大京グループ
ダイキョウグループ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大京グループ

不動産開発事業/マンション管理事業/工事事業/不動産流通事業
  • グループ募集
  • 正社員
業種
不動産
建設/住宅/建築設計/建設コンサルタント
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:建築・土木系の専攻を生かせる仕事発見特集

商品企画からすべてに携わる。時代を越える分譲住宅をつくる。

ここは、東京都練馬区の新興住宅地・光が丘。

駅と、隣接する大型複合商業施設を中心に開発されたエリアだ。駅の北側には、東京でも有数の都立公園。広大な公園は、子どもを連れたファミリー層の笑顔であふれていた。

大京の竹野なつみは、この街を隅々まで歩き、地域に住む人々や生活ぶりをリサーチする。

大京といえばライオンズマンションで知られるが、手掛ける事業は幅広い。分譲戸建て住宅による街づくりもその一つ。それが、竹野が入社した2011年頃より展開する戸建てブランド『アリオンテラス』だ。彼女は2016年から商品企画部門に配属。現在、主任を務めている。

「商品企画という立場ですが、仕事は幅広いです。まずは、仕入れた用地の立地や周辺環境を実際に見て、お客さまを想定。住宅(戸建て街区)の方向性を決定します。そして設計士や外構など協力会社の担当者と議論しながら造成の手配、住宅のプランニング、意匠や街区デザインのディレクション。工事がはじまると現場に出向き、施工内容の検査も行います」

光が丘は公園が生活と密接な土地。そこから公園と地続きの延長線上にあるような、植栽が豊かな全9戸の分譲住宅を建てることにした。

「公園と一緒に栄える街に溶け込むことを重視しました。アースカラーの外壁、タイル貼りで高級感のある佇まいや、夜は防犯を兼ねてアッパーライトで外構が美しく照らされるなど、細部にこだわっています。また、環境保全の観点から、全戸をゼロ・エネルギー・ハウスにしたことが評価されて社内表彰も受けました」

量産型の住宅ではなく、時の流れとともに価値を高めていく。都市型の立地が『アリオンテラス』の特徴だ。「地域の人々に憧れられる。そんな分譲住宅をつくっていきたい」と語る、竹野の入社動機とは?

「大学の専攻は建築デザインでした。もともと趣味の旅行を通じて、街並みや人間と住生活の関係に興味があって、それらを追求していく場として大京を選びました。入社後5年間はマンションの営業に携わりました。そこで、いろいろなお客さまと直接会話した経験から、商品企画としての視点が培われたと実感しています。日常的な上司のサポートにも支えられています」

今後についても聞いた。

「大京には、産休・育休後にママとして働く先輩が多くいます。建築出身の人間として、女性としてもっと挑戦し続けて、キャリアを積み上げていきたいですね」

ジョブローテーションと『建築若手塾』。グループのつながりが、あなたを成長させます。

石川聡昭/グループ人事部 人財開発室 採用課 担当課長

不動産サービス業でモノづくりを行う上で、大切なこととは?

それは、「実際に住むお客さまの視点」だと思います。大京グループが経営理念に掲げる新しい『住文化』を創るには、マーケットを知ることが不可欠です。入社後は上記でご紹介した竹野のように、建築出身の方にも営業などお客さまと接点を持つ仕事を経験していただく場合が多くあります。その後、ジョブローテーションを通じて、建築の知識を活かせる業務を担当していただきます。

一方で大京グループでは、グループ企業間の協業も盛んです。首都圏エリアでは、グループを横断する『建築若手塾』という研修を定期的に開催し、建築系の若手社員のスキル向上を図りつつ、個々の仕事を理解する交流の機会を設けています。

その結果として、キャリアアップのために「グループのあの会社で活躍したい!」と志願することも歓迎しています。

※本記事、所属部所は2018年6月取材当時の内容です。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
建築・土木系の専攻を生かせる仕事発見特集

大京グループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大京グループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)