JA北九州ファーム株式会社
ジェイエイキタキュウシュウファーム
2020

JA北九州ファーム株式会社

JA全農グループ
業種
農林
食品
本社
福岡

食肉センターで開催!生産から加工・販売まで、畜産業界の仕組みを学びませんか?

業界セミナーから仕事の疑似体験まで、じっくり学べるインターンシップです。当インターシップでは、当社に関係のあるJA 全農グループの会社の仕事も知ることができます。

概要 ◆生き物とともに生きる

JA北九州ファームの仕事は、豚や牛を育てること

その肉を国内や海外の消費者に提供すること

そのポイントは、3つあります


1.おいしい遺伝子を持つ家畜を育てる

  私たちの豚は三元豚、牛は主に黒毛和牛等。おいしさには定評があります。

2.品質の高い飼料で育てる

    私たちが、牛や豚に与える飼料(エサ)は、品質本位のくみあい配合飼料です。


3.健康に注意して大切に育てる

    生き物は機械ではありません。
    言葉を話さない動物の言葉を五感で感じ取り、心を込めて管理する。
    これが、私たちの仕事です。


当社の具体的な仕事は2種類。

『自社農場での豚の生産管理』と、
『本社での自社農場や生産委託農場の運営管理・販売管理』。 
たくさんの先輩や仲間と一緒に働きます。
 
さあ、私たちの仕事を体験するチャンスです。

当社のインターンシップでは、
多彩な角度から、畜産業界と養豚生産事業の理解が深まるコンテンツを用意しています。

なお、文系・理系は不問です。
【畜産会社】と聞くと、
「畜産や生物系を専攻していないと無理なのでは…」と思われるかもしれません。

しかし、当インターンシップでは、「畜産をしっかり学んできた」という方はもちろん、
「畜産の知識は全然ない…でも畜産に興味を持っている…!」という方にも参加していただけるよう、
現在の養豚業界の動向から実際に豚を育てるときの作業までを、
写真やぬいぐるみを使った実演なども交えながら分かりやすく学べるプログラムとなっております。


『動物が好きな方』、『食べ物に興味がある方』などなど...
たくさんの方のご参加をお待ちしております!
プログラム 1.オリエンテーション

  参加者の自己紹介、各自の目標設定、 スケジュール確認、注意事項など


2.セミナー

  「養豚業界の動向と当社の事業」
  畜産業界の動向、JA全農グループの中での当社の位置づけ、
   JA北九州ファームの役割・今後の展望など


3.昼食(弊社で用意します。)

  当インターンシップの助手は、若い先輩社員が担当します。
  昼食を食べながら先輩社員と交流!
  当社についてだけでなく、就活についてなどなんでも聞いてください!


4.畜産施設の紹介

  畜産施設見学を通して、畜産に対する理解を深めていただきます。
  食肉センターで、パックする前の丸ごとの豚肉を見ていただきます。


5.課題解決プログラム
  農場の写真や農場経験社員の話を参考に、農場での仕事を疑似体験。
  具体的な仕事をイメージしていただきながら、私たちが出す課題をどのように解決していくか?
  解決方法を考え、発表していただきます。


(例えば…)
・豚を育てる上で、いろいろ必要な作業があります。
 例えば、犬歯を切ったり、鉄剤を注射したり…その作業はいったい何のために行うのでしょうか?

・玉名農場では、2つの豚房の中でたくさんの子豚(全部で約400頭!)が元気よく動き回っています。
 そんな元気いっぱいの子豚達を数えるには、どうしたらよいでしょうか?

・豚もたくさん集まると顔と名前が覚えるのが難しくなります。
 どうやって個体識別をしたらいいでしょうか?


6.振り返り
  当日学んだことや今後の目標設定などをまとめて、感想などをお聞きします。
日時 平成30年8月28日 10:00~16:00  概ね6時間程度
実施場所詳細 九州協同食肉株式会社会議室
福岡県太宰府市都府楼南5-15-1
(西鉄二日市駅から徒歩10分)
募集人数 8名 
(応募者多数の場合は、8月10日以降、当社にて選択させていただきます。
予めご了承くださいませ。)
体験できる仕事 養豚場における豚の管理の仕事
体験できる職種 家畜の生産管理職
資格・対象 特別な資格は必要ありません。
また、文系・理系不問です。家畜生産に興味のある方はぜひご参加ください。
報酬・交通費 報酬・交通費はありません。
エントリー方法 リクナビよりエントリー
エントリー後のフロー 説明会・イベント予約画面より参加のご予約をお願いいたします。
(応募者多数の場合は、8月10日以降、当社にて選択させていただきます。
予めご了承くださいませ。)
関連会社に関する情報 当社の事業は、以下の企業と連携し消費者にお肉をお届けしています。
あわせて、ご紹介します。

・全国農業協同組合連合会
・ジェイエイ北九州くみあい飼料株式会社
・JA全農ミートフーズ株式会社
・九州協同食肉株式会社

その他 ここからはちょっとくだけて。
お時間があれば、もうちょっとお付き合いいただけますか?

『豚ってかわいい』
 当社に応募していただいた学生の皆さんを農場にお連れした時の感想です。農場には何千頭も豚がいます。当然、「生」と「死」に直面しています。子豚の誕生の瞬間と道半ばで死を迎える豚と向き合う仕事。私たちの仕事とは、生き物の命を見守る仕事です。

『アニマルウェルフェア』
 一般の養豚場では母豚を1頭ずつストールという狭い柵の中で飼っています。当社のほとんどの農場でも、母豚はストールで飼っています。しかし、当社の玉名農場では、IT技術を使ってたくさんの豚を広いスペースで自由に活動できる飼い方を実現しています。これぞアニマルウェルフェア。この快適な環境で飼っている母豚は、元気な子豚をたくさん生んでくれています。豚ファーストな飼い方ですね。これから、こんな農場を増やしていきます。

『高い生産性とおいしい肉』
 平成28年、国内で母豚1頭が生産する肉豚数は年間平均19.4頭。同じ年、当社では24.0頭でした。当社の豚は、すくすく育っています。これも社員と関係者、そして、当社の豚肉を買っていただいている皆さんのおかげ。ちなみに、代表的な当社ブランドは次の2つですが、他にもいろいろあります。
・「桜王」(大分) 大分県内のAコープ等で買えます。
・「はかたもち豚」(福岡) サニーで買えます。

『養豚場って臭い?』
 当社の農場を見学された方の多くが、「こんなものですか」と拍子抜けされます。すでに国内の多くの近代的な養豚場では進んだ防臭対策をとっていて、昔のイメージはありません。それに豚はきれい好き。そんな豚のために、当社の農場では農場内を年中水洗しているので清潔です。


…などなど、ここには書ききれませんが、畜産生産会社ならではの生の話をたくさんお伝え出来ればと考えております。

インターンシップへのご参加お待ちしております!

インターンシップ一覧

2018/12/19

農業・畜産業の業界・仕事がわかるインターンシップ

実施日数
1日
開始日(場所)
8/28(福岡)
エントリー締切:8/10

農業・畜産業の業界・仕事がわかるインターンシップ

実施日数
未定
開始日(場所)
3月随時(福岡)
エントリー締切:3/31

連絡先

JA北九州ファーム株式会社

〒810-0071
福岡県福岡市中央区那の津5-3-1 

インターンシップ担当 企画管理部 野口
TEL:092-738-2002
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)