スミリンフィルケア株式会社
スミリンフィルケア
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

スミリンフィルケア株式会社

住友林業グループ/介護/生活・環境デザイン/健康・サポート
  • 正社員
業種
福祉・介護
住宅/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/設備・設備工事関連/医療関連・医療機関
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2019/11/12)

私たちはこんな事業をしています

★ 説明会予約受付中!★

当社は現在、東京・神奈川を中心に日本全国16施設の介護付き有料老人ホームと3ヶ所のデイサービスを運営しています。
住友林業グループの大きなバックアップを受け、新規施設オープンも複数予定されており、住友林業らしい介護サービスの実践のため、さらなる事業拡大に向けて展開して参ります。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

住友林業グループとして、安らげる「住まい」を提供し続ける。

2025年には人口の約30%が高齢者になると言われている日本。これまで、木の持つやさしさとあたたかさを大切に長年「住まい」に関わってきた住友林業にとって、高齢者の「住まい」について注目するのはごく自然なことでした。例え介護が必要になっても、その人らしい生活が続けられる「住まい」をつくっていきたい。そんな想いから、「住友林業の介護」としてスミリンフィルケアを設立。“本当の家族のように寄り添う介護”を目指し、社員一人ひとりが介護にとらわれないコンシェルジュのような質の高いサービスを心掛けています。いくつになっても皆さんがホッと安らげるよう、住友林業グループとして「住まい」づくりにこだわり続けています。

施設・職場環境

「住まい」を大切にするわたしたちだからこそ、社員にも安心を。

これからの世の中に必要とされるか業界だからこそ、社員に対しても安心できる環境を整えたい。そういった考えから、スミリンフィルケアでは福利厚生や待遇、研修制度の改善に常に取り組んでいます。例えば、年間休日は昨年から約10%アップ。(月9~10日はお休み!)人員体制が国の基準より高いこともあり、月の平均残業時間は7時間と、日に置き換えるとなんと20分程度。これはグループの中でもトップクラスの数字です。また、階層や職種ごとに必要なスキルマナー研修、資格取得支援制度があるため入社してからも成長が可能です。さらに、昨年から最大50,000円/1か月×6年間の奨学金返済支援制度もスタート!安心して長く働ける環境があります。

事業優位性

ITを取り入れることで、「人にしかできない介護」を追求する。

介護業界がこれからも成長していくために、ITの力は欠かせないものになりつつあります。従来の「介護」にとらわれない取り組みを続けてきたスミリンフィルケアでは、早期からITを取り入れディアにも紹介されてきました。例えばITセンサーを使ったベッドの活用。これにより社員の負担は圧倒的に減少しました。他にも、健康見守りサービスを導入することで事故を未然に防ぐことに成功したり、データ化することにより予防医学にも繋がっています。このように、「ご入居者も社員も安心して過ごせる環境」を重視しつつ様々なシステムを活用することで、ご入居者と接する時間が増え、逆に「人にしかできない介護」を追求し続けることができています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

★総合(一般)職★
入居者様おひとりおひとりの、これまでの生活や価値観に合わせたケアを行なっていただきます。
まずは現場スタッフとして施設で介護の基礎を学び、その後は、希望や適性に合ったキャリアアップ・キャリアチェンジも可能です。
「介護」に関する知識や技術は入社後に身に付けることが可能です。
必要なのは「意欲」と「誠実さ」、素敵な「笑顔」。
これまでの経験・学びが活かされる場面が必ずあります。

会社データ

事業内容 ●有料老人ホーム・デイサービスの運営
●有料老人ホーム・デイサービスの
企画、設計、施工、経営 等

2004年5月に創立した当社は、現在16施設の介護付き有料老人ホームと3ヶ所のデイサービスを運営しています。
2007年に住友林業のグループ会社となり、住友林業グループの「住生活に関わるあらゆるサービスを通じて、豊かな社会の実現に貢献します」という経営理念のもと、住友林業のノウハウを活用した住環境の設計技術で、心地よい住まいの提供を強化して参りました。
今後、グループ会社との連携も図り、多方面から高齢者社会関連事業に積極的に取り組む予定です。
設立 2004年5月
資本金 10000万円
従業員数 564名(2019年8月現在)
売上高 32億6450万円(2018年3月期 実績)
代表者 代表取締役社長 間庭 和夫
事業所 東京都、神奈川県 、静岡県 、兵庫県

【東京・23区北部エリア】 【東京・23区西部エリア】
【東京・23区東部エリア】 【神奈川・県央エリア】
【神奈川・川崎エリア】 【神奈川・湘南/西湘エリア】
【静岡・中部エリア】 【兵庫・神戸エリア】
沿革 ≪2004年≫
5月 会社設立
11月 介護付有料老人ホーム「エスペランサ登戸」開設

≪2006年≫
5月 介護付有料老人ホーム「ふじロマンス」開設

≪2007年≫
3月 スミリンライフアシスト株式会社と業務・資本提携
4月 介護付有料老人ホーム「エスペランサ南小岩」開設
7月 介護付有料老人ホーム「エスペランサ川崎」開設
11月 住宅型有料老人ホーム「エスペランサ武蔵小杉」開設
12月 株式譲渡により住友林業グループの一員となる

≪2008年≫
1月 介護付有料老人ホーム「エスペランサ相模原」開設
4月 介護付有料老人ホーム「グランフォレストしずおか葵の森」開設

≪2009年≫
6月 介護付有料老人ホーム「グランフォレスト氷川台」開設

≪2010年≫
4月 介護付有料老人ホーム「グランフォレスト神戸六甲」開設
5月 介護付有料老人ホーム「グランフォレスト目白」開設

≪2013年≫
6月 住友林業の出資比率が100%となる

≪2015年≫
5月 デイサービス「デイフォレスト東山田」開設
6月 デイサービス「デイフォレスト溝の口」開設

≪2016年≫
3月 デイサービス「デイフォレスト練馬錦」開設
11月 介護付有料老人ホーム「グランフォレストときわ台」開設

≪2017年≫
2月 介護付有料老人ホーム「グランフォレスト学芸大学」開設
5月 介護付有料老人ホーム「グランフォレスト鷺宮」開設
12月 介護付有料老人ホーム「グランフォレスト哲学堂」開設

≪2018年≫
2月 介護付有料老人ホーム「グランフォレスト神戸御影」開設
5月 介護付有料老人ホーム「グランフォレスト練馬高松」開設
先輩社員が感じる会社の魅力【成長】 2015年にデイサービス事業へ新たに参入。今後も事業所の新規開設が続き、ますますの拡大が予想されます。
まずは既存施設を拠点に、周辺地域でお客様個人個人の状態により幅広く選択できるサービスを充実させていくことで、地域との連携を図り、より地域に密着した安心の暮らしを提供することを目指しています。

広がりを見せるのは事業だけではありません。
新たにできるステージの数だけ、挑戦の幅も広がります。
キャリアや経験を問わずに、やってみたいという気持ちを尊重しステップアップを支援しています。
担当者が吟味した社内・外の研修はもちろん、実践的に経験値を積めるサポート体制も強化。

経営陣と社員の距離が近く、社長がほぼ全ての社員の顔と名前を覚えてくれています。やる気と実践が伴えば、必ず評価してもらえます。
入社3~4年でホーム長やリーダーなどの管理職になったスタッフもおり、現場スタッフから本社勤務や別職種への転身など、ゆくゆく活躍の幅を広げていけるのも当社の魅力です。
先のキャリアを見据えて、積極的に声を上げて頂き、5~10年後には組織の中核として活躍して頂きたいと思っています。
先輩社員が感じる会社の魅力【環境】 スミリンフィルケアは、住友林業グループらしい、木をふんだんに使用したぬくもりのある明るい施設が多いのが特徴です。新しい施設では、新築の木の香りがご利用者様にもスタッフにも好評。
木材は、湿度を調整する役割から感染症を予防したり、クッション効果から、転倒による骨折等の事故の予防や、働く人の身体への負担を軽減し、腰や膝への痛みを軽減する効果が期待できると言われています。
また、心地良い住環境の提供を前提としているので、設備やお庭など、居住環境の整備にも力を入れています。施設がある場所は駅近くの住宅地が多く、生活感を感じることができる環境です。
より良い住まいを提供することを目的とし、施設だけではなく、地域と連携したサービスの構築で、高齢化社会のニーズに応えていきたいと考えてます。
研修体制 入社後、住友林業グループ合同の新入社員研修を受講して頂きます。
学生から社会人になるために必要なマインドリセットや、ビジネスマナーの基礎、グループの事業内容や理念などをしっかり学んで頂くことができます。
入社後は、社会人としてのスキルアップを図れるようなビジネススキルの研修メニューとして、ビジネスマナーの更なるブラッシュアップや、キャリアアップに必要なビジネス・コミュニケーションスキル研修、マネジメント、ロジカルシンキングなどの各種研修に参加して頂けます。
もちろん、専門職としてのスキルをアップさせるための研修や、住友林業グループ合同の研修など、様々な研修体制をご用意させて頂いています。
キャリアアップ まずは現場スタッフとして施設で介護の基礎をしっかりと実感・体感して頂きます。
その後、専門職として、スペシャリストを目指すことも出来ますし、自分たちのサービスをもっと多くの人に知っていただけるよう営業職への転身。
経験と資格を積み上げ、相談員、ケアマネジャーへキャリアアップすることも出来ます。
もちろん、施設運営や、会社全体の運営などのマネジメントに関わるキャリアップもあります。
必要なのは、「意欲」と「誠実さ」と、理念に基づく行動・実践と自己研鑽。
新規施設の開設により、現実的なポストがあります!

連絡先

・・・‥‥…………………………………………‥‥・・・
※「株式会社フィルケア」は、2018年6月1日より「スミリンフィルケア株式会社」に社名変更しました※

 〒101-0047
 東京都千代田区内神田1-2-2 小川ビル5F
     →地下鉄大手町駅C1出口より徒歩5分
     →JR神田駅西口より徒歩8分

 TEL:03-3518-8588
 FAX:03-3233-8812
 e-mail:fc_saiyou@sfc.co.jp
 URL:http://www.fillcare.co.jp/

・・・‥‥…………………………………………‥‥・・・
掲載開始:2019/03/01

スミリンフィルケア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

スミリンフィルケア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)