株式会社三和
サンワ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社三和

流通/販売/食品/小売/企画/スーパー
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
食品/商社(食料品)/ホームセンター/その他専門店・小売
本社
東京、神奈川
残り採用予定数
4名(更新日:2020/02/07)
直近の説明会・
イベント
02/26 【1day選考会】予約はこちらから

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:身近な「食」にかかわるビジネス

売場をつくることで、地域の「夕食のバリエーション」をつくる。

■ 魚を売るのではなく、メニューを売る仕事。 

ある朝の風景。今日のチラシで、白菜が特売になる。鮎澤は、前日発注した「鍋の具材にいい魚」を、お客様の目線からパッと目に入る平台に陳列しはじめる。数種類を揃えた魚は、自店で切り身にしたものだ。合わせて、つみれをはじめとする魚肉の加工品や、白子も配置。その脇は、鍋スープの素で固めた。「土鍋の実物をディスプレイして、今晩は鍋にしよう!と主婦のみなさんがよりイメージしやすい売場をつくる日もあります」

鮎澤の所属は、水産部。鮮魚や貝、冷凍のエビやカニ、みりん干しなどの海産物を取り扱う部門だ。一見、商品が整然と並んでいるだけのように見えるスーパーの売場は、じつはお客様への多面的な提案でできている、と彼は語る。「たとえば当店の場合。入口から見えるのはまず農産品。そこから豆腐・生麺などが並ぶ日配品、そして私の売場である水産品、肉を取り扱う畜産品と、お客様の導線がつくられています。お客様は、今日の献立はどうしようか考えながらカテゴリー別の売場を周っていきます。そこで私たちが取り組んでいるのが、クロスマーチャンダイジング(MD)という販売戦略です」

ただ魚という食材を並べるだけでは、お客様の購買意欲は高まらない。他の売場が「白菜」に力を入れるのであれば、水産部は白菜をおいしく活用できる鍋メニューを提案する。別の売場の「スープの素」や「ポン酢」も置く。これが食品スーパーならではの戦略、“クロス”MDだ。

「最近は、魚の料理法がわからない、という方も増えています。一方、簡単に調理できる肉の人気は高いです。そんな時代だからこそ、私は魚料理の素晴らしさを地域のみなさんにもっと知っていただきたいんですね」

そうした想いもあり、隣接する食肉売場には絶対負けたくない、と鮎澤は言う。「そこで水産品の売場では、カラフルなPOPで魚のさばき方、煮物のつくり方といった情報発信を日々行っています。さらに、アクアパッツァやアヒージョ、パスタなど海産物をつかったトレンドのメニューも提示。同じ視界に既製品のパスタソースなども並べて、手軽にできる新しいメニューのヒントを売場全体でお伝えしています」

毎日来ていただくお客様に、いつでも発見があるスーパーをつくりたい。なにより、楽しい売場をつくりたい。鮎澤は今日もアイデアを振り絞っている。

連日16:00になると、売場は「簡便材(かんべんざい)」で生まれ変わります。

鮎澤 駿輝/sanwa座間東原店 水産部チーフ

簡便材とは、簡単で便利に食卓に並べられる材料。たれ付きの焼くだけで食べられる魚などです。刺身もその一つで、昼間は切り身にしていないサクを用意しているのですが、16:00以降は5切れ程度の一人用パックにしてしまう。同時に、あえて売場を狭めてさっと商品を手に取りやすい状況をつくります。これらは仕事を終えて当店に寄る、単身者のビジネスパーソンの需要を見越してのことです。

このようなチェンジは、毎日16:00を境に行われます。夜は商品の陳列をガラリと変えて、調理が必要な魚よりも簡便材の販促に力を入れるわけです。翌日の朝食メニュー選びに向けて、干物やたらこ、明太子も前面に出しますね。

スーパーの仕事とはお客様に仕掛ける仕事です。来店する方がなにを考え、求めているのか。自ら考えて、毎日手を変え品を変え仕掛けられることが最大のおもしろさだと思います。その結果、地域の食文化づくりにも貢献していけるのです。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:接客アルバイト経験をいかせる仕事

スーパーの、サービスカウンターの役割を知っていますか?

平日はおよそ2700名。土曜・日曜は3700名以上。神奈川県横浜市のsanwa港北店は、駅より徒歩5分の立地にあるショッピングセンター内の中型店だ。2階に…続きを読む

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
接客アルバイト経験をいかせる仕事
身近な「食」にかかわるビジネス

株式会社三和に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社三和に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)