株式会社秀光ビルド
シュウコウビルド
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社秀光ビルド

住宅/ハウスメーカー/不動産/建築/インテリア/空間デザイン
  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
商社(建材・エクステリア)/建築設計/不動産/建設
本社
石川、京都

先輩社員にインタビュー

設計課
太田 知里(31歳)
【出身】国立岐阜工業高等専門学校  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 住宅の設計業務全般及び新人教育
設計には、大きく分けて3通りあり、(1)既に決まった間取りを敷地に落とし込む企画住宅設計(2)営業が作成した図面を、構造、法令に問題ないかを精査する自由設計(3)敷地に合わせを、ゼロから設計する自由設計、があります。まずは(1)から始めより高いスキル・経験が必要になる(3)へステップアップします。こだわっていることは、「奥さん目線の家事(生活)導線」です。時には、お客様から直接家族構成やライフスタイルについてお伺いすることもあります。実際に生活する姿を想像し、それぞれのご家族に「最適」な設計を目指しています。また、現在設計のリーダーとして新人育成も担っており、「自分の仕事を見せる」→「挑戦させる」→「助け船を出す」というサイクルで絶対に放置しないで成長に向き合うということを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の手掛けた家が完成した時です
机上で、ここはこうかな?この方が良いかな?と、日々模索しながら図面を作っていますが、これは良い!と思って仕上げた間取りが完成して、実際に見た時は嬉しいですね。
直接聞く機会は殆どないのですが、営業から伝え聞く「ありがとうって言ってたよ!」「喜んでたよ!」「すごく満足していたよ!」というお施主様の声がすごく嬉しく、活力源になっています。
全部同じ家なんて存在しません!流行り廃りも敏感に取り入れ、お施主様にオンリーワンを提供する事が出来るのが、この仕事の遣り甲斐です。
また、個人的に「大型物件」と逆に「極端に狭い物件」が燃えます!難易度が高い案件をやり遂げた時、「自分にしかできない仕事」をした、という達成感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 就職情報誌のキャッチフレーズ「女性でも活躍できる仕事です!」
今では社員数も格段に増え、会社の知名度も随分上がってきましたが、私が転職活動をしていた頃は、誰も知らないような規模の会社でした。
ハローワークで求人票を見ても、ここはないと省いていましたが、その会社が地元の就職情報誌(タウンワーク)に求人を出していて、上記のキャッチフレーズが大々的に謳われていたのを見たのがきっかけでした。
建築業界は男社会なので、踏み込み辛く尻込みしていましたが、これを見て一歩踏み出せた事が今のキャリアに繋がっているので、良い選択をしたと思っています。
当社での設計業務は、地場の工務店や設計事務所と比べて、1人が担当する物件数が圧倒的に多い為、経験を積むスピードは遥かに早いです。
頑張ったら頑張った分だけ評価して貰えるので、若くてもリーダーや責任者になる事も出来ます。
 
これまでのキャリア 前々職:住宅設計(4年間)→前職:エクステリア設計(1年半)→当社へ就職(住宅設計として今年で6年目)
一般社員として岐阜店に3年、リーダーとして一宮店に1年半、現在はリーダーとして名古屋南店にて勤務

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

日々同じ事の繰り返し、上から言われた事だけを淡々とこなす毎日なんてつまらないですよね?
就活する上では、たくさんいる中での1人のコマではなく、一線で活躍できるようなポジションを目指せる会社を選んで欲しいと思います。
見極めるのは中々大変かも知れませんが、色々な会社の話を聞き、自分に興味を持ってくれる会社を探してみてください。
中途の採用時は、前職の在職期間を重視します。長く続けられる会社を選ぶのは最初が肝心です。頑張ってください!!

株式会社秀光ビルドの先輩社員

「営業」=マイホームの購入を検討しているお客様に住宅を提案する仕事

営業課
野々村 景基

一言でいうと、「現場監督」です。図面を基に実際に住宅の建築を進めます!

技術課
中村 優介

コーディネーター:新築戸建住宅のインテリアコーディネート業務

四日市支店IC課
川戸 結以

リーダーとして営業課の取りまとめや、支店の環境づくりに取り組んでいます

営業課
谷口 祐規

「住宅の施工管理」=工事のスケジュールや品質・安全管理

技術課
伊藤 一

企画住宅の設計

一宮店 設計課
簡 暁瑜

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

株式会社秀光ビルドに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社秀光ビルドに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)