな【呉服事業部】に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社たちばな【呉服事業部】に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)