日本地工株式会社
ニホンチコウ
2020

日本地工株式会社

インフラ/メーカー/調査/研究・開発/施工/環境/コンサルティング
業種
金属製品
鉄鋼/コンサルタント・専門コンサルタント/設備・設備工事関連/建材・エクステリア
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

【大地の力をテーマとし、技術力を活かす新しい分野への挑戦】
1953年創業の日本地工は、半世紀以上にわたって大地がもつ強さである「土の力学的要素」に着目し、その力を効果的に機能させるアンカーや基礎製品の開発・製造をしてきました。従来の工事手法にはこだわらず、作業性の良いアンカーを日本で初めて製造・実用化するなど、オリジナリティを追求したサービスの提供に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

まさに「縁の下の力持ち」

アンカー事業・接地(アース)事業・緑化資材事業、それぞれに共通しているのは、「縁の下の力持ち」であること。皆さんが生活している中でアンカー自体に着目したことはあまりないかもしれません。しかし、電柱や道路標識を支えているアンカーは、同時に皆さんのインフラも支えていることにお気づきになるかと思います。取引先は電力・通信・交通の各施設と様々ですが、当社が表立って評価されることは少ないかもしれません。しかし、見えないところで日々の生活を支える製品を開発する喜びはひとしおです。

仕事内容

それぞれの地域で、それぞれのニーズへ

取り扱う製品は、インフラを支える基礎ということもあり、使われる場所に同じ現場はありません。高速道路・市街地・田舎道と状況はまちまちで、いかに現地に適した製品をどのように納めていくかを考える難しさや、実際の工事現場管理を行う時の厳しさもあります。しかし、その分、基礎構造を検討し、施工方法を考え、実際に上手く製品が納まった時や、顧客に「ありがとう、助かったよ」と言われた時、目的物が完成し成果が形となって表れた時など、やりがいを感じる瞬間があります。

施設・職場環境

入社を「ゴール」ではなく、「スタート」と考える方

日本地工には若手社員から仕事を任せる環境があり、社員一人一人を活かすための教育や資格取得制度を確立しています。 そのため「入社をゴール」ではなく「入社をスタート」とし、目標や目的をしっかり持ち、挑戦を続ける方が活躍しています。「社会に貢献できる仕事をしたい」「技術者として専門性を究めたい」「自分自身も成長し続けたい」そんな方にとって、自分らしく働ける環境があります。

会社データ

事業内容 (1)アンカー事業
アンカーとは強い地耐力を発揮して電柱・案内標識・ビニールハウスなどを地面につなぎとめる役割を持つ製品のことを指します。当社はそのアンカーを開発・製造し、倒壊事故を防いだり土地の有効利用に大きく貢献しています。また道路標識などを支えているのも当社のアンカーであり、皆さんの快適な都市環境の実現に向けて努めています。

(2)アース(接地)事業
アース(接地)とは電化製品から地面に打ち込んだ金属棒を通して電気の逃げ道を作ることで、感電事故の防止に一役買っています。身近な例としては、洗濯機や電子レンジの後ろ側についている緑の線が挙げられます。当社では、電化製品用ではなく、発電所・ビル・電柱等に対する規模の大きなアースを扱っています。また、接地製品の製作や試験調査、設計、施工、メンテナンスまで一貫した体制をとっています。

(3)緑化関連資材事業
無機質な都市空間を緑あふれる空間にしようという事業です。ホテルや病院・デパートなど様々な建物の屋上・壁面緑化部門、樹木を地下で支える地下支柱部門、また、農業や園芸をされている方に向けた、より良い土づくりのための資材提案をする土壌改良部門。時代のニーズに合った事業で今後の飛躍が期待されます。
設立 1956(昭和31年)年10月27日
資本金 2億6,400万円
従業員数 334名
売上高 74億1,900万円(2016年度)
代表者 代表取締役社長
玄間 敏
事業所 北海道支社(札幌)、東北支社(仙台)、関西支社(大阪)、九州支社(福岡)
営業所(青森、愛知、茨城、神奈川、埼玉、静岡、群馬、千葉、東京、栃木、新潟、広島、山梨)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)