株式会社滋賀銀行
シガギンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社滋賀銀行

東証一部上場/金融/地方銀行/滋賀・京都・大阪・東京・海外支店
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
滋賀

先輩社員にインタビュー

総合企画部 ICT戦略室 オペレーション改革チーム
森野 あすみ(25歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 時代やお客さまのニーズに応じた次世代型店舗づくり。
3~5年後の近未来の営業店事務の在り方を考える「オペレーション改革チーム」に在籍しています。生産性やお客さま満足を向上させるため、営業店での事務量を削減し、お客さまとの対話時間を増やすことを目的に、「人」、「プロセス」、「システム」、「店舗レイアウト」を一体として見直す改革を行っています。
若手でありながらも、銀行の未来の戦略を考え、現状を変革していく重要な仕事を任せていただけることに責任を感じるとともに、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あなたが担当で良かった」というお客さまからの一言。
営業店でお客さまと接していた際は、相手のことを理解したうえでご提案をするように心掛けていました。なかなかご自身のことを話してくださらなかったお客さまに、時間をかけて何度も向き合い信頼関係を築いたうえで、満足いただけるご提案ができた時は大変喜びを感じました。私がお客さまとじっくり話す時間が取れたのも、今担当しているオペレーション改革があったからこそだと感じています。現在は自分自身の営業店での経験をもとに、営業店の職員にもお客さまにも喜んでいただける店舗づくりに励んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの人を支え、自分自身も成長できる環境があると感じたから。
大学で学んだ経済学を生かし、人の役に立てる仕事を就職活動では探していました。
さまざまな業界の説明を聞く中で、銀行は人々の生活の身近にあり、人生のあらゆる局面で支えることができると感じました。銀行は他の金融業界と比べてお客さまへ提案できる商品・サービスの幅が広かったことも決め手となりました。また、滋賀銀行では若いうちから幅広い仕事にチャレンジできる環境があり、自己成長を通じて、お客さまや地域社会の役に立ちたいと思い、入行を決意しました。
入行後は、支店・本部とさまざまな仕事へチャレンジする機会をいただき、充実した時間を過ごしています。
 
これまでのキャリア 2015年 4月 南草津駅前支店入行(窓口係、融資係)
2016年 7月  八幡駅前支店(窓口係兼得意先係)
2018年10月 総合企画部 ICT戦略室

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今は少し先の未来ですら見通しすることが難しく、何が起こるかわからない時代です。だからこそ、将来どんな自分でありたいのか、何のために仕事をし、人生の中でどんなことを実現したいかを考え、それを実現できる企業を選ぶことが大切だと思います。
自分自身を見つめ直し、納得のいく仕事選び・企業選びをされ、社会人の一歩を踏み出してほしいと思います。

株式会社滋賀銀行の先輩社員

お客さまと海外銀行の架け橋となる。

市場国際部 業務グループ
津島 典子

掲載開始:2019/03/01

株式会社滋賀銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社滋賀銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)