株式会社NTTデータ北海道
エヌティティデータホッカイドウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社NTTデータ北海道

NTTデータグループ
  • 正社員
業種
情報処理
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

公共基盤ビジネス事業部 基盤システム部
大石 翔太(29歳)
【出身】室蘭工業大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ネットワークインフラの構築
某官公庁の職員様が利用しているネットワークの設計から構築、運用保守を担当しています。
弊社はシステム開発を主に行っていますが、私の所属している基盤システム部では皆さんがイメージされているようなプログラミングはあまり行っておりません。サーバの構築、ネットワーク機器の設定、疑似環境試験、現地での機器の設置から機器間のケーブルの接続、試験という工程を経て、顧客にネットワークインフラを提供しています。
また、私が担当している業務では、北海道各地でのネットワーク機器の交換作業及び試験があるため、道内各地を出張することが多い担当でもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの感謝
担当している業務の中に「現地での機器の設置から機器間のケーブルの接続、試験」という作業があるため、現地での作業が多くあります。そこで、作業をスムーズに行うことができ予定していた時間より早く終わることができた時や、トラブルを解消した時にお客様に感謝されることがあります。
これは直接お客様と顔を合わせて、現地で作業を行う業務だからこその経験かと思います。その瞬間は達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 北海道企業のNTTデータ北海道の魅力
私は機械システム工学科だったため、システム開発とはかけ離れた学問を専攻していましたが、IT業界に興味を持ち、システム開発等を行っている会社であり北海道で就職したいと考えていました。
そこで、調べていくうちに北海道の会社であり、顧客の中に地場の企業が多くあるNTTデータ北海道に興味を持ちました。
会社説明会やリクナビの会社紹介ページを見て今後約40年働きがいのある自分に合った会社なのではないかと思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 公共基盤ビジネス事業部 基盤システム部(入社⇒現在:7年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分を見つめなおしてみてください!
なかなか今まで人生の中で自己分析をすることはないと思います。
これから皆さんが就活をして入社する会社は、今後の人生の大半を過ごすことになる場所でもあります。この機会に、自分が何を目標にするか、何をしたいか、どんな仕事に就きたいかを考えてみてください。それが見つかると、より一層頑張れると思いますし、皆さんの就活がとても有意義なものになると思います。
応援しています!頑張ってください!

株式会社NTTデータ北海道の先輩社員

銀行系システムの開発・維持

金融ビジネス事業部 第二金融システム部
青木 夕菜

掲載開始:2019/03/01

株式会社NTTデータ北海道に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社NTTデータ北海道に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)