大東建託グループ(大東建託株式会社・大東建託リーシング株式会社・大東建託パートナーズ株式会社)
ダイトウケンタクグループ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • グループ募集
  • 正社員
業種
不動産
建設/住宅/建設コンサルタント/情報処理
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:建築・土木系の専攻を生かせる仕事発見特集

自らの工夫でオーナー様に喜ばれ、街を変えうる貢献もできる。

■オーナー様の事業、入居者様や街づくりにも貢献。
大東建託はオーナー様から資産活用を「託され」、賃貸経営を支援しています。施工管理の現場は単なるアパートではなくオーナー様の資産活用という「事業」を実現させていくステージです。オーナー様の思いを受け止め、魅力的な建物にして賃貸経営を成功させること、アパートが建って街の景観も変わること、そして、何十年も安定して建物管理を進めていくこと。これらをすべて頭にいれて、現場を見ていきます。工事中の現場を、別のオーナー様が見学に来られて、スムーズに進む様子から、数億円のご契約を決断されることもあります。オーナー様の事業と、会社の業績に貢献できる実感が得られる瞬間です。

■施工管理職:土屋(入社3年目:建築学科卒)はいいます。
「週休2日など働き方がイメージしやすかったこと、成果がしっかり評価されることが魅力で志望しました。折りに触れオーナー様とお会いしますし建築中も様子をご覧に来られることもあり、オーナー様の期待感を肌で感じられる仕事です。お引き渡しの際、『いいものができた、ありがとう』と直接感謝の言葉をいただく時などは大きな達成感を感じますね」

■事業をプランすることが設計の仕事のスタート。自由設計も増えています。
設計職は土地調査から賃貸住宅のプラン作成、意匠や構造設計や各種申請も行い、建物完成までの業務全般に早い段階から関わっていきます。ただ図面を描くだけの仕事ではなく、プラン作成では「この土地にどんな建物が建てば、入居者様に喜ばれるか。それによってオーナー様の賃貸経営事業が長く成功していくのか」といったことを考えていきます。規格型アパートでも外構部分を工夫することで、入居者様募集に大いに貢献できることも多いです。

■設計職:唐澤(入社4年目:人間環境デザイン学科卒)
「当社に入社を決めたのは、雰囲気が気に入ったから。お願いして先輩社員に会わせてもらったところ、その人がすごく生き生きと楽しそうに働いているのが伺えましたし、社員の意見に耳を傾けてもらえる、資格取得のサポートも手厚いと聞いて決意しました。入社後の印象もそのとおりで、資格も入社4年目の今年、一級建築士を取得。入社して本当によかったと思っています」

資格取得を全面的にバックアップ。二級建築士の学科合格率(2018年度)は、1年目71.6%と高い実績を誇ります

1年目から、資格取得と実践的な経験が積めるので、早い成長が見込めます。

●資格取得に会社は全面的なバックアップを行っています。
入社1年目には二級建築士合格を目標に外部講師の講義や独自の模擬試験なども実施。
試験前1週間は業務を離れて集合研修を行います。
大東建託新卒入社1年目の二級建築士合格率(2018年度)は学科試験71.6%、最終合格率は、49.7%です。全国の合格率が20数%ですから、研修体制の確かさの証となっています。

一級建築士受験時も同様のバックアップ体制があり配属先でも残業をさせない配慮など、協力体制が確立されており、一級建築士の合格率(2018年度)は20.3%(全国12.5%)一級建築施工管理技士の合格率(2017年度)は59.1%(全国17.6%)になります。

●一級取得者には一時金を支給、他にも平等で明確な評価制度があり、経験や年齢に関係なく昇給・昇格できるチャンスがあります。支店成績によって、海外旅行に行けるキャンペーンなどもあり、仕事に意欲的に取り組める抜群の環境です。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
建築・土木系の専攻を生かせる仕事発見特集

大東建託グループ(大東建託株式会社・大東建託リーシング株式会社・大東建託パートナーズ株式会社)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大東建託グループ(大東建託株式会社・大東建託リーシング株式会社・大東建託パートナーズ株式会社)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)