株式会社コミット
コミット
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/ゲームソフト
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

コミットは2003年に設立し、2018年に15周年を迎えました。
大手金融機関や、日本全国の中小企業のITパートナーとして社会基盤を支え、
設立以来、黒字経営を継続。現在も安定的な成長を実現しています。

「人々の心がトキメクような未来を、ITの力で実現する」
それこそがコミットの使命であり、存在意義であると考えています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

世の中が求めている仕組みをつくる、システムエンジニアに。

設立当初から国内最大級の金融機関プロジェクトに携わり、ATMの24時間365日対応できる仕組みや、ネットバンキングを利用できる仕組みなどを作ってきました。設立以来、妥協を許さない、飽くなき品質・顧客満足へのこだわりを貫いてきた結果、国内最大手SIer企業の「1次請け企業」としての地位を確立するなど、圧倒的なスピードで着実な成長を遂げています。また最近では、これまで培ってきたセキュリティ技術を応用し、在宅勤務やテレワークを可能にする独自商品「SP-クラウド」を開発。これはデータを社外に持ち出すことなく、どこからでも安全快適に社内システムを利用できるというもの。働き方改革の救世主として、高い注目を集めています。

戦略・ビジョン

理系は有利?文系は不利?万全な教育体制があれば関係ない。

コミットでは人材育成に力を入れており、研修制度も充実。内定後には国家資格の基本情報技術者資格の取得を目的としたIT研修、職場の雰囲気を知ってもらうためのインターンシップ研修。入社後には2~3ヶ月の外部研修でITの基礎を学び、その後はOJT研修で実践的なスキルを磨いていきます。成長意欲の高い社員、将来を期待する社員には、海外で活躍する日本企業を見学する海外視察研修(2018年はシリコンバレー)など、積極的に外部研修への参加を促しています。文理や学歴を問わず広く門戸を開き「自分が手掛けたシステムで社会に影響を与えたい」「人の役に立つシステムを手掛けたい」そんな熱い思いを持った方からの挑戦をお待ちしています。

魅力的な人材

コミットでは、完全実力主義。年次と役職は逆転して当たり前。

実際に入社5年でマネージャーへとスピード昇進を果たした社員もいます。実力主義だからといって社内がピリピリしているかというとそうではありません。社員同士はあだ名で呼び合い、休日にはBBQで盛り上がったり、フットサルで汗を流したり。社員同士の仲の良さには自信があります。また、社長との距離が近いのも魅力。「これをやりたい」と社長に直談判し「いいね」と即決!なんてこともよくある話です。コミットには社員のチャレンジを褒める人はいても、怒る人はいません。失敗したらまた立ち上がればいい。その先に、大きな成長が待っていることを知っています。何事にもチャレンジする姿勢で、周りをリードしていってもらえたら嬉しいです。

会社データ

事業内容 ◎情報セキュリティサービス「SP-クラウド」の企画・開発・販売
◎システム開発・運用管理におけるプロジェクトマネジメント
◎UNIX系システムの方式設計・運用設計・環境構築
◎大規模ネットワーク・セキュリティの設計・構築


プロフィール ◆価値を生み出す会社であり続けるために

私たちの根底にあるのは「社会に必要とされる会社であり続けたい」という願いです。代表の天間は、最初に入社した会社で倒産を経験。その後、フリーランスのエンジニアとして独立し、プロジェクト単位で有期契約を結んで働いていました。常にお客様のことを考え、時に本気でぶつかり合う。「人」とのつながりを大切にする姿勢が少しずつ信頼を紡ぎ、お客様や周囲の人たちの応援のもと、コミットが誕生。「関わった仕事を必ず成し遂げる」という創業時から変わらない想いが、コミットの社名の由来であり、原動力です。

◆”働き方改革”の旗手となる自社サービス

いつでも、どこでも、オフィスのPC環境にアクセスすることを可能としたコミットの自社サービス、「SP-クラウド」。これまでのネットワークはクラウドを含む一つのサーバに対し、集団で共有するパブリック型が主流でした。しかし、これは不正アクセスを引き起こし、情報流出の原因となります。当社開発のSP-クラウドは端末ごとにID・パスワードを設定し、一元管理されたサーバにアクセスするプライベートクラウドにより、完全なセキュリティ環境を実現することを可能としました。

2011年にリリースして以来、2016年度の中小企業白書には情報セキュリティに関わる事例として掲載。また、2017年にMicrosoft社のホームページで紹介されるなど、その注目度は年々高まり続けています。

当初は、場所と時間に捉われないワークスタイルを実現するため、自社内で使用する目的で開発されたものでした。しかし、オフィスのPC画面をリモートで表示する「仮想デスクトップ環境」や、デバイスにデータを残さない安全性を極めた「情報セキュリティ環境」など、社会的ニーズの増加に伴い、顧客向けへ提供を開始。商社やメーカー、士業など幅広いお客様に導入いただき、高い評価を獲得しています。

◆新たな仲間と”1,000年続く企業”への挑戦

「ITを通じて人々が未来にトキメキを感じる世界を創ること」をミッションに掲げるコミット。今後も刻々と変化する社会問題やニーズに鋭く切り込み、ITを通じてより良い社会づくりに貢献していきたいと考えています。そのためには、私たちの想いが絶えず次代へと受け継がれ、永続する企業へと成長していなければなりません。

『1,000年続く企業を創る』

これから仲間になる若いチカラに、コミットの未来を託したいと願っています。
設立 2003年3月28日
資本金 4,520万円(資本準備金520万円)
従業員数 42名
売上高 5億3,497万円(2017年9月期)
代表者 代表取締役 天間 晃彦
事業所 東京都港区港南1-6-41 品川クリスタルスクエア 11F
主要取引先 (株)新光電気、税理士法人サムライズ、(株)十条ケミカル、(株)Jサポート、(株)NTTデータ、(株)NTTデータフロンティア、(株)NTTデータSMS、ダイワボウ情報システム(株)、ソフトバンクコマース&サービス(株)、(株)大塚商会
平均年齢 33歳
2020
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)