株式会社大川原製作所
オオカワラセイサクショ
2020

株式会社大川原製作所

乾燥装置専門メーカー
業種
機械
化学/食品/化粧品/医薬品
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

私たちは世界でもトップレベルの技術を持つ企業向け乾燥機メーカーです。

食品・化学・医薬・環境などの幅広い分野に、乾燥・濃縮・殺菌・濾過・焼却に関わる産業機械を製造販売しております。

私たちの乾燥機が表立って世の中に出ることはありません。

しかし、世の中の多くの商品が私たちの乾燥機を経由して出来上がっています。

縁の下の力持ちのような存在で人々の生活を支えています。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

技術と心でお応えするオーカワラ

私たちの乾燥機はすべてがオーダーメイド、まったく同じ機械はまずありません。開発、営業、設計、製造、据付、試運転、メンテナンスのすべてを自社で行う一貫体制。徹底したヒアリングでお客様の要望を見極め、試験機で乾燥試験を行い、最適な仕様の装置を提供します。そのため、お客様からの信頼が厚く、リピーターのお客様が多いです。写真の機械は、遠心式薄膜真空蒸発装置エバポール(低温、短時間で濃縮・蒸発するため品質が落ちにくいのが特徴)

社風・風土

誰もが働きやすい職場を目指して

「新・ダイバーシティ経営企業100選」企業に認定を受けた大川原製作所。静岡県内の中小企業では初めての認定でした。ダイバーシティ経営を加速させるため「OKWoMen」というプロジェクトを発足。社員の意見を聞き出し、経営陣に伝え、改善策の検討、実行を行っています。女性のほぼ100%が、産休育休制度を利用して職場復帰をしています!男性の育児介護時短制度を利用される人も増えてきました。また、社内コミュニケーション活性化にも力を入れています。「乾燥技術で明日を潤す」をモットーに日々精進しております!

仕事内容

若手社員も活躍中!

入社1~3年目までは主に、お客様の持ち込んだ材料を使い「乾燥試験」を行います。乾燥試験は社内の小型乾燥機を使い、お客様の求める状態になるまで何度も行います。乾燥機の準備から片付けまで、年齢の近い先輩たちと協力して行います。この乾燥試験のデータを元にお客様に納める機械の仕様(温度、投入量等)が決まるので、乾燥試験はとても重要な役割を担っています。若手社員も乾燥機と関わりながら、最前線で活躍しています!写真後ろの装置は、連続流動造粒乾燥装置のミクスグラード(粉体の造粒、成分吸着、分級、乾燥など粉体加工装置)

会社データ

事業内容 「私たちはこんな事業をしています」をご参照ください。
設立 昭和20年4月(1945年)
資本金 7億7,921万円
売上高 74億2,321万円(2017年12月実績)
従業員数 284名(2018年5月1日現在)
男性244名、女性40名
代表者 代表取締役社長 大川原行雄
事業所 本社:静岡県榛原郡吉田町神戸1235 TEL:0548-32-3211(代)

営業所:東京、大阪、静岡

事業所:長崎

子会社:上海、韓国
ホームページ https://www.okawara.co.jp/
年間休日日数 120日
土日曜、祝日(土曜出勤有り:年間約5回)
福利厚生 健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金
財形貯蓄、法定外労災、積立有給制度、昼食補助、制服(作業着)支給、がん保険、育児・介護休業、休職制度
主要製品 リボコーン(円錐型リボン混合/乾燥装置)
エバポール(遠心式薄膜真空蒸発装置)
インナーチューブロータリー(連続式伝導伝熱乾燥装置)
ピーポンフラッシュエバポ(ヒートポンプ式高速旋回型真空蒸発装置)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)