小林製薬株式会社
コバヤシセイヤク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

小林製薬株式会社

小林製薬/化学/日用品/医薬品/スキンケア/マーケティング
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
医薬品/化粧品/食品
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

日用品事業部 研究開発部 衛生・家庭用品開発グループ(取材当時の所属)
T.G.
【出身】薬学研究科 総合薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 多岐に渡る仕事 日々チャレンジの楽しさ
トイレ用洗浄剤や家庭用品の新製品開発と、既存発売品の品質向上が私の仕事です。現在は主に、小林製薬のメインブランドの一つである「ブルーレットおくだけ」を担当しています。新製品のアイデア創出にはじまり、アイデアを実現化するためのシーズ探索、配合成分の処方設計、パフォーマンス評価、安定性・安全性の検証、モニター調査など業務は多岐に渡ります。また、お客様のことを理解するために、生の声を聞く消費者インタビューをしたり、アイデアのヒントを求めて異業種のセミナーや展示会に行ったりもします。特に、同時に複数のテーマを担当することが多いので、スケジュールの管理や優先順位のつけ方を工夫するようにしています。自分の行動力次第で本当に色々なことに挑戦させてもらえるので、非常に楽しく仕事が出来ていると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労が報われる喜びの瞬間
入社1年目の12月で配属3ヶ月目に入った頃、新製品テーマの担当になりました。「ブルーレットおくだけ」の新アイテム2種類です。右も左もわからない状態でいきなり2つの新製品の担当、しかも発売は全て1年後という短期スケジュールでした。お客様の期待に十分応えられる品質づくりとスピード開発の両立は非常に大変でしたが、先輩に教わりながら、何とか2種類全て予定通り発売することが出来ました。店頭に並んだ担当製品たちの凛々しい姿を見たときの達成感と嬉しさは忘れられません。開発職に就いて良かった!と心から思った瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1年目から新製品担当!?
私が小林製薬を選んだ理由は3つあります。1つ目は、1年目から新製品テーマの担当となれるので、担当製品を世に出せるチャンスに恵まれていることです。責任は重大ですが、その分やりがいを非常に感じました。2つ目は、小林製薬がものづくりの最初から最後まで携われる環境であることです。「最初」とは、新製品のアイデアが生まれる瞬間のことです。「最後」とは、そのアイデアが製品化されて店頭に並ぶときです。一人の担当者がアイデア創出から発売まで関われる環境が大変魅力的でした。3つ目は、研究開発職だけではなく様々な職種に挑戦できる環境であることです。自分のキャリアを考えたときに、マーケティング職や技術開発職、国際業務など多様な職種への可能性が広がっていることに魅かれました。
 
これまでのキャリア 入社後、日用品事業部に配属され、1年目から「ブルーレットおくだけ」の新アイテムを担当。現在も「あったらいいな」の新製品開発と既存発売品の品質向上に励む毎日。(取材当時のコメント)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の学部や研究分野を企業選択の軸にするのも一つですが、こだわりすぎないことも大事です。就職活動を通し色々な業界、職種の方の話を聞く中で、自分が一番共感できて、わくわくを感じた仕事が、一番自分に向いている仕事かもしれません。ぜひ先入観をなくして、自分自身の「わくわく感」に敏感になってみてください。積極的に動けば、就職活動は今までにないくらい成長のチャンスに溢れています。頑張ってください!!

小林製薬株式会社の先輩社員

“何気なく使う”日常の裏に技術開発アリ。

日用品事業部 技術開発部 洗浄剤技術開発グループ(取材当時の所属)
M.A.

形にするのは私たち。

日用品事業部 研究開発部 芳香・消臭剤開発グループ(取材当時の所属)
A.K.

ただ”売る”だけじゃない!

営業本部 首都圏統括部 広域第2営業部 広域2G(取材当時の所属)
S.K.

自分の得意分野が活かせる ”スキンケア”の専門部隊

ビューティーケア事業部 西日本営業部 西日本1G(取材当時の所属)
I.M.

掲載開始:2019/03/01

小林製薬株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

小林製薬株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)