オイレス工業株式会社
オイレスコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

オイレス工業株式会社

自動車/一般産業機器用 ベアリング  免震/制震装置
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
自動車/精密機器/建設/金属製品
本社
神奈川、東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:化学・生命・環境資源系の専攻を生かせる研究・開発の仕事特集

自分が研究開発したもので、人の命を守る。

マンションや商業ビル、病院・消防施設等に多く採用されている免震・制震装置。わたしはその研究開発をしています。鋼材とゴムをミルフィーユ状に重ねた積層ゴム、軸受のすべり技術を応用したすべり支承や摩擦ダンパーといった装置が、地震動の激しい揺れをエネルギーとして吸収することで、建物や人々の暮らしを守っています。ゴム材やすべり材の配合は非常に多くの組み合わせがあり、一見同じように見えても性能は大きく異なります。そのため、お客様であるゼネコンや設計者のご要望に合わせて、数ある配合の中から最適なものを選び、製品化しています。オイレス工業では、お客様のご要望やマーケットに則した装置をつくり続けています。わたしがこの会社に入社したのは、研究に没頭できる技術志向型の会社であることに加え、お客様の対応まで自分が責任を持ってできることに魅力を感じたからです。自分が立てた仮説を証明するために実験ができ、さらに自分が研究開発したもので、建物を損傷から守り、人の命を守ることができる。スケールの大きさを感じるとともに、使命感を持って日々研究開発に取り組んでいます。

入社3年目。国の重要文化財に指定されている歴史的建造物の免震化工事に必要なすべり支承を新たに開発するプロジェクトが立ち上がった際、当時の上司から「入澤君に任せたい」と主担当に任命され、先頭に立って開発を進めるチャンスをもらいました。ただ、時間にあまり余裕はなくどう進めるかわからない状態で、はじめのうちは嬉しさの反面不安な気持ちもありました。でも、とにかくやるしかないと覚悟を決め、自分なりに最短スケジュールを組み、最適な形状、構造、材料を検討していきました。わたしは化学系の出身なので、図面を描くところや、どういう構造が良いのかという検討については上司にフォローしてもらう場面もありました。そうして徐々に形になっていき、机上の検討を経て初めて実機で検証。そのときはまさに期待と緊張の瞬間でしたね。一度も、誰も動かしたことのない装置が初めて動く様子に、とても感動したことを覚えています。お客さま、工場の方々、経験豊富な先輩方をはじめとした社内外たくさんの人が関わって製品が完成していく過程を経験できたことはわたしの財産です。製品納入先の建物は数年後の竣工予定ですが、今から完成が楽しみです。

「開発者としての観察眼を鍛えなさい」

オフィスでは常に活発なコミュニケーションが行われています。

入社当初に上司から言われた一言。装置の研究開発は、事象の捉え方が重要なのですが、化学出身のわたしは観察する視点が異なっていました。それに気づくと同時に、新しい視点を得ることができ、研究開発の奥深さを知りました。先輩や上司の方と一緒に働くと「こんなにもしっかりと物事を捉えているのか!」と発見の連続。こうした観察眼は経験により培われる一方で、後輩も良い視点を持っていることがあるので、序列を超え頻繁に意見交換が行われています。1人で研究開発に没頭するというよりは、様々なバックグラウンドを持つ仲間との討論の中で新しい着想が生まれ、まさに「モノづくりをしている」という感覚。そんな新たな世界に出会える環境で働けるのは、開発者冥利に尽きますね。今後は培った経験とコミュニケーション力で、お客様や会社から信頼される開発者になりたいです。モノづくりにまっすぐに向き合える皆さんと協働するのを楽しみにしています。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
化学・生命・環境資源系の専攻を生かせる研究・開発の仕事特集

オイレス工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

オイレス工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)