生活協同組合ユーコープ
ユーコープ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

生活協同組合ユーコープ

(旧コープしずおか・旧市民生協やまなし・旧コープかながわ)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
生活協同組合
食品/陸運(貨物)/スーパー・ストア/商社(食料品)
本社
神奈川、静岡

私たちはこんな事業をしています

ユーコープの「ユー」には、「友」「優」「結う」、そして英語の「YOU」「United(連合した)」「Union(連合)」と、たくさんの思いが込められています。商品やサービスを通じて、誰もが安心して笑顔で暮らせる地域づくりに貢献し、安心な食べ物・平和・環境・福祉・子育てなど さまざまなテーマに組合員の皆さんと一緒に取り組んでいる、それがユーコープです。

当社の魅力はここ!!

企業理念

すべては目の前の組合員のために

神奈川県・静岡県・山梨県にお住まいの地域のみなさまが、買い物をし、くらす。この当たり前のくらしを、組合員とご家族が幸せを実感できる毎日をお手伝いしたい。そのような想いを持ちながら、ユーコープの職員1人ひとりが仕事と向き合っています。組合員のくらしに寄り添い、組合員に心から喜ばれる。笑顔で元気に仕事をし、互いに認めあい、互いの仕事に感謝する。『すべては目の前の組合員のために』自分がやらなければならないこと・やりたいことを大切にしていけば、すべての職員が本当に幸せになれるのではないか。そんな組織をつくっていきたいのです。

魅力的な人材

1年間の新入職員体験研修に込めた私たちユーコープの想い

「なぜいま新入職員に 1年間も研修を行うのか?」それは生協を知るため。あらゆる角度から「生協の仕事」を体感し、「生協人」としての仕事観を身につけてほしい。ユーコープの事業や活動の全体像を知ることで、じっくりと自身の将来に向けたキャリアデザインを行なってほしい。そして、自らの学びや体験を共有し、同期との絆を深め、共に成長してほしいとの想いからこの研修プログラムを作りました。1年は長いと思いますか?いえいえ、人生100年時代の中のわずか1年。されど1年。この素敵な1年を社会人へと出発するあなたに贈ります。

社風・風土

良好な人間関係という土台の上に育まれる1人ひとりの主体性

現在、部下育成に携わる若手職員に、これまでの自分をふり返ってもらった。「今日まで多くの失敗を経験したが、そんな時、勇気づけてくれる先輩が常に近くにいた。今は自分が後輩を指導する立場になり、あえて失敗から学ばせることも大切にしながら、一緒に成長していきたい。」「これまで、たくさんの先輩が私を励まし、成長を支えてくれた。今は、それと同じことを後輩にしたい。先輩と後輩が一体となって成長できる環境が、ユーコープという組織の一番の強みかもしれない。」職員がチャレンジ精神を持ってやりたいことをやらせてもらえる。積極的に意見を出し合う。良好な人間関係があるから、お互い信頼し、主体性を尊重できるのです。

会社データ

事業内容 ■宅配事業「おうちCO-OP」
毎週の取り扱いは、食品を中心に約2,800品目。週に1回玄関先までお届けしています。小さなお子さんのいる家庭、共働きの家庭、高齢の方に特に好評で、毎週約47万世帯以上にご利用いただいています。

■コープの夕食宅配「マイシィ」
週5日または月・水・金の週3日、夕食をご自宅までお届けしています。.
2011年8月に川崎市と横浜市の一部地域で開始して以来、神奈川県・静岡県・山梨県で、段階的に配達エリアを拡大中です。

■店舗事業
ユーコープの店舗は、豊富な品ぞろえの「大型店」、食品が中心の「中型店」、身近で便利な「小型店」があり、組合員であれば神奈川県・静岡県・山梨県内の全店をご利用いただけます。

■保障事業
ユーコープでは全国の生協とともにCO・OP共済の普及を行っています。2016年度は1年間で32,832件の新規加入があり、年度末の共済保有件数は422,692件となりました。共済金のお支払は65,704件、お支払共済金額35.2億円です。共済契約6.4件に1件、共済金をお支払いしています。
CO・OP共済は、2016年度日本版顧客満足度指数調査※において、2013年度から2016年度の4年連続で生命保険業界(共済を含む)の顧客満足度1位という、評価をいただきました。

※ 公益財団法人日本生産性本部内・サービス産業生産性協議会が発表したもの
またユーコープの子会社(株)コープライフサービスでは、損害保険代理業務および生命保険募集に係る業務を行っており、組合員の団体割引がある保険を中心にご案内しています。

■サービス事業
レジャーランド・遊園地・イベントなどのチケット販売、インターネット通信(コープ光)、学習教材、不用品回収、家事支援、ヘルスケア(大腸がん検査など)、手づくりキットの店(頒布会)などを取り扱っています。引越し、眼鏡、紳士服の割引サービスも行っています。
また、キッチン・浴室・トイレなどの水回りのリフォームや、床のフローリングやコーティング、壁のクロス張り、屋根・外壁の無料診断、床下無料点検など、組合員の皆さんのお住まい全体をサポートしています。

■福祉事業かながわ
横浜市、相模原市、川崎市の8カ所のコープケアサポートセンターを拠点に高齢者や障がいのある方へ、訪問介護(ホームヘルプ)、居宅介護支援(ケアプラン作成)、通所介護(デイサービス)、福祉用具の貸与・販売を行っています。

■葬祭事業かながわしずおか
生協のお葬式「ゆきげ葬」では、2016年度は997件のご葬儀のお手伝いをしました。
組合員向け学習会は231回開催して3,193人が参加しました。提携斎場での「模擬葬儀」は、「実際のお葬式の流れを体験しながら学べた」と参加者に大変好評でした。
終活情報を年2回お届けしてきたニュースレター「ゆきげ倶楽部」は、どなたにも読んでいただけるよう、スマートフォンやパソコンから閲覧できるホームぺージでの公開に変更しました。
設立 2013年3月21日(生活協同組合ユーコープへ3生協が組織合同)
資本金(出資金) 339億6,635万円 (2018年3月20日現在)
従業員数 従業員数7,182人(内 正規職員1,205名  2018年12月時点)  
売上高(供給高) 1,693億997万円 (2018年3月20日現在)
代表者 生活協同組合ユーコープ 代表理事理事長 當具 伸一
事業所 【本部・県本部】
■本部・かながわ県本部:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8 日石横浜ビル22階・23階
■しずおか県本部:静岡県静岡市葵区呉服町1-3-14 YS静岡呉服町ビル8階
■やまなし県本部:山梨県甲府市落合町59-2

【おうちCO-OP宅配センター】
鮮度を保ちながら組合員の皆さんに商品をお届けできるように、県内各地に配送拠点となる おうちCO-OP宅配センターがあります。
■かながわエリア:15センター
■しずおかエリア:12センター
■やまなしエリア: 2センター

【店舗】
コンパクトなお店から大型店まで、組合員のくらしにお役立ちできる店づくりを進めています。
■かながわエリア:80店舗
■しずおかエリア:17店舗
■やまなしエリア:1店舗

【福祉事業】
神奈川県内8つのケアサポートセンターを運営しています。
■かながわエリア:8事業所

※2018年3月20日時点

連絡先

生活協同組合ユーコープ
人財開発部人財開発課
採用担当
〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8 日石横浜ビル23階
フリーダイヤル:0120-900-500(学生専用)
メールアドレス:ucoop-saiyo@ucoop.or.jp
掲載開始:2019/03/01

生活協同組合ユーコープに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生活協同組合ユーコープに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)