大阪製鐵株式会社
オオサカセイテツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大阪製鐵株式会社

【新日鉄住金グループ】【東証一部上場】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
鉄鋼
金属製品/建材・エクステリア/建設
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

堺工場製鋼課
杉江 康之
【出身】関西大学  工学部材料工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製鋼工場の操業管理(安全、品質、環境、生産、設備等)
鉄スクラップを電気の力で溶かし、それを鋼材の規格に合わせて成分調整した後、ビレットやスラブと呼ばれる半製品に仕上げるまでの工程を担う、製鋼工場を担当しています。
その半製品が、圧延工場で製品形状に圧延されます。
その製鋼工場での私の仕事は、日々、製鋼工場の設備が円滑に稼動しているか、計画値通りのコストで運転されているかをチェックすること。
毎日、『PDCA』を回し、工場のレベルアップを図ることを心がけています。それが競争力強化につながると考えています。
その他、半期毎の予算の作成や、中長期的な設備投資も検討しており、日々の業務以外に、
工場の将来をどうすべきか等も検討をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若くても重要な仕事を任されるチャンスがあり、自分の力で結果を出せたこと
7年目に掛長になり、所属部署を異動したとき、新しい直属の上司が他の課長を兼務していた為、業務の大半を任されるようになり、自分の範疇で製鋼工場を管理しなければならない状況になりました。
その時に初めて仕事の楽しさのようなものを感じ、「中長期的な視野にたって今後どのように設備投資や工場運営を進めていくか。」の方針を自分で検討し中期計画を作り上げました。
その計画が社長以下、社内で認められたときは、非常にうれしかったです。
 大阪製鐵は比較的若い年齢から、重要な仕事を任されます。そして、自分で計画し実行することで、いくらでも結果が出すことができ、自分のやる気につながります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「収益安定性」、「働いている人の印象が良かった」から
私が就職活動をしていた時、大阪製鐵は一度も赤字を出したことがなく、堅実な経営をしている印象がありました。
その時は、大証二部に上場したばかりだったので、まだまだ伸びるし、「自分が社長になって、ここをもっと大きい会社にしてやろう!」と思っていました。
また、採用面接の時の、人事担当者や工場案内の方の人柄が本当に良く、会社のイメージが勝手に良くなっていったことを覚えています。
選考過程でわずか数人の社員しか見ていないので、判断を誤る可能性もあったのですが、
運良く(?)、「あの時の判断は間違っていなかった!」と、今、ここで自信をもって言えます。
 
これまでのキャリア 恩加島工場製鋼課(電気炉担当)7年(7年目で掛長)→西日本製鋼所製造部製鋼課掛長3年→堺工場堺製鋼課掛長→堺工場製鋼課長(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

背伸びして入社しても自分のスタイルに合わないとやる気も出ないし、結果的に伸び悩んでしまうことになります。
今は情報がたくさんあるので、どのような会社があるのかいくらでも調べる方法があるのですから、
「有名だから。大会社だから。」という理由で選ぶのではなく、自分にあった会社を見つけて、入社することをお勧めします。

掲載開始:2019/03/01

大阪製鐵株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大阪製鐵株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)