大阪製鐵株式会社
オオサカセイテツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

大阪製鐵株式会社

【東証スタンダード市場】【日本製鉄グループ】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
鉄鋼
金属製品/建設/建材・エクステリア
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

大阪製鐵は、鉄スクラップを製品にリサイクルする電気炉メーカー。
持続可能なものづくりとして、SDGsの観点からも注目を集める業界です。

自動車や建物、スチール缶などから発生する鉄のゴミ(=鉄スクラップ)を溶かして、さまざまな形に作り変え、社会で活躍する製品に生まれ変わらせています。
あなたの周りの建築物や、エレベータに、実は大阪製鐵の製品が隠れているかも?

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

■世界有数のエレベータレール製造メーカー

超高層ビルには欠かせない高速エレベーター。そのスピード、静粛性、安全を実現する立役者がエレベータレールです。当社はこの分野で世界有数のメーカーであり、国内では圧倒的なシェアを誇っております。

事業優位性

■業界屈指の収益力と財務力、そしてさらなる成長へ

当社は、堅実かつ効率的な経営により、少人数で高い収益力を上げている筋肉質の企業です。また、いかなる環境変化にも対応できる経営基盤を構築するため、商品差別化・高級化や海外への展開など成長戦略に向けた諸施策にも積極的に取組んでいます。

待遇・制度

■充実した研修ラインナップ

当社は、『人材』を最も重要な経営資源であると位置付けています。入社後1年間にわたって先輩社員がインストラクターとしてマンツーマン指導を行うことをはじめ、人事労働グループを中心に策定した育成実行計画に基づき、技術職・スタッフ・管理職の全ての階層の社員に対して、研修会や経営層による講習会を実施しています。また、専門知識向上のための各種セミナー等への参加や資格取得支援等のOFF-JTにも力を注ぎ、計画的に社員個々のスキルアップが図れる教育制度を準備しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■事務系:
総務、人事、財務、営業、輸出、購買、生産管理 他
様々な分野で、経営に関する視点から物事を考え、自身と会社を成長させ続ける仕事

■技術系:
操業管理、設備管理、品質管理、商品企画 他
モノづくりの原点である現場に立脚し、専門知識を活かして「鉄」づくりの中核を担う仕事

★詳しくは、下記のページをご覧ください!動画も公開中!
 https://www.osaka-seitetu.co.jp/recruit/index.html

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 説明会会場に、アルコール消毒液およびマスクを用意いたします。
少人数(最大10名程度)にて、通常よりも間隔を広げた座席配置での開催です。
弊社社員はマスク着用にて運営いたします。

なお、学生の皆さまのマスク着用、水分補給はご自由にしていただけます。
決してご無理はなさらず、体調を第一にお過ごしください。

動画説明会、Web説明会も開催してまいりますので、ご都合のよいものにご参加ください。

ご不安な点は、メール・電話にてお気軽にご相談ください。
事業内容 ■鉄スクラップをリサイクルし、鉄鋼製品の生産・販売を通じて、循環型社会の構築と社会基盤の充実に貢献しています。

■中小形形鋼と呼ばれる鉄鋼製品では、国内トップクラスのシェアを誇ります。 また、国内のエレベータに使用されるレールでは、圧倒的なシェアを誇ります。
製品品目 ■建築・土木・機械製作用鋼材製品
■エレベーターガイドレールなどの特殊鋼材製品
設立 昭和53年5月15日
資本金 87億6933万7500円
従業員数 553名(単独)/ 1,028名(連結)
(2023年3月末時点)
上場 東証スタンダード市場
売上高 売上高 1,171億4,100万円(連結)
(2023年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 野村 泰介
財務情報 ■連結
・営業利益 59億3500万円
・経常利益 63億8400万円
・親会社株主に帰属する当期純利益 29億0300万円
・1株当たり当期純利益 74円60銭

■単独
・営業利益 72億1700万円
・経常利益 76億2400万円
・当期純利益 93億9400万円
・1株当たり当期純利益 241円39銭

(単独・連結ともに2023年3月期実績)
事業所 ■本 社 大阪市中央区
■工 場 大阪事業所恩加島工場(大阪市大正区)
     堺工場(大阪府堺市堺区)
     岸和田工場(大阪府岸和田市)
     西日本熊本工場(熊本県宇土市)
■支 店 東京支店(東京都中央区)
     名古屋営業所(愛知県名古屋市)
     九州営業所(福岡県福岡市)
グループ会社 東京鋼鐵株式会社、大阪新運輸株式会社、西鋼物流株式会社、
PT.Krakatau Osaka Steel (インドネシア)
大阪製鐵 行動指針 ■全ての力を人材育成と技術力強化に向け、自己実現を通じ、社会に貢献しよう。
   1.自ら考え、行動しよう
   2.失敗を恐れず、挑戦しよう
   3.技術を極め、技術を磨こう
   4.役割を認識し、期待に応えよう
   5.対話と信頼を通じ、連携しよう
先輩社員の声 1 大阪製鐵へ入社を決意した理由は、若いうちから幅広い仕事を経験することができ、
日々活き活きと働ける環境が魅力的であったからです。

入社後、現在の部署へ配属となり、半年で全社の労務費管理や給与業務など
責任ある仕事を担当してきました。今では業務幅も広がり、予算作成や福利厚生管理、
採用など幅広い業務を担当しています。

責任ある仕事を担当し、その中で何が課題で、どのように解決すれば、
会社や働く社員への貢献につながるかを考える毎日は、入社を決意した理由とマッチ
しているなと思います!

今は、採用担当の最前線にいる人間として、学生の皆さんと顔を合わしながら、
皆さんが何を聴きたいのか、また大阪製鐵を理解してもらう良いアイデアは何か
を考えています!

若いうちから主体的に、活き活き働きたいという方は是非、大阪製鐵までご連絡いただきたい
と思います! 
皆さんをお待ちしております!!

≪総務部人事労働グループ (入社13年目)≫
【WEB説明会】 動画説明会、WEB説明会を開催します。
説明予約画面からご予約ください!

連絡先

大阪製鐵株式会社

〒541-0045
大阪市中央区道修町3丁目6-1
TEL.  06-6204-0161(総務部 人事労働グループ直通)
FAX.  06-6204-0171
Mail.  saiyou@osaka-seitetu.co.jp
WEB.   http://www.osaka-seitetu.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

大阪製鐵株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大阪製鐵株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)