品川リフラクトリーズ株式会社
シナガワリフラクトリーズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

品川リフラクトリーズ株式会社

東証一部・札証/耐火物
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
ガラス・セラミックス
機械/設備・設備工事関連/鉄鋼/非鉄金属
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2019/08/01)

先輩社員にインタビュー

西日本工場総務室 経理チーム
矢野 佑一
【出身】国際政治経済学部 国際政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場の経理担当として、原価計算や工場決算などを担当。
工場で生産される耐火物を製造するために必要なコスト計算と、毎月の決算の工場部分の業務を主に担当しています。定形品から粉末状のものまで耐火物には様々な種類があり、製造方法や生産ラインに応じた正確な原価計算をするための仕組みを管理・運用する中で、決算や予算作成、営業による見積もりなど様々なところに貢献できる点に面白さとやりがいを感じます。
学生時代は簿記や経理とは無縁でしたが、仕事の中で工場や経理の知識を身につけ、担当する業務の改善や精度の向上のため日々試行錯誤しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目の時、原価計算で問題の起きていた部分を担当し、大きく改善
工場で製造される製品には、製品ごとに「どんな費用」が「どれくらい」かかるか、あらかじめ単価が計算されており、実際にかかった費用との比較で、工場として赤字か黒字かが決まります。
担当することになったのは耐火物の梱包費用の単価。何十種類もの単価・パターンがあり、想定と実際のコストの間でズレが生じていることが分かり、どうすればより精度の高い単価を出し直すことができるか、計算の仕組みを自ら考え、実際に歩き回って現場の人や製品について何ヶ月も実態調査と試行錯誤を続けました。
多くの人の助力のおかげで再計算した単価が採用され、ズレを大きく改善することができた時はとても達成感がありました。他部署の人との関係や、分からないことを調べ抜く姿勢などその後の仕事にも大切なことを学ぶことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ある日見た工場見学のひとコマが自分の志望とつながった
正直なところ、耐火物業界についての知識は皆無でしたが、ひょんなことから品川リフラクトリーズと耐火物について知ったとき、出身の千葉で以前何度か見学したことのある製鉄所で、溶けた鋼で真っ赤になっている巨大な炉を見たことを思い出しました。眩しいほど赤熱していたその炉の内張りがまさに耐火物であり、就職活動で社会の基礎を支えるような業界を目指していた自分のスタンスとつながったのが大きなポイントになりました。1875年の創業以来、長い歴史の中で日本の産業を支えてきた点にも興味を持ちました。
入社後は、若手であっても頑張りや取り組みを認めてくれるところに魅力を感じています。
 
これまでのキャリア 西日本工場総務室(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は不安からとにかく沢山の企業の選考を受けていましたが、いざ終わったあとで振り返ってみると、志望した理由がいまひとつ思い出せない所が半分ほどありました。案の定、そうしたところは真っ先に落ちてしまっていました。
ありきたりですが、企業の知名度や「とりあえず」といった気持ちではなく、なぜ興味を持ったのかをじっくりと考え、またそれを伝えることが大切だと感じました。

品川リフラクトリーズ株式会社の先輩社員

売るだけじゃない営業、商品の売込みからアフターフォローまで。

第4営業部 関東営業所
青山 熱

定形耐火物の製造プロセス開発と材料設計

西日本工場 岡山製造部 技術室
吉岡 宏樹

耐火物を使用した装置の設計・開発

設備管理部
高田 敦

耐火物の改良、新製品開発

技術研究所 第3研究部
神村 奏恵

耐火物を用いた溶鉱炉の補修工事、施工管理業務

エンジニアリング事業部 倉敷事業所
植田 拓也

掲載開始:2019/03/01

品川リフラクトリーズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

品川リフラクトリーズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)