アサヒコンサルタント株式会社
アサヒコンサルタント
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建築設計/その他サービス
本社
鳥取
直近の説明会・
イベント
08/09 会社説明会

先輩社員にインタビュー

地質調査部
谷口 裕季(27歳)
【出身】鳥取大学  農学部 生物資源環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地形・地質調査及び解析等業務
地下の情報を取集し、委託者に伝えることが私の仕事です。
 目に見えない地下の情報を様々な角度から収集していきます。協力会社さんに機械ボーリング・土質試験を依頼したり、実際に現地の近くで岩の露頭を探して岩種や硬さ、風化の程度、岩の亀裂方向を確認することもあります。または専門書や古い参考文献などからも情報を収集し、その土地の堆積環境を推測します。
 それらの取集した情報・留意点等を委託者・設計者に正確に伝えることも重要な仕事の一つです。
 現場に行く外業と、報告書執筆などの内業が半々くらいなので適度に体も動かせて私にはとてもいい仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
約1万年前の貝殻を見つけた時
日々学び、出来ることが多くなっていく喜びはもちろんありますが、地質調査ならではの小さな喜びもあります。この仕事をしてなければなかなかお目にかかれない約1万年前の巻貝をボーリングのコアから見つけました。地質調査業務の観点で見ると、「この貝は何の貝でどのような環境下に生息するもので…」という情報からボーリング地点が昔は海水域だったなどの判断材料となることもありますが、私は単純に約1万年前の貝を見たということが神秘的でうれしかったです。
 地下の世界は発見と創造にあふれていると感じた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 直感!私を成長させてくれる
私が弊社を選んだ理由は上記題目の通り、直感です。知人からの口コミ情報でピンときたのがアサヒコンサルタント(株)です。学生時代に学んだことをダイレクトに生かそうとは全く考えていませんでした。実際、私は森林利用学を専攻していたので地質のことについてはほぼ0からのスタートです。入社前の直感と入社後の実感として共通していることは、私の成長のできる場所だということです。自分で考え行動できるように日々私を導いてくださる先輩方と出会えたので、私の直感は間違っていなかったなと今では思えます。
 
これまでのキャリア 2016年4月入社

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分にどれだけ自信があるか」が重要になってくると思います。近所の人にお土産を渡すとき「つまらないものですが…」と言うような社交辞令は、私はいらないと思います。面接のときに面接官が一番知りたいのは何なのか、自分なりに考えて就職活動を頑張ってください。

アサヒコンサルタント株式会社の先輩社員

専門的知識・技術力が求められる仕事

測量補償部
杠 なつみ

構造物の計画・設計業務

設計部
柏 光顕

専門的な知識・技術が求められる仕事

測量補償部
藤井 海斗

公共工事を主とした土木構造物の設計

設計部
濱田 昂輝

地質調査と調査結果の取りまとめをしています。

地質調査部
北尾 泰広

未来に残る、そして人の命を守るモノを設計する

設計部
秋田 幸穂

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

アサヒコンサルタント株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アサヒコンサルタント株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)