小林製薬株式会社
コバヤシセイヤク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

小林製薬株式会社

小林製薬/化学/日用品/医薬品/スキンケア/マーケティング
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
医薬品/化粧品/食品
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

日用品事業部 技術開発部 洗浄剤技術開発グループ(取材当時の所属)
M.A.
【出身】農学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 “何気なく使う”日常の裏に技術開発アリ。
製品パッケージにまつわる全てを担当するのが技術開発の仕事です。具体的には資材・量産メーカーの選定や工場での新製品立ち上げ、消費者インタビューや量産実験、納期管理や原価コントロール等、非常に多岐に渡ります。パッケージ技術は複雑なものが多いため、日本で出来なければ実現できる方法を海外まで探しにいったりすることも。社内では研究開発やマーケティング、営業と密接にやりとりをすることが多く、関連部署が多いことが特徴です。技術開発の仕事を一言で表すとしたら「技術力×プロジェクトマネジメント」。商品が世に出るまでの全ての窓口は自分が請け負うという自負を持っています。個人的には、使いやすい使いにくいなどと思わないくらい何気なく使っていただけることが一番嬉しい。その「何気なさ」を実現すべく、毎日奮闘しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1つ1つの仕事にドラマがある。
香るかんたん洗浄丸の開発に携わった時のことは今でも忘れられません。以前は売り上げが好調だった商品でしたが、近年では売り上げが低下。このままでは商品がなくなってしまうという中、改良がはじまりました。若い世代から支持していただけるよう、手に取りやすいお菓子のようなパッケージを開発しようと決意したのですが、そうすると誤飲の可能性が出てくる。だからこそ、パッケージの硬さには徹底的にこだわりたかった。お子さんがいる社員宅にハムのパッケージを数種類送り、何歳の子どもはどの硬さまで開けることが出来るのかを実際に調査しました。突然段ボールが送られてきた社員はビックリしていましたが(笑)、おかげで5歳の子までは開けられない硬さを実現。新洗浄丸の売上が最盛期まで回復した時は、仲間と泣きながらお酒を飲みました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術者だけど技術者らしくない働き方。
私は理系だったのですが、漠然と「研究だけをやっていくことは向いていない」と感じていました。でも、理系の仕事にはつきたい。そんなことを考えながら就職活動をしていたため、職種も業界もこだわりなく色々受けていました。その中で面接が笑いに包まれていた小林製薬に入社を決意。入社してから分かったのは、うちの会社は若いうちからとにかくたくさんのチャンスがあるということ。1年目から製品を担当し、頑張ればそれが世にも出る。毎月製品について社長へのプレゼンがあったり、アイデア会議も月に1回。だからこそ、技術者はアンテナを高くしていることが求められます。図面を引いて設計する時間は1/3ほどで、他はアイディアを考えたり外部との接点を持つようにしています。学生時代に求めていた、技術者だけど技術者らしくない働き方ですね。
 
これまでのキャリア 入社後半年は仙台工場でラインを経験。その後、チンしてこんがり魚焼きパックやブルーレットの担当を経て香るかんたん洗浄丸の開発に携わる。この春からスキンケア事業部所属、アクアモイストやケシミン等を担当中。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身が感じた企業風土、そしてそれが自分に合うかどうかという感性を大事にして欲しいです。もちろん職種や給与も大事ですが、長く続くのはやはり“自分と合うかどうか”。自分の目で見て感じて決めたことを信じて、企業選びをしてもらえたらと思います。

小林製薬株式会社の先輩社員

形にするのは私たち。

日用品事業部 研究開発部 芳香・消臭剤開発グループ(取材当時の所属)
A.K.

多岐に渡る仕事 日々チャレンジの楽しさ

日用品事業部 研究開発部 衛生・家庭用品開発グループ(取材当時の所属)
T.G.

ただ”売る”だけじゃない!

営業本部 首都圏統括部 広域第2営業部 広域2G(取材当時の所属)
S.K.

自分の得意分野が活かせる ”スキンケア”の専門部隊

ビューティーケア事業部 西日本営業部 西日本1G(取材当時の所属)
I.M.

掲載開始:2019/03/01

小林製薬株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

小林製薬株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)