三栄電気工業株式会社
サンエイデンキコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング/電力・電気
本社
東京

先輩社員にインタビュー

大阪支店 工事部工事課
曽 増(25歳)
【出身】中国 河南大学  情報工学部自動化課 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気設備工事の現場管理
私の仕事を簡単にいえば三段階。

1.まず 施工図の作成。
  お客さんの要望や意図が込っている設計図を元に職人さんが理解できる、施工できる施工図 を作成します。
  自分の知識や考え方を施工図に反映し、ムダな材料を使用しない、ムリな施工をさせないとい う主旨に基づいて電気設備の施工図を作成します。

2.次は職人さんの管理と資材の調達。
  技能を持ってる職人さんたちをどうやって安全に動かし、正しく図面通り施工してもらうかが主 な仕事。
  資材の調達も重要。「無い袖は振れない」。見やすい図面があって優秀な職人さんがいて 良 いタイミングに要る材料があれば、成功にも近い。

3.最後は現場チェック。
  施工図で指示した内容が形になり、問題ないかどうか お客さんに渡す前にオールチェック。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成した建物を見るたびによい思い出が甦る
私が2年目のころから 2年間かけて 大規模商業オフィスビルのプロジェクトに参加した。

 一番最初の更地の掘削から屋上のヘリポートの完成まで 何もなかった所に立派なビルが完成すると、嬉しくてすごく感激し、達成感が沸いてきた。
 
 今でもこのビルの前にに立つと辛かったこと、楽しかったことが思い出され、自分自身も2年間で この建物と一緒に成長した感じがする。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 急速な成長と和気あいあいの雰囲気がお気に入り
私は中国出身。中国では「日本の電気屋が強い」とよく耳にした。

 大学の先生に三栄電気工業株式会社を紹介され、さぁ、日本のこの会社に入ってみようを思い、日本にやってきて、今年で五年目になった。

 会社にいればいるほど、当初の選択は正しかったなぁと感じられる。若手が多く、人材育成にすごく力を入れている。焼き肉大会、誕生日お祝い等、和気あいあいとした雰囲気の中で やる気が出る。
 そして、生活や仕事で困った時の駆込み寺として総務部、工事部の先輩たちはいつでも相談に乗ってくれるので心強い。
 
これまでのキャリア 施工管理5年目

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になると、会社の同僚と一緒にいる時間は家族とすごす時間より長いかもしれないので、雰囲気がいい会社を選ぶことができたら、仕事でも家に帰っても気持ちよくすごせます。

三栄電気工業株式会社の先輩社員

建物ができるまでの工程管理、施工管理

大阪支店 工事部工事課
野口 義貴

この大きな建物の完成を、自分がコントロールしているという醍醐味。

東京本社 工事部工事課
小林 かおり

事務所ビル新築工事の施工管理職

東京本社 工事部工事課
池田麻衣子

お客さんの希望を形にしていく仕事です。

東京本社 工事部工事課
山下 淳史

大阪市内の大型分譲マンション建築現場で電気設備施工管理をしてます

大阪支店 工事部工事課
張 磊

建設現場での電気工事図面の作成と現場管理

九州支店 工事部工事課
城戸 雄介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

三栄電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三栄電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)