株式会社松屋フーズ
マツヤフーズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社松屋フーズ

東証一部上場/食品/フード
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
外食・レストラン・フードサービス/商社(食料品)/その他専門店・小売
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2020/01/10)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:身近な「食」にかかわるビジネス

現場の意見を採り入れ、よりハイクオリティな店舗を目指す。

新業態開発グループ エリアマネジャーである井上幸樹さん。入社後、ストアチーフ(店長代理)、ストアマネジャー(店長)を歴任し、ブロックマネジャー(複数店舗統轄店長)に昇格。2015年3月より新業態開発部へ異動、マイカリー食堂三鷹店のストアマネジャーを任されます。そして2017年10月にはエリアマネジャーとなり、現在カレー業態の拡大に向け、新メニューの立案、販売促進案の起案、店舗のマネジメントなど、忙しくも充実した毎日を送ります。
「当社にとってカレー業態は後発なので、いかにしてお客様の心を掴むかというところに注力した店づくりを心がけています。いつ来ても、誰がつくり接客をしても、高いクオリティを維持することが、お客様評価につながると考えているのです。そのために常にスタッフとコミュニケーションを図り、現場発のアイデアをどんどんエスカレーションして形にしています。みんなで店を成功させようという雰囲気づくりは、とても大事にしていますね」と井上さん。
この現場の意見を採り入れる姿勢は、松屋フーズの伝統だそう。井上さん自身も入社当初から、常に「何かアイデアはないか?」と上司に聞かれていたといいます。

「自分から発信し、形になるから楽しいし、もっと何か生み出せないかという前向きさが生まれます。松屋フーズはチャンスをどんどん与えてくれる会社。そして結果を出せばきちんと評価され、ポジションも給与もアップします。だからみんなモチベーションが高いのです」。
学生時代に回転寿司屋でのアルバイト経験があるという井上さん。その店は研修がまったくなく、苦労したと語ります。
「その点、松屋フーズは全従業員に手厚い研修があります。また、店長には売上管理だけでなく、人件費や原価、水道光熱費のコントロールなど、利益を出すためのビジネススキルをきちんと教育してくれる。だからたとえ店舗を離れたとしても、ビジネスパーソンとして活躍できるのです。社員の成長をしっかりと長い目で考えてくれるので、安心してチャレンジし続けられます」
2019年2月に上野店がオープン。今後は都内を中心に2~3年かけて10店舗ほどを展開していきたいと井上さん。神田や神保町など“カレーの聖地”といわれる場所で勝負したいと語ってくれました。
「そこまでいけば土台が固まる。そうなれば後は一気呵成。松屋フーズのDNAが発揮される日が楽しみで仕方ありません」

目標を立てることで、やるべきことが見えてくる。その積み重ねが、あなたをより高いステージに導きます。

新業態開発グループ エリアマネジャー 井上幸樹さん

松屋フーズは教育・研修に力を注いでおり、現場での経験や先輩・上司からの指導・アドバイスにプラスして、トレーニングセンターで定期的な研修が実施されます。キャリアや職責に応じた体系的なプログラムが用意されているので、着実に成長することができるでしょう。また、研修を通じて同期との交流も生まれますので、情報交換やモチベーションアップにもおおいに役立ちます。
当社で活躍できる人材像は、コミュニケーションを密に取り、周囲を巻き込みながら物事を進めていける人です。アルバイトも含め、その仕事に関わるすべての人と思いを同じにできないと成長・成功は難しい。チームワークを大切にしながらも自分の意見をしっかりと持ち、みんなを引っ張っていける人に仲間になって欲しいです。
「〇年後には店長になる」といった具体的な目標を立て、そのためには何が必要なのかを考え、吸収していける人なら、松屋フーズは最高の舞台となるでしょう。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
身近な「食」にかかわるビジネス

株式会社松屋フーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社松屋フーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)