キヤノン化成株式会社
キヤノンカセイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

キヤノン化成株式会社

【キヤノングループ】
  • 正社員
業種
精密機器
半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器/機械
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

技術開発部 事業管理推進課
K.M(32歳)
【出身】筑波大学  数理物質科学研究科 化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 開発・製造・営業・お客様の潤滑油
光学塗料・感圧測定システム事業の製品技術として開発部門が生み出した製品を製造現場で安定して量産できるようにサポートする仕事です。
開発と製造現場の両方を理解し、量産での課題解決に臨むことが求められます。できあがった製品はお客様に届くものなので、営業部門を通してお客様のお問合せ対応をすることも多いです。
お問合せ内容によっては課題解決のために材料メーカーや商社とやり取りすることもあります。多くの部門と接点のある仕事なので、色々な視点での意見を聞けてとても勉強になります。
お客様の要望に沿えた対応・回答が出来たときや、製造現場で自分が関わった製品が完成し、お客様に出荷されたときはやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
はじめて自分が手掛けた製品がお客様のもとへ出荷されたとき。
私のような経歴はまれだと思いますが、感圧測定システムはキヤノン化成独自の事業であるがゆえに、製品技術を担当する前から品質保証や販売促進業務などの色々な形で携わってきました。
量産になるには顧客がある程度ついていないと話にならないので、製品技術業務を担当する前は販売促進業務としてカタログを作成したり、展示会を企画・運営したり、業界紙へ広告を掲載したりあの手この手を尽くしました。
お客様の要望を聞ける立場を経験できたからこそ、製品技術になっていちばんに考えたのはお客様のことでした。それを念頭において業務を行い、無事製品を出荷できたときはとても感動したことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 子育てしやすい風土
入社して良かった、と思うことは、「子育てしやすい風土」です。働くママ・共働きの社員が多く、理解もあり、産休・育休は何の抵抗もなく取ることができました。
業務においてもマタニティの時や育休復帰直後も職場の上司や同僚が嫌な顔一つせずフォローしてくれることが多々ありました。
それを気にしていると、「会社の上司や同僚」が「子育ての先輩パパ・ママ」として「子供が小さいうちは仕方ないよ」「ママも無理しちゃだめだよ」など温かい言葉をかけてくれて、精神的に救われたのを覚えています。
こうした「子育てしやすい風土」は一朝一夕で培われるものではないと思いますので、キヤノン化成の自慢の一つです。
 
これまでのキャリア 2010年4月に新卒入社、製造部で研修。2012年4月 開発部配属(新規研究開発)→2014年4月 担当業務変更(販売促進、品質保証)→2017年7月~現在 担当業務変更(製造技術)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私のなかで就職活動は「気になる企業の中身を知ること」が第一目的でした。
「知りたい!」と思ったら気後れせずどんどん質問して理解を深めた上で選考に臨むことが「納得のいく就活」につながるような気がします。
「やりたいこと、興味のあること」をしっかり持っておくことも大切です。
就職してから会社で役に立ったり、思いもよらないスキルアップにつながったりするので、ぜひ温めておいてください。

キヤノン化成株式会社の先輩社員

現場、実験室、会議室と社内を駆け回る総合的な技術職です

製品技術第二課
三好 健太

新しい生産装置の立ち上げや既存の機種の改善

生産技術統括部 生産技術第二課
下堀 拓己

キヤノン化成オリジナル製品の開発

技術開発部 第二開発室
I.S

自分のアイデアで可能性を広げる

生産技術統括部 生産技術第二課
天願 真学

掲載開始:2019/03/01

キヤノン化成株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

キヤノン化成株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)