株式会社新和
シンワ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社新和

新和グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
レジャー・アミューズメント・パチンコ
その他サービス/不動産
本社
北海道
残り採用予定数
8名(更新日:2019/10/04)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:接客アルバイト経験をいかせる仕事

接客の楽しさを知ったのは、学生時代のアルバイト経験から

安達さん、上田さんはともに2017年入社組。2人とも「もともとは人見知り」と言いながら、学生時代のアルバイトで接客の楽しさを知り、経験を生かせる仕事に就きたいと同社を志望。インターンシップで一日業務を体験した安達さんは、スタッフが楽しそうに働く姿を目の当たりにして、「お客様がリラックスして楽しめる雰囲気づくりをしていることを感じて、ここで一緒に働きたいと気持ちが高まりました」といいます。上田さんも選考中に店舗見学に行った際に「先輩たちが素敵な笑顔で仕事をしているのを見て、自分も楽しく働けて礼儀やマナーを身に着けられると感じました」と声をそろえます。また、2人とも「単独説明会で話を聞き、お客様だけでなく働くスタッフを大切にする企業姿勢に惹かれました」と、ニッコリ。入社後は日々の業務で精いっぱいと言いながらも、「一人ひとりのお客様を大切にする接客を心がけています。まだまだできないことのほうが多く、失敗することもあります。でも、わからないことは先輩に聞いたり、調べたりして、その日のうちに解決するよう努めています」とも答えてくれました。

プロフィール

左から、安達 美希(22歳)  上田 桃子(24歳)  

ともに営業部 プレイランドハッピー麻生店 クルー

安達:「失敗した分だけ成長につながる」(落ち込んでいたときに先輩から言われた言葉)上田:「切磋琢磨」(同期入社の自分たちの今にピッタリな言葉だから)

[現在の仕事内容]

お客様の声を聞き、表情を見て、気持ちに寄り添う。快適に過ごせる環境づくりも大切。

上田:ホールとカウンターでの接客業務を担当しています。最初はお客様が何を求めているかわからず、応対に苦労することもありましたが、今はお客様の表情から気持ちや要望を汲み取れるようになってきました。ホールでは出玉整理やゴミの回収など、快適に遊技していただく環境づくりも私たちの大切な仕事です。
安達:カウンターではお客様とお話をする機会が多いので、週替わりで用意している賞品を1つでも多く交換していただけるように、自分の言葉で魅力を伝えお勧めしています。お客様から「この間のお菓子、おいしかったよ」と言っていただいたときは嬉しかったですね。

[いかせるアルバイト経験!]

業種を問わず生かせる接客経験。お客様からの「ありがとう」が何よりの励みです。

安達:接客の仕事が自分に合っていることに気づき、この仕事と出会えたのも、飲食店でのアルバイト経験があったから。知らない人と話をするのは苦手だったのですが、お客様から「ありがとう」と言われて、少しずつ自信が持てるようになりました。
上田:居酒屋で接客のアルバイトを経験してから、初対面の人とも臆せず話せるようになりました。お客様から注意を受けたこともありましたが、そういうときこそ、お客様の話をよく聞くことが大切だと感じました。注意を受けたお客様から帰り際に「ごめんね」「ありがとうね」と声をかけてもらえたときは、とても嬉しくてもっとがんばろうと思えました。

[私の仕事モチベーション]

お客様からいただく言葉はパワーの源。目指す未来像として身近にいる先輩の存在が刺激に。

安達:お客様に「笑顔がいいね」と言っていただけることが、一番の励みです。「また会いにきたよ」と気さくに声をかけてくださる方や、研修で別店舗に行き、戻ってきたときに「ずいぶんいなかったね」と気にかけてくださるお客様もいて、本当に嬉しいですね。お客様と親しくなれていることを実感できました。
上田:同じ店舗で働く先輩たちの存在も大きいですね。接客に関するアドバイスをくれる2年先輩の方がいて、2年後にはその先輩のようになりたい、さらに10年後には接客アドバイザーになりたいと、未来像を間近に見ながら働けることは、とてもよい刺激になります。

[こんな人が活躍してます]

上司や先輩をお手本に日々の努力を惜しまない。前向きにステップアップできる人。

安達:先輩から「まだ担当できない仕事があるのは仕方のないこと。でも、その仕事を先に覚えるのは自由だよ」と言われて、新しい仕事も積極的に覚えていこうと思いました。いつかその仕事を担当できるようになったとき、ここまでできるということを自分の強みにしたいですし、成長につながると信じています。
上田:現場で直接業務を教えてくれた先輩やホールを統括する上司、目標とする人のそばで働けるのは幸せだと思っています。これから後輩を迎えたときに、自分が先輩にしてもらったように、仕事の相談にのれる頼れる存在になりたいです。先輩に追いつき追い越せるように、コツコツ努力します。

お客様から「また会いにきたよ」と声をかけていただくことも励みになります

お客様が心からリラックスして楽しめる店内

素敵な笑顔で仕事をする先輩方に刺激を受けながら、楽しんで働いています

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:若手リーダーが活躍する企業

大学での学びも、筋トレも、あらゆることが仕事に活きると信じて

入社8年目の時に、同期でいち早く店長に昇進した河田さん。大学の専攻は理学部化学科で全くの畑違い。友人たちが研究職を目指すなか、河田さんは経営…続きを読む

特集テーマ:しっかり育てます! 教育体制に自信を持つ企業

可能性の芽を潰さない環境づくりも、組織としての大事な役割

当社の社員はみんな、最初の新入社員研修で「礼儀」や「相手に寄り添う力」を学ぶため、自ずとそれが組織の文化として根付いています。「礼儀」や「相…続きを読む

特集テーマ:企画力・提案力が身につく営業の仕事

努力が正当に評価される環境で成長をダイレクトに実感できます。

菊池さんは入社3年目。営業スタッフとして、出玉整理やホール内の清掃、遊技台のトラブル対応など、お客様に快適に遊技していただく環境づくりを担っ…続きを読む

掲載開始:2019/03/01

株式会社新和に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社新和に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)