社会福祉法人 天竜厚生会
テンリュウコウセイカイ
2020
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連
本社
静岡

【静岡】地域貢献したい人大集合!2Week/1Week/3Day/1Dayから選べます☆

福祉と聞くと「介護」のイメージが強いかもしれませんが、事務員や相談員等の職種もあります!!『福祉・介護』のイメージとは違う仕事内容を体験でき、比較検討力がつくインターンシップで一緒に成長しよう!!

事実を見つめて 比較検討し 考えて 行動する そんな力を身につけてほしい!! 天竜厚生会のインターンシップに興味を持っていただきありがとうございます!

天竜厚生会ではこの秋冬のインターンシップで学生の皆さんに何を身につけてほしいのか、
何を得てもらいたいのかを考えました。

それが、「事実を見つめて 比較検討し 考えて 行動する」こと。

この秋・冬インターンシップでは皆さんの中にあるその力を引き出す
プログラムを用意しました。

これから将来のことを考えていく皆さんに
あふれる情報やイメージや世の中の流れに惑わされず、
自分の軸で考える力をぜひ身につけてもらいたいと
思っています!!
プログラム:例 ★1Dayコース
〇全学部対象
〇時間:10:00~15:00

≪1.「福祉」と「天竜厚生会」を知るコース≫
こんな方におすすめ
福祉について興味のある方・一般大学の方

総務課広報係体験を通じて、みなさんの
『福祉・介護』のイメージとは違う仕事内容を
体験していただきます。

複数の視点から事実を比較検討する力を
身に着けることができるインターンシップです!!

〇日程
11/9(金)・11/20(火)・12/28(水)・1/9(水)・1/18(金)
2/5(火)・2/22(金)
〇内容
 事業説明
 構内まわり
 施設見学
 総務課広報係体験(チラシ作り)

≪2.福祉業界での働き方を知るコース≫
こんな方におすすめ
福祉について学んだことのある方、福祉系大学の方
※福祉系大学でない方も、職種に興味があり体験をしてみたい方は大歓迎です!!

〇内容
 事業説明後に、各施設で希望職種の体験を行っていただきます。

〇体験できる職種
●事務員 ●ソーシャルワーカー(相談員) 
●ケアワーカー(介護職) ●保育士

〇日程
●事務員・保育士
11/15(木)・12/26(水)・1/11(金)・2/8(金)・2/19(火)

●ソーシャルワーカー(相談員)・ケアワーカー(介護職)
11/28(水)・12/14(金)・1/23(水)・2/15(金)・2/26(金)

★2Week・1Week・3Dayコース
〇全学部対象
〇日程:11月~2月(平日)の間でご希望日をお伺いし、調整させていただきます。
※調整する為、希望日の1ヶ月前までにはご連絡下さい。
〇時間
2Week・1Weekコース 8:30~17:30
3Dayコース 10:00~16:00

〇体験できる職種
●事務員 ●ソーシャルワーカー(相談員) 
●ケアワーカー(介護職) ●保育士

4つの職種を体験できますので、どの職種に興味があるのか事前にお伺いし、体験内容を一緒に検討していきます。

(例)
1日目(8:30~17:30)
     午前:法人概要説明
     午後:活動参加、仕事理解

2日目(8:30~17:30 )
        障がい者施設体験(ケアワーカー)

3日目以降(8:30~17:30 )
        高齢者施設体験(ソーシャルワーカー)
                    
その他
福祉教育対応
広報誌編集事務他、総務部業務等


体験できる職種・服装 〇体験職種
・ソーシャルワーカー(相談員)
・事務員
・ケアワーカー(介護職員)
・保育士

〇服装
寒くないよう、調整できる服装でお越し下さい!!
★ソーシャルワーカー(相談員)・事務員・福祉系以外の1Day体験
ズボン(チノパンや黒いパンツ等)/ポロシャツやシャツ・ブラウス・カーディガン等

★ケアワーカー(介護職員)
ズボン(ジャージ)/Tシャツやポロシャツ・トレーナー等

★保育士
ズボン(ジャージまたはジーパン・黒いパンツ等)/Tシャツやポロシャツ・トレーナー等
今年夏の参加者の感想 ◆Aさん 1Day参加
 福祉系の大学ではない為自分にできるのか不安がありましたが、入社してから様々な研修があり、福祉を学んだことのない職員も多いと分かり安心しました。1Dayインターンシップの為、気軽に参加できて良かったです。構内案内ツアーでは、法人本部周辺の各事業を車で案内していただき、法人の規模の大きさを実感しました。
◆Bさん 3Day参加
 「福祉」の仕事と聞くと、”介護”のイメージしかありませんでしたが、事務員や相談員等他の職種についても実際に体験でき、福祉の仕事の幅広さを知ることができました。3ヶ所の施設で3つの職種を体験でき、会社の雰囲気や職員の様子が分かり働くイメージを持つことができました。
実施内容詳細
「福祉業界って大変そう・・・」
「実際の仕事って何をやっているの?」
実は、当法人には介護以外にも監査指導部、総務部、財務部…など様々な仕事があり、その一つ一つの仕事にたくさんの魅力が隠されているんです。

例えば、総務部や研修センターでは以下のような業務をおこなっています。
今回は、これら数多くある業務の一部を体験いただきます。


【総務部】
・給与計算
職員の給与の処理をおこないます。

・社会保険事務
職員の社会保険(厚生年金、健康保険など)に関する事務手続きをおこないます。

・職員研修の計画・運営
階層別研修等の内容の検討、企画、講師依頼、会場準備等、研修の運営全般を担います。

・広報誌の編集・発行
天竜厚生会の事業内容を広く発信するための広報誌の編集事務(取材、原稿依頼、編集作業等)をおこないます。

・採用事務
職員募集から採用に至るまでの業務(問合せ・見学対応、説明会実施、試験対応、採用手続き等)をおこないます。

【研修センター】
・福祉教育の実施
小学・中学・高校生を主に対象に講義、施設での体験を通して、福祉への意識高揚と理解を目的に行っている事業です。

・施設実習の受入調整
福祉従事者や各種資格を目指す人達に対して実習の受入調整を行います。

・委託研修の実施
ヘルパー養成研修など、外部から委託を受けた研修のコーディネートを行います。

・見学ボランティアの受入
見学や、ボランティアを希望する方々の受入調整を行います。

・研修室・宿泊・食事の提供
施設利用者・家族、福祉教育や実習・研修の参加者、更に民間企業等の研修会場を含め、研修室・宿泊室・食事の提供をします。


○インターンシップ実施内容 ○

★業界研究★
介護や福祉を取り巻く環境や天竜厚生会の現状を、わかりやすく講義形式で説明します。

★施設体験★
障害者支援施設、老人施設など、7~10の施設に分散して、また実際にご利用者の方と
触れ合っていただき、福祉の現場を体験していただきます。

★職場実習★
・研修センターにて、中学生の福祉教育の運営補助を一緒に行っていただきます。
一日目の施設体験で回った施設を中心に、実際に天竜厚生会職員の一員として中学生たちを
引率し、活動の補助をお願いします。
・総務課にて、広報誌の制作・編集作業、各種書類の整理、職員研修の運営等の補助をしていただきます。


「福祉の職場って女性ばかり・・・?」
「福祉の仕事は資格がないと出来ない?」
というイメージがあるかもしれません。

当法人では、介護職員だけでなく、事務系の職員も多く活躍しています。
福祉系以外の学校の方も多数いますので、一般の学校の方もぜひぜひお申し込みください!!

多くの皆様の参加をお待ちしております★
資格・対象 全学部・全学科OK
1年生・2年生の参加可
募集人数 1Day:各回6名
1Day以外のコースは、ご希望日をお伺いします。

持ち物 筆記用具
上履き(1Day 1コース、1Day 2コース事務体験は除く)
お飲み物
昼食
※保育体験の場合は、300円で園の昼食をお召し上がりいただきます。
服装 私服でお越し下さい。寒くないよう調節できる服装でお願いします。
★1Day 1コース、事務体験の方
シャツやブラウスにカーディガンやジャンパー
長ズボン(黒色等の派手でない色) ※ジャージ不可

★保育体験の方
トレーナーやパーカー  ※キャラクターものは不可
長ズボン(ジーパン・黒色等の長ズボン・ジャージ)


★相談員体験の方
シャツやブラウス、ポロシャツにカーディガンやジャンパーの羽織
長ズボン(黒色等の派手でない色) ※ジャージ不可

★介護体験の方
トレーナーやパーカー  
長ズボン(ジャージ)

報酬・交通費 報酬有(800円/時間をお支払いします) 学校での単位取得に関わる場合や、1Day・3Dayは対象外となります。
1Day・3Dayは遠州鉄道西鹿島駅までの送迎を行います。(直接お越しいただいても構いません)
実施場所詳細 社会福祉法人 天竜厚生会  法人本部周辺施設
静岡県浜松市天竜区渡ヶ島217-3

●JR浜松駅下車 →遠州鉄道新浜松駅乗車 →西鹿島駅下車 遠鉄バス厚生会 行き乗車 (約10分) →「厚生会」下車
●車でもお越しいただけます。
エントリー方法 全学部学科対象です!
これからの企業研究・自己分析に役立つインターンシップを企画しています。
まずは『インターンシップにエントリー』より、お気軽にエントリーください!!
※こちらで本予約になるわけではありません※
エントリーいただいた方には、最新の情報を優先的にご案内させていただきますので、
まずはお気軽にエントリーしてください!!
エントリー後のフロー 一昨年から1Dayや3Dayのインターンシップも企画しています。
初めからガッツリ1週間2週間参加したい学生さんだけでなく、少し興味はあるけどよく分からない・・・
まずはどんな仕事があるのか、どんな業界か知りたい!
という学生さんにもお気軽にご参加いただけます。
エントリーいただいた方には、担当者よりメールにてご連絡します。

少しでも気になった方は、リクナビの『インターンシップにエントリー』を押してください!
↓ ↓ ↓
担当者よりメールをお送りします。
↓ ↓ ↓
参加希望の方は参加申し込みをしていただきます。
※1週間以上のものに参加される場合は、履歴書をご用意いただき、面接させていただきます。
↓ ↓ ↓
参加可否のご連絡

インターンシップ一覧

2018/10/20

★1Dayコース

実施日数
1日
開始日(場所)
11月随時、12月随時、1月随時、2月随時(静岡)
エントリー締切:2/28

★3Dayコース

日程は応相談
一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
11月随時、12月随時、1月随時、2月随時(静岡)
エントリー締切:2/28

★1Weekコース【報酬有】

日程は応相談報酬
一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
11月随時、12月随時、1月随時、2月随時(静岡)
エントリー締切:2/28

★2Weekコース【報酬有】

日程は応相談報酬
一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
2週間程度
開始日(場所)
11月随時、12月随時、1月随時、2月随時(静岡)
エントリー締切:2/28

連絡先

〒431-3492
静岡県浜松市天竜区渡ヶ島217-3
社会福祉法人天竜厚生会 総務部 平田
TEL:053-583-1115  
■Eメール■soumu@tenryu-kohseikai.or.jp

交通機関 JR浜松駅下車 → 遠州鉄道新浜松駅乗車 → 西鹿島駅下車 遠鉄バス厚生会行き乗車(約10分)→ 「厚生会」下車
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)