アイシン・コムクルーズ株式会社
アイシン・コムクルーズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

アイシン・コムクルーズ株式会社

自動車部品/制御ソフトウェア
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
ソフトウェア/情報処理/輸送機器/機械
本社
愛知

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:女性エンジニアが活躍する企業特集

数学や化学、生物学などは、クルマの開発で強みになります。

「世間には様々な理数系の学部があります。
その中には、一見、自動車開発とはリンクしないように思えるものもあります。
でもそれは、間違った先入観だと思います」

こう話すのは、エンジニアの吉田奈緒。
数学を研究していた彼女は、同級生が数学教師を目指す中、
アイシン・コムクルーズの
制御ソフトウェア開発・設計の道を選びました。

アイシン・コムクルーズは、
自動車の制御ソフトウェア開発を専門にした技術者集団です。
近年の自動車開発で組込みソフトウェアの重要性が高まる中、
アイシングループの技術革新・品質向上を目的とした専門会社として設立されました。
自動車の動きを制御するソフトウェア開発は、
クルマに「生命を吹き込む」と同時に、アイシングループとクルマの未来を担う仕事です。

今、吉田が取り組んでいるのも、
ハイブリッド車に搭載するトランスミッションの制御設計・開発です。
「数学を活かせるシーンは多々あります。
たとえば運動方程式。欲しいトルクがあったとして、
油圧の計算に変換する時に“この係数があるからこう計算すればいい”
と理論を立てられますから」と彼女は話します。

プロフィール

吉田奈緒

ハイブリッド車に搭載するトランスミッションの制御設計・開発

世間には様々な理数系の学部がありますが、一見、自動車開発とはリンクしないように思えるものもあります。でもそれは、間違った先入観だと思います。自分でできることを決めつけず、自分から世界を広げて行くと面白い世界がきっとありますよ!

[私はこれで入社を決めた]

「やりたい」「なりたい」を積極的に発信できる、若い会社

アイシン・コムクルーズは、自動車の制御ソフトウェア開発を専門にした技術者集団です。近年の自動車開発で制御ソフトウェアの重要性が高まる中、アイシングループの技術革新・品質向上を目的とした専門会社として設立されました。自動車の動きを制御するソフトウェア開発は、クルマに「生命を吹き込む」と同時に、アイシングループとクルマの未来を担う仕事です。

[忘れられない仕事エピソード]

学生時代研究してきた内容がこの会社では存分に発揮できる!と感じた時

吉田奈緒は大学時代に数学、中でも微分幾何を研究していました。研究室の同期が数学教師などの道を選ぶ中、彼女はアイシン・コムクルーズを選びました。「新しいことに挑戦したい。研究してきた数学を活かせなくてもいい」と思って入社した彼女を待っていた仕事は、数学を存分に活かして取り組めるクルマの組込みソフトウェア開発でした。運動方程式、物理…今、吉田は、研究室で学んだことを存分に活かして開発に臨んでいます。彼女の姿は、理系学生にとって新しい就職先の選択肢かもしれません。

[今後、私が目指すのは・・・]

私の夢は、海外でエンジニアとして働くことです。

事実、社内で同年代の人がすでに中国で働いており「自分の夢を叶えられるかもしれない」と大きな手ごたえを感じました。あとは想いを発信して動き続けるだけですね。アイシン・コムクルーズは若い会社であるだけに、主役は若手です。会社の未来を創造するのは、一人ひとりの成長。ここには、自分で描いた理想の将来像を発信して、追求できる環境があります。「最先端の自動車開発に携わりたい」「海外で勝負してみたい」など、確固たる想いを持っている人に、アイシン・コムクルーズはぜひオススメしたいですね。

[私を支えてくれる仲間]

未経験者でも、研修を通じて社内全員がしっかりと教育してくれる

「数学に限らず、化学や生物学など、いろんな研究内容が強みになると思います。それらは工学部や電機・電子関連の学部出身者にはないスキルです。“自動車エンジニアとして働きたい”という方がいれば、ぜひ目指してほしいですね。未知の分野なので不安になるかもしれませんが、アイシン・コムクルーズなら大丈夫です」と彼女は話します。そう話す背景にあるのは、入社後、約7ヵ月にわたる研修があることです。ソフトウェア開発の基礎、C言語の特徴から始まり、実際にエンジンを分解してクルマの仕組みを勉強するなど、実践で活用できる知識・スキルを一つひとつ確実に習得できます。

「やりたい」「なりたい」を積極的に発信できる、若い会社です。

ベテランの上司も、吉田の意見に対して真剣に耳を傾けてくれます。

数学や化学、生物学などは、クルマの開発で強みになります。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
女性エンジニアが活躍する企業特集

アイシン・コムクルーズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイシン・コムクルーズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)