株式会社日本能率協会コンサルティング
ニホンノウリツキョウカイコンサルティング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

経営コンサルティングのパイオニアとして、日本の産業界の発展と共に歩んできたJMAC。
私たちのコンサルティングは、単に改善・革新方向を提案するだけではなく、
クライアントと一体となって会社や団体を革新し、成果を生み出していきます。
実践・成果実現まで確実にフォローする姿勢は、創業以降貫いてきたJMACの最大の特色です。
だからこそ、クライアントとともに成果を喜び合うことができるのです。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

「モノづくり企業」を支援するコンサルティングファーム

日本能率協会コンサルティングは1942年の創業以来、日本の産業発展と共に歩んできた日本を代表するコンサルティングファームです。クライアントは製造業を中心に、流通、金融、サービスなどのあらゆる業界にわたり、R&D・経営戦略・人材・生産・物流領域など様々なプロジェクトを進めてきました。特に、世界に誇れる日本のモノづくり企業の発展には、戦後の復興期から貢献してきました。そこには積み重ねられた経験と実績があります。私たちは、改善・革新方向を提案するだけにとどまらず、実践・成果実現とそのフォローまでを確実に行っています。

採用方針

自分の頭で考え、自分の言葉で話せる人

「自分の頭で考えられる人がいい」と語るシニアコンサルタント。「私自身、上司に『理屈があるなら何を言っていい』と言われました。逆に言えば、借り物の思想、半端にしか理解していない理論を口にするなということです」入社1年目からクライアント先に出て、プロジェクトで大きな役割を任されます。自分の考えにそってクライアントに提案していくことがこの仕事の醍醐味になります。「それにもう一つ、その人にしかない持ち味のようなものがほしいですね。コンサルティングといっても色々なタイプの仕事がありますから、採用したい人も一つの色にまとめるつもりはありません。バランス感覚は、やっていく中で身につきます。」

魅力的な人材

一流のコンサルタントと共に働く喜び

研究開発に強いコンサルタント、工場から物流まで生産システムの再構築に長年携わってきたコンサルタント、メーカーにおける事業の集中と選択のプロ、等々、その道のプロといえるコンサルタントが数多く在籍します。大手企業の経営陣を前に堂々と自分の考えを述べ、議論を経て、より高い次元の「解」を導き出していく。プロ同士がお互いに協力しあい、付加価値の高いコンサルティングを提供していく。そのような魅力的なコンサルタントと働くことが、新人にとって成長の指針となり、大きなやりがいになります。この人のようになりたい!と思えるコンサルタントが身近にいること。これこそ最大の教育と言えるのではないでしょうか。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

課題を抱えた企業・団体のニーズを把握し、コンサルティングプランを提案。実施段階ではクライアントと一緒になって問題解決に取り組みます。私たちは、短期的な目標値達成だけでなく、成果がでる企業文化を生み出し風土として根付かせるまでがコンサルタントの仕事と考えています。そのためには確かな知識・技術が必要です。みなさんには、まずはコンサルタントとしてのものの見方・考え方など基礎をしっかり身に着けて頂きます。

会社データ

事業内容 経営コンサルティングサービス
対象領域:経営戦略・事業戦略、営業・CS・マーケティング、研究開発・技術開発、
生産・製造、物流、人材・組織、業務改革など
設立 1980年4月1日
創業 1942年3月30日
資本金 2億5000万円
従業員数 243名(男性201名、女性42名)
代表者 代表取締役社長 鈴木 亨
本社所在地 東京都港区芝公園3丁目1-22
事業所 国内拠点:東京本社、関西オフィス(大阪)、中部オフィス(名古屋)、北陸オフィス(富山)、中国・四国オフィス(広島)、九州オフィス(福岡)
※関西・中部・北陸・中国・四国・九州オフィスは営業拠点です。
※コンサルタントは東京本社勤務です。(国内出張・海外出張があります)
海外拠点:イタリア、タイ、韓国、中国
関連団体 クロスオーバー、JMAホールティングス、ジェーエムエーシステムズ、日本能率協会総合研究所、日本能率協会マネジメントセンター、JMA、JIPM、JiIT、JSTC
企業理念 下記の使命と基本綱領を大切に守り、実践しています。

【使命】
JMACは、産業界とあらゆる関係組織の経営革新活動の推進機関として、その発展と成長に貢献します。
JMACは、われわれの保有するすべての資源・資産・資質をクライアントに積極的に提供することで、大きな喜びと信頼を共に享受します。

【基本綱領】
・人間の信頼性
  われわれは常に誠実性 客観性 主体性を基本とし 使命観と
  情熱のもとに人間的信頼性向上に努める

・技術の信頼性
  われわれの職業の基盤は技術の信頼性である 不断に努力して
  技術の開発と技術資産の形成に努める

・成果の信頼性
  われわれへの期待は顧客に真に役立つことで 組織的総合力を
  発揮して実施を推進し感謝される成果の実現に努める
沿革 ■1942年(昭和17年)
日本能率連合会と日本工業会を統合し、社団法人日本能率協会を創設。

■1980年(昭和55年)
創立以来の基幹部門であるコンサルティング事業本部を分離、株式会社日本能率協会(現 株式会社日本能率協会コンサルティング)として独立。

連絡先

本社/〒105-0001 東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル7階
電話番号/03-4531-4303(採用係)
E-mail/jmac_recruit@jmac.co.jp
交通機関/東京メトロ日比谷線 神谷町駅:3番出口徒歩7分
        都営三田線 御成門駅:A1出口徒歩5分
掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
コンサルタントという仕事

株式会社日本能率協会コンサルティングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本能率協会コンサルティングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)