株式会社鳥貴族
トリキゾク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社鳥貴族

【東証一部上場】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
商社(食料品)/その他専門店・小売/食品
本社
大阪
残り採用予定数
9名(更新日:2019/10/14)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:身近な「食」にかかわるビジネス

低価格・高価値・高待遇の共存を可能にする、数々の工夫。

「お客さんとして店を利用していた頃は、冷凍の鶏肉を使っているのだろうと思ってました」。取材にご協力頂いた社員の言葉だ。知れば知るほど驚かされる、鳥貴族の裏側。その一部をここでご紹介する。

●食材は100%国産

看板である焼鳥に使われる鶏肉はもちろん、ポテトや枝豆といった国内メーカーが非常に少ない食材まで、すべて国産。特殊なねぎを栽培できる生産者探しや、複数の取引先様に工場の新設をしてもらう等、多くの努力があって実現できたそうだ。

●1本1本お店で串打ち

鶏肉は牛肉や豚肉と比べ劣化が早い。新鮮でおいしい焼鳥をお届けする為、鳥貴族は冷凍は使わず、各店舗で開店前、その日に必要な分だけを仕込んでいる。非効率だが焼鳥専門店のプライドにかけ、ここだけは譲れないという。

●労働時間削減の取り組み

鳥貴族では無断での残業や休日出勤を禁止している。「バイトが休んだから急きょ出勤」といった事もないそうだ。休日は年間111日。これは日本の全企業平均107.5日を上回る(厚生労働省 平成27年就労総合調査より)。「低価格・高価値を維持する為に、従業員に労働時間の面で無理を強いる事はありません」とは人事担当の声だ。

●給料まで、低価格にしない。

鳥貴族の社員の年収は、店長で380万~750万円、統括マネージャーで750万円~840万円、部長で900万円前後。日本のサラリーマンの平均年収が420万円(国税庁 平成27年民間給与実態統計調査より)だから、これはなかなかの数字と言える。





低価格・高価値・高待遇。普通はなかなか共存できないものだ。しかし鳥貴族は、それを可能にしている。なぜか。人事担当者によれば、様々な仕組みで効率を高めているからだそうだ。

「たとえば外食企業の多くが複数ブランドを展開するのに対し、鳥貴族は単一ブランド。商品も約60点と、居酒屋チェーンとしては少なめです。これは必要な食材を絞り、1品1品を大量発注することで、仕入れ値を低減するため。出店も関東・関西・東海に絞るドミナント戦略を採用。認知度向上と輸送コストの最適化を図っています。ビルの地下や空中階といった集客に不利な場所にも積極的に出店し、賃料を安く抑えています」

この10年で売上15倍。急成長を続ける強さは、この「低価格・高価値の限界」を追求する姿勢にありそうだ。今後は国内2000店舗、海外展開を目指すという。これからがますます楽しみだ。

ビジネスをきわめるか? 商いをきわめるか?

選考時はコース分けせず、総合職として採用。働きながら将来を決められる。

鳥貴族では、大きく2種類のキャリアを描く事が可能。1つはビジネスをきわめる道。もう1つは商いをきわめる道。具体的には以下の内容です。

●ビジネスをきわめ管理職を目指す道
入社数年でエリアマネージャーとなり、10~15店舗の経営を管理します。低価格・高価値・高待遇を進化させるには、今まで以上の効率化が不可欠。そのため鳥貴族では、社内MBA研修など、ビジネスマンを養成する充実のカリキュラムを整えています。

●商いをきわめ上級店長を目指す道
お客様に直に接する最前線で働き続ける道です。元気で明るい接客も、鳥貴族が誇る品質の1つ。高いホスピタリティでお客さまを笑顔にし、自店はもちろん、他店のスタッフにもいい影響を与える人になって下さい。

また上記以外にも、各部署への適性と会社の成長の中で商品開発や店舗開発といった本部各部署での仕事や、独立支援制度を活用しての起業など多彩な道を目指す事が可能です。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
身近な「食」にかかわるビジネス

株式会社鳥貴族に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社鳥貴族に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)