芦森工業株式会社
アシモリコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

芦森工業株式会社

東証一部上場/BtoB/自動車/繊維/土木/インフラ/防災/産業資材
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/繊維/その他サービス
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

パルテム営業部
島村 佳門
【出身】立命館大学  法学部 法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 管路更生技術パルテムの材料手配。パルテム技術のPR活動。
当社のパルテム技術とは、地面を掘り起こす事なく、古くなった管路を管の内側から修復する技術です。私の所属するパルテム営業部は、パルテム技術を用いた工事の材料をお客様の元に手配する業務を担っています。
1つの案件を手配するまでに、非常に多くの方と接していきます。社内で言えば製造部や技術開発部、社外では担当の方・現場の方、様々な方達の架け橋となり工事を円滑に進めていきます。人との会話やコミュニケーションが好きな自分にとっては、楽しみながら仕事ができているという実感があります。
また、公的機関や施工会社の方へのPR活動にも熱を入れております。各コミュニティの上層部の方々と直接話ができるというのも、パルテム営業部の魅力の1つであると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目の納期調整
入社1年目の9月、初めてお客様の担当をさせて頂きました。
業務内容は下水道用のパルテムホースを手配するものであり、入社後に学んだ事を活かして順調に業務を進めていました。しかしながら、先方より「施工上の関係でホースの仕様を変更したい」という申し出があり、お客様の新しい希望納期と当社の製造可能納期を調整することになりました。
当時の製造ラインはかなりタイトなスケジュールを組んでいたため、急な納期変更には対応できない状況でした。それでも、上司の方から助言をもらったり、お客様に現場の情報を貰ったりと奔走した結果、商品を無事に納めることが出来ました。
入社1年目でも実際に取引の場に立たせてもらえた事は非常に良い経験であり、イレギュラーな状況でも自分に最後まで任せて頂けたので、達成感と喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会の安全・基盤を作るやりがいのある仕事
私が就職活動をしていた時に重要視していたものは、業界全体で盛り上がりが見えるかどうかでした。例えば、AI導入・仮想通貨誕生などが見込まれていた金融業界、センター試験改訂が迫る教育業界など様々な所を受けていました。そんな中で、自動車部品トップシェア企業の倒産や水道インフラの老朽化を知り、芦森工業の説明会にエントリーしました。
本説明会で、パルテム事業部が作る日本初の管路更生技術「パルテム」をはじめ、シートベルト・エアバック、消防用ホース・防火シャッターなど、幅広い分野から生まれる様々な商品が、社会の安全・基盤作りに貢献していることに魅力を感じました。
まら、直接的な取引は企業間、いわゆるB to B形態でありながら、真のユーザーは納税者であることにもやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア パルテム営業部(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、今までに味わったことのないストレスを感じる時期だと思います。しかし同時に、自分を見つめ直す良い機会であるとも私は感じていました。自分の持っている能力・足りないもの・将来どうありたいと思っているか等、普段気付けない事に気付く事ができます。それらを照らし合わせて、自分に合った企業にエントリーして下さい。内定が出た所がきっと天職になると思います。体力的にも精神的にも疲れが溜まるとは思いますが、自分のペースで頑張って下さい。

芦森工業株式会社の先輩社員

CAEを用いた解析業務

自動車安全部品開発推進部
土方 大輝

バス・トラック向け製品の品質保証業務

自動車安全部品品質保証部
松山 雄炯

管更生材料の開発業務

パルテム技術開発部
貴志 浩平

新規ホースの開発から評価、生産設備の設計・製作

防災技術開発部
神原 健吾

産業資材商品の改良・試作評価及び生産・品質管理

産業資材製造部
増井 祥晃

高所作業用安全帯などの開発業務

産業資材技術開発部
中本 惟大

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

芦森工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

芦森工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)