株式会社新和
シンワ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社新和

新和グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
レジャー・アミューズメント・パチンコ
その他サービス/不動産
本社
北海道
残り採用予定数
10名(更新日:2019/09/17)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:しっかり育てます! 教育体制に自信を持つ企業

可能性の芽を潰さない環境づくりも、組織としての大事な役割

当社の社員はみんな、最初の新入社員研修で「礼儀」や「相手に寄り添う力」を学ぶため、自ずとそれが組織の文化として根付いています。「礼儀」や「相手に寄り添う力」は対お客様に限ったことではなく、人を育てるシーンや社員同士のコミュニケーションの場においても発揮されます。当社で活躍する人財に共通しているのは、“失敗”を“過程”に変えられる人です。たとえミスをしてしまったとしても、振り返り、自分で何がダメだったのかを考え、気付き、次の行動に移せること。当社に限らず、伸びていく人というのは、ある程度自走できる力を持っていると思います。ただそれだけでは、あくまで個人の力量の問題。つまずいてメンバーが悩んでいるときに、先輩や上司が気付けるかが大事なんです。後輩や部下の可能性の芽を潰さない環境を整えられているか。それが結果的に、個々の成長に大きく起因してくると思うのです。私も日頃から、スタッフの些細な変化に目を配り、「最近どう?」とさり気なく声をかけるようにしています。プライベートなことまで相談されるようになったら、心を開いてもらっている証拠。教育する立場として冥利に尽きますね。

プロフィール

営業戦略部 CS推進課 課長

岡 聖也(41歳/2001年入社)

2001年中途入社。入社後、白石店に営業職として配属。2011年より現在の部署に異動となり、接客チェックの実施や社員勉強会の企画・立案などを担当。

[じっくり育てるのはなぜ?]

「憧れのお兄さん・お姉さん」が社内にいること。それが、組織を強くする原動力となっています。

当社の代表の考えであり、新人教育のコンセプトとなっているのが、「新入社員は自分の弟・妹だと思って接する」ということ。あまりにも年齢が離れ過ぎていると、新入社員が悩みを相談しづらくなってしまうので、なるべく入社2~3年目の社員が専任の教育担当として就くようにしています。やがて新入社員が教育する立場になり、ロールモデルとなって、教育制度が途切れずに受け継がれていく。そんな後輩社員から先輩社員への憧れが、結果的に組織を強くしていることも当社の特徴です。また、「新規出店は、人が育ってから」というのが当社のスタンス。人を大切にする文化が、ここにも表れています。

[育成方針]

先輩社員の指導のもと、約1ヵ月マンツーマンで業務の基礎を身につけます。

入社後、新入社員には専任の先輩社員がマンツーマンで指導を行います。約1ヵ月間、同じシフトで業務にあたり、休憩や食事の時間も一緒です。職場にうまく馴染めるかどうか…という不安は必要ありませんので、安心してください。最初の数日間は、先輩社員が模範となり業務にあたります。新入社員は一人ひとりに合ったスピードで、マニュアルに沿って業務の基本を覚えていきます。サービスを提供する上で、もちろんスピードは求められますが、まずは丁寧さを心がけることが大事。当社は比較的ご年配のお客様が多いため、丁寧な接客が求められます。

[会社の雰囲気]

新入社員の本音を引き出すため、入社後半年間月1回面談を実施。

入社後半年間、上司や人事担当者から新入社員一人ひとりに対して月に1回必ず面談を行います。決して堅苦しいものではなく、新入社員の本音の言葉を引き出す場として設けているものです。ですが、それまでにも同じシフトで働く先輩社員が休憩や食事の際に色々な会話を重ねていたり、上司も日頃から積極的に声をかけるなどコミュニケーションを図っているので、周りの先輩社員や上司は、面談の時点で新入社員の心の状態を把握しています。実際に私も面談を何度も担当しておりますが、そこで新入社員から初めて耳にするような不安や悩みを聞いたことはありません。

[私はこれを身に付けた]

正当な評価のもと、一流のスキルを身につけ、接客サービスのスペシャリストを目指せる環境です。

私は中途入社ですが、以前の会社では教わることのなかった礼儀・礼節が身に付きました。もちろん、社外の方と接する際にも役立ちますし、相手に寄り添って耳を傾けるというスキルは、人を育てる立場になった今、活かせていると実感します。当社はステップアップに応じた各段階での研修制度を導入しているほか、社内独自の接客レベルとして、E~Sまで全6段階が設けられ、明確な評価ポイントが定められています。ステップアップに向けて頑張るべきポイントを社員一人ひとりが自覚できるので、良い刺激になります。正当な評価のもとで、自身の成長を感じられる環境です。

“快適で安心な遊技空間”の提供には丁寧な接客サービスも欠かせません。

新入社員合宿研修では社会人としての心構えなども学びます。

疑問はその場で解決。安心してじっくり業務を覚えることができます。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:接客アルバイト経験をいかせる仕事

接客の楽しさを知ったのは、学生時代のアルバイト経験から

安達さん、上田さんはともに2017年入社組。2人とも「もともとは人見知り」と言いながら、学生時代のアルバイトで接客の楽しさを知り、経験を生かせる…続きを読む

特集テーマ:若手リーダーが活躍する企業

大学での学びも、筋トレも、あらゆることが仕事に活きると信じて

入社8年目の時に、同期でいち早く店長に昇進した河田さん。大学の専攻は理学部化学科で全くの畑違い。友人たちが研究職を目指すなか、河田さんは経営…続きを読む

特集テーマ:企画力・提案力が身につく営業の仕事

努力が正当に評価される環境で成長をダイレクトに実感できます。

菊池さんは入社3年目。営業スタッフとして、出玉整理やホール内の清掃、遊技台のトラブル対応など、お客様に快適に遊技していただく環境づくりを担っ…続きを読む

掲載開始:2019/03/01

株式会社新和に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社新和に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)